【ぼくポケ】新ガチャ!カタストロフシリーズを紹介! #ぼくポケ

「3月8日は #国際女性デー だそうです」

You Tube公式の企画で知りました。

女性らしくじゃなくて自分らしくであればいいじゃん?というテーマのショート動画がいくつか取りあげられているんですが、そのなかでどうしても気になってしまったが巨体の方。

 

たしかに、身体がどれだけ巨体だからといって差別をしていいわけではありません。その気持ちは私もわかります。しかし、だからといって、肯定していいわけでもないと思うのです。ちなみに、この場合私が巨体と指すのはあきらかに体重3桁に突入してるぐらいの方。数十秒の動画からの情報なので彼女たちの詳しい事情までは知りませんが、さすがに痩せたほうがいいのではないかと。モデル体型にしなきゃ男性から女性として見られないなんていう風潮に同調したいわけではなく、そこまで行ったらさすがに痩せないと健康に害すでしょ?早死したいの?ということです。もし肯定できるとしたら格闘関係のお仕事をされてる方の場合ぐらいかなぁ。

 

そんなわけでなんかちょっと一部腑に落ちない企画だったので冒頭の小話に持ってきました。異論もあるかもしれませんがお許しください( ˘ω˘)

 

 

では、そろそろ本題の新ガチャ記事に入っていきます。

今回の新ガチャはカタストロフシリーズ!#74 のぼくポケライフでも事前に紹介がありましたね。ガチャ期間は過ぎてしまっており、事後紹介で申し訳ございませんがご了承いただけると幸いです。

 

野手

なんか最近アクティブスキル1種のタイプ多い?今年こういう形式多め?

投手

それにしても発動1発目で「神」はエグいですね。

ベンチ

ベンチは攻守別に2パターンです。もちろんLv6の1発目は「神」

 

 

総評 カタストロフシリーズ

劣化する2回目の発動でさえ超弩級。もうそんな時期なんですね…。

月日が経つのは早いもので。スキルレートが上がるのも早いもので。びっくりしますね。私自身そろそろ完全に打てなくなるかも。今まで最新のガチャを回さずとも装備の組み合わせを工夫することで打ってきましたが、それさえも難しくなる節目に差し掛かってきた気がします。

 

では、実際にどんなスキルなのか。アクティブスキルの種類も少ないことですし、一旦まとめてみます。

 

■Lv6時の各アクティブスキル

野手/前の打者2人のパ・ミ異次元アップ。自分のパ・ミ・走が神アップ。2回目以降の発動はすべての効果が超弩級。

 

投手/相手打者のパ・ミ・走が神ダウン。威・変が超弩級アップ。アウトを取ると異次元アップに。2回目以降の発動はすべての効果が超弩級。

 

ベンチ攻/味方打者のパ・ミ・走が神アップ。相手投手の威・変が超弩級ダウン。アウトになると異次元ダウンに。2回目以降の発動はすべての効果が超弩級。

ベンチ守/相手打者のパ・ミ・走が神ダウン。味方投手の威・変が超弩級アップ。アウトを取ると異次元アップに。2回目以降の発動はすべての効果が超弩級。

 

一般的には「神」が目立つかと思いますが、私目線で申し上げると2発目以降が「超弩級」であることの方にまず目が行きます。これはすなわち、もう「超弩級」では力不足な時代・環境が本格化するということ。

 

いや、うん…。こうなってくるとさすがについて行けないかなぁ(;´∀`)引退という言葉は使わないし、引退するとしてもいちいちSNSで大々的に宣言するようなものでもないので何も言いませんが(実際引退しないしね)。それにしたってちょっとヤバいかも。最新の道具を全く持ってないわけではありませんが、これからどうやって打っていきましょうね(´ε`;)ウーン…

 

現実に目を背けず対策を考えると、曇りと言えばのレジェがまず頭に浮かびます。私の周りの使用者を見ていると、打者カタストロフ対相手チームレジェのとき、結局神だからといってそう打てるものではないというケースをちらほら見かけました。確率なのか、装備の組み合わせの問題なのか。詳細はわかりかねますが、一概にカタフトロフが突き抜けて強い!というわけではなさそうです。…仕様上はめちゃくちゃ強そうなのにね(゜-゜)

 

思えば、雨のゴッドをLv6で所有している私もさほど使いこなせていません。おそらく晴のヴァルキュリアなんかも似たような立ち位置でしょう。現環境ではまだ使いにくい強さなのか、超強豪同士の戦いであれば力を発揮してくれるのか、どういった理由なのかは定かではありませんがとりあえず現状は扱いづらい装備であることが言えそうです。

 

一方の投手装備はと言うと、こちらも味方なら心強いし、絶対に敵にはしたくないスキル強度であることが読み取れます。ただ、申し訳ないことに投手カタストロフ対相手チームレジェの情報はありません。高レベルのレジェ12枚ならレジェに軍配が上がる気もしますが、はたしてどうなんでしょう🤔

 

ベンチは野手と投手の効果と同じなので割愛。各回にひとりずつ発動してくれたら最高~!ってとこですね(゚∀゚)アヒャ

 

以上!

 

何はともあれ今回の私個人の感想としては、曇りで神が登場した点よりもLv6の下限が超弩級になってしまったことに尽きます。また、「今回カタストロフを揃えたけどレジェに封じられる」「なんか使いにくい」と思っている方がいらっしゃったら、もしかしたら今後は時代・環境が追いついて使いやすくなるかもしれませんので、一旦、そう悲観的にならずにいきましょう(; ˘ω˘)

 

 

それでは、また(´(ω)`)ノ♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください