【ぼくポケ】新ガチャ!カーバンクルシリーズが登場! #ぼくポケ

GWいかがお過ごしですか~?

おはようございます、こんにちは、こんばんは~

毎度おなじみのクマです(・(ω)・)ノ

 

久々の投稿となる本日は、5月の新ガチャ評価になります(゚∀゚)

というわけで早速まいりましょう!

 

カーバンクルといったら、ぷ◯◯よのキャラのイメージが強いのは気のせい?(゜-゜)

 

野手

Lv6で弩級ブーストですね!(゚∀゚)

 

投手

ノーマルスキルもおいしい(´~`)モグモグ

 

ベンチ

攻撃と攻守の2種類。ふむ、新しいパターンですね(゚∀゚)

 

総評 カーバンクルシリーズ

野 手 ★★★★☆

投 手 ★★★★☆

ベンチ ★★★★★

アクティブスキルのブースト効果やノーマルスキルの全体効果が魅力!色んな装備と相性が良さそう!

今回のシリーズは汎用性が高そうな印象を受けました。ポジション毎にその内容を紹介していきましょう。

 

まず野手(打者)のノーマルスキルから。相手投手能力の球威・コントロール・変化球の3種のうちの2種がLv6で弩級ダウンし、さらに残り1種が自チームの全打席で超絶ダウンする仕様です。この部分に関してカーバンクルと同じくらいの価値のありそうなノーマルスキルを持っている雨装備といえば、アヌビスやグランドスラムが挙げられます。いずれも自分対相手投手および他者支援が備わっているものです。ビギナーリーグの方も含めノーマルスキルベースで考えるのであれば、だいたい今申し上げたなかから自分に合う組み合わせを見つけるのが良いのではないでしょうか。あとは、マスターやミドルに所属する方なら雨属性メダル装備のトールシリーズ(高ステータス型)やカオスシリーズ(支援型)あたりもメイン装備として検討の余地がありますね。

 

では、アクティブスキルはと言うと。Lv6で2種弩級ダウンと自分が発動したアクティブスキルに弩級ブーストとなります。打席時に発動するアクティブスキルなので弩級ブーストの部分も当然自分の打席時のみ。公式の注意書きにもありますが、ゴーレムブロックなど打者スキルのうち守備時に効果を発揮する部分には反映されません。まぁ、守備スキルにブーストがかからないことを差し引いてもその魅力は充分にありそうです。

 

ブースト効果をもっと具体的にみるため、同属性のブースト効果持ちであるツクヨミシリーズとの比較を一例に挙げます。ツクヨミは自分の発動した全て(ノーマルスキル・キャラスキル含む)のスキルのダウン系に対してのみ有効なのに対し、カーバンクルはスキル効果のアップダウンに関係なく自分の発動したアクティブスキルの打席時に発動するものはすべてブーストできるものとなっております。正直、この比較ではどちらにも良さがあり一長一短だなと感じました。しかし、スキルの強度でみるとツクヨミはLv7でやっと弩級ダウン&弩級ブーストなのに対し、カーバンクルはLv6の現時点で弩級ダウン&弩級ブーストなので将来有望と言えそうです(とはいえツクヨミは3種ダウンなので厳密にはこれもまた一長一短なのですが…)。したがって、たとえツクヨミ持ちでも将来に備える意味だったり、雨属性にしてはレアなアップ系(ビッグバンやグラスラ)のシリーズもブーストさせたいなど組み合わせの多様性を増やす意味だったりでカーバンクルを回してみるのはアリなのかなと思いました。

 

ただ、ここまで長々と書いておいてなんですが、あれこれ比較してみて一長一短ばかりだったことからもわかるように、そこまで急を要する装備でもないのかなという思いがどこか残ります(・_・;)よって、「ここ1年ほどの最新装備のダウン系を持っている野手さんならそんなに急ぐ必要はないのかな、でもブーストはいろんな装備と相性良さそうだしな」ぐらいの判断が私の見解と位置づけ、5つ星までとはならず4つ星に落ち着きました。

 

投手装備は野手装備と似たような考え方ができると思うので今回はカット( v'(ω)’)vチョキ チョキv(‘(ω)’v )

 

最後にベンチ。ここが今回新たなパターンで来たんですよね~!!まず、「珠玉の声」は攻守両面タイプ。Lv6で守備時に相手打者のパワー・ミートが弩級ダウンと攻撃時に相手投手の変化球を弩級ダウンさせることが出来、さらに自分が発動した攻守どちらのベンチスキルも弩級ブーストできる優れものとなっています。これはこれで充分強い。しかしメインディッシュはもうひとつの「ジュエリーコール」。こちらは攻撃型でまずは相手投手の球威・コントロール・変化球をLv6で弩級ダウンさせることが可能。そして、なんと言っても味方打者の発動したアクティブスキルの効果を弩級ブーストさせることができます。本シリーズで最も魅力的なのはおそらくジュエリーコールのこの効果でしょう\_(・(ω)・`)ココ重要!公式の注意書きにもあるように、ある味方打者がアルティメットシリーズの「友の力」を発動したとすると、そのうちの自能力アップはもちろんのこと、打者全体効果も味方の全打席でブーストすることができます。雨属性でベンチから味方打者のアクティブスキルをブーストさせられるのは私の勘違いでなければ初のはず。打者スキルで打者全体効果を持つ雨装備はアルティメット以外にもアヌビスやノブナガ、ビッグバン、カオスシリーズなども挙げられます。したがって、それらを所有する野手が多数所属しているチームのベンチさんは是非持っておいたほうがいい装備と言えるでしょう。そうすることにより、得点力が飛躍的にアップする可能性が高まります。これが意味することはつまり、ジュエリーコール登場によりもしかすると雨の全体効果系スキルはいわゆる「ぶっ壊れ」を起こしたかもしれないということ。私自身まだカーバンクル使用者に遭遇していていないので何とも言えませんが、個人的にその可能性を大いに孕んでいるものとみていますΣ(´◎(ェ)◎`)といった感じで、スキル構成2種が新パターンだったり、内容も強力だったりという理由でベンチだけ今回は5つ星にいたします。

 

以上!

 

なんか今回のガチャ評価は難しかった。。。やけに長文だし。

 

それでも少しでも皆様の参考になれば幸いです。

 

ではでは(´(ω)`)ノ♪マタネー

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください