【ぼくポケ】ついにこれも再評価の時が!メモリアル・メモリアル改シリーズ!!

おはようございます、こんにちは、こんばんわ、クマです(・(ω)・)

 

本日はひさびさにガチャ評価!

 

しかも、その内容は人気のメモリアルシリーズです!

 

しかもしかも、改が入っての復刻!

 

こりゃ書くっきゃない!ってことで早速、再評価に入ります♪

 

まず、参考までに初登場時の記事がこちら。

【ぼくポケ】1000日記念大感謝祭スタート!!新やきゅう道具・メモリアルシリーズガチャを引いてみた!!

当時は野手4つ星、投手4つ星、ベンチ3つ星でした。

これを踏まえた総評価がこちらです。

 

 

総評 メモリアル・メモリアル改シリーズ

野 手 ★★★★★(前回4つ星)

投 手 ★★★★★(前回4つ星)

ベンチ ★★★★☆(前回3つ星)

すべて1UP!

順当かよ。と思われるかもしれませんが感想はそれぞれ異なります。野手だけでなく投手・ベンチ装備についても同様なのですが、今回私が着目したのは「考慮すべき項目から確率発動の部分を除外した場合、その装備は有用かどうか」という点です。これを踏まえて見解をひとつひとつ述べてまいります。

 

まず野手。アクティブスキルから見ていくと、基本発動がレベル7時に弩級アップ(バット)orダウン(スパイク)です。確率発動についてはアップorダウンの構成は基本発動の逆パターンとなり、その効果は異次元にまで上ります。この異次元部分を除くと、基本発動である自分のパ・ミ弩級アップか相手投手の球威・変化球の弩級ダウンになるのですが、これだけだとトントン。もしくはそこまで欲しくない気もします。

 

ただ、もうひとつ着目したいのがノーマルスキル。(レベル7で)通常が弩級効果で得点圏時には超弩級のサブ効果もつく優れもの。

 

確率発動と得点圏時発動。これらを比較したとき、ランナーが溜まりさえすれば必ず発動してくれるノーマルスキルの価値ってかなり高いのでは?と思ったのが私の考えです。

 

仮にアクティブスキルの確率部分が発動していなくても基本効果の弩級と(メイン装備にしていれば)ノーマルスキルの基本効果の弩級があり、得点圏時なら超弩級もついてくる。これら複数の効果が期待できる時点で充分5つ星に値すると思いました。そこへさらにアクティブスキルの確率発動も気まぐれに入ってくるのだから、まぁマジ卍やん?(´º∀º`)ファーw

 

っていうのが、一連の私の考え方であり、同様のことが投手にも言えるので投手評価は略します。

 

 

じゃあ、残るベンチは?となると、ベンチはノーマルスキルがないんですよ。確率発動部分を差し引いて考えると、パワー・ミート弩級アップだけになってしまう。超弩級以上の装備が続々と出てきている昨今において、これじゃあいくらなんでも不安ですよね。なので4つ星にとどめました。

 

 

ただし

 

 

ここまでの考えを一瞬にして覆す見方もあります。

 

というのは確率発動の確率がいくらなのかということ。

 

現状の運営さんの運営スタイルを見ていると、確率で発動するスキルの確率を明かしてくれることなんてまず無いようにも思います。が、最近ではガチャの排出率を公表して頂けるようになりましたし、いずれもしかしたらスキルの発動確率も公になる!?なんてことがあれば一大事。メモリアルだけでなく、鼓舞激励など様々な確率発動系スキルへの見方が変わることでしょう。もっとも、そのパーセンテージにもよりますが。たとえばレベル×10%換算でレベル7時に70%なのか。はたまた、そんな都合のいい数字ではなく、ガチャの排出率のように小数点第2位まで細かな割分になっているのでしょうか。それ次第で評価は上がりも下がりもします。

 

想像するのは自由とはいえ、何の論拠もないのでこれくらいにしておきましょうか(・(ω)・)笑

 

 

というわけで、以上。メモリアルは誰が見ても強いスキルであることには変わらないと思ったこともあり、今回はアクティブスキルで確率発動する部分を除外した項目をベースにした評価とさせて頂きました。確率部分はついでに発動したらラッキーだね♪ぐらいの考えってことです(゚∀゚)

 

ガチャを回すかどうかの参考になれたら幸いです。

 

では、また(・(ω)・)ノ

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください