【城ドラ】4月16日のバランス調整まとめ #城ドラ

おはようございます、こんにちは、こんばんは~クマでーす_(´(ω)`_)⌒_)`ネムイ

 

今日は城ドラのバランス調整まとめをやってまいりまーす!それにしても、アイキャッチ画像でも表現しましたが最近バランス調整の回数が多くないですか?グルカ前とはいえ、直近1ヶ月で4回やってますよねΣ(・д・;)

 

ユーザーからの要望を鵜呑みにしているのか何なのか知りませんが、一発でバチッと環境を決めきってほしいものです(=(ω)=)ウム

 

それでは、そろそろ本題へ入ってまいりましょう

バランス調整

ミノガール・クラーケン

まずは何と言ってもミノガールですがスキルがバンバン出るようになりました。私自身ミノガをあまり使わないので今回1,2戦ほど試運転してみました。結果…めちゃくちゃスキル多発しました(´º∀º`)ファーw 私のミノガはアビなし30フルに団子ちょろっとだけしか振ってない育成ですが、スキル→通常攻撃1回→スキルのサイクルが何度も見られました。この程度の育成でこれほどですから、育っている人たちのミノガを想像すると…。クラーケンの攻撃力は12,3%のアップ。2つ目の項目は攻撃力を上げた分、スキル攻撃力は多少抑えたという意味でしょうが、結果的に調整前より少し威力は上がっているということですね。この上方には、最近レドガにアビリティが実装されたことも影響しているのではないでしょうか(イカはレドガに有利)。

バトルバルーン

続いては、うさぎフェイスのアホ面をアイキャッチに採用したバルーン。私自身、「バルガの下方はバルーンの下方」と唱っておりました。運営さんの方で抱えている使用率系の数字にも現れていたことでしょう。その結果の上方と言えるはずです。ただ、空大型(バルーン・ホワドラ・バルガ)の選択肢としてはそれでも3番手なんじゃないかな~。少なくとも1番ではない気がします。では、1番手はというと…。

ホワイトドラゴン

空大型の選択肢として1番手に名乗り出そうなのはホワドラですね。のちに出てきますが、今回の調整でバルガは下方されましたし。エルフとコロポという2大天敵からの相性改善がみられたのは結構デカく、試合運び次第では終盤まで長生きしてくれる機会が増えそうです。やったね₍₍ ◝( ・'(ω)’・ )◟ ⁾⁾

アークエンジェル・大天狗・サタン

SNSでバルガに対するアークエンジェルのスキルダメージがヤバいというのをチラッと見ました。私はまだそのケースに直面していませんが、バルガをなるべく自陣に引きつけてアークを出してみたいですね(・(ω)・)バルガHPの6~8割も食らわせられるそうですよ~。大天狗とサタンは裏引きのスキル発動率上方。彼らはアビリティ1や2もスキル発動率アップなので、もともとしっかり育成して表で起用をしていた方なんかは今回から裏で使ってみるのもアリかもしれません。その場合、表で使うキャラがポイントになりますね。

リザードマン

攻撃力は約8%、HPは約2%の上方でした。最初期のキャラで腐りがちですが、完全体やそれに近い育成まで行っている人なら、数の暴力をまた始められるのかもしれません。でも、30フル程度ではどっちみち微妙でしょうね。また、リザが苦手な特殊部隊に上方修正が入っていることも懸念すべき事項と言えるでしょう。

※ステ上昇の割合について計算を間違えてました。すみませんでした_(´(ェ)`_)⌒_)`

オーク

対峙する色んなキャラから受ける効果を受けづらくなりました。我慢強くて素晴らしいщ(`(ω)´щ)オーク使いといえば、よく拝見しているYouTubeに御一人いらっしゃるので自分で使うよりかはそっちをチェックしようかな。ここ1週間ほど動画あがってないのでアップ待ちしておきましょう(・(ω)・)笑 ちなみに、これ以前の昔の調整でマタンゴやデビルのスキル効果も受けづらくなっています。

特殊部隊

最終弾がもともと強烈だったところにそれ以外の弾も強くなったと。ん~、どうしよう。現状いい対策が思いつきません(´・(ェ)・`)

ペンギン

23→25回/分に増えていました。「よっっっこいしょ」と、武器を振り落とすあの時間が短くなったのはたしかに感じます。

キラービー

「ほぼ全てのキャラに対して」という文言が強烈に見えます。もともと麻痺が効きづらい/効かないキャラに変更がないことがせめてもの救いです。個人的にはフランケンキラーにはなってほしくなかった、最近育て始めたから。。。

マタンゴ・ハーピー・プリティキャット・マイマイ

キラービー以外の状態異常系はひとまとめに。まず、マタンゴのHPは8%弱のアップ。それ以外のキャラは持っていませんのでなんとも言えません。これら5体のうち、マタンゴ・ハーピー・キラービーは今月の新キャラ「ワーウルフ」にスキルが効きやすいのでピックできるようにBOXを設定してみるのもアリかもしれません。反対に、プリティキャットはワーウルフにスキルが効かないし、再コラボ中の調査兵団にもスキルが効かないので上方されたとはいえ使い方に注意が必要となりそうです。マイマイは知りません( ゚д゚ )クワッ!!

ウィッチ・調査兵団・レム

ウィッチの攻撃回数は32から34へ。HPは8%弱のアップでした。レムの下方は強過ぎたので理解できます。で、調査兵団。個人的に金バッジはもっているものの調整後のバトルで金バッジをまだ引けてないので何とも言えません。しかし、どうやら育成次第で結構な壊れっぷりを見せているようで、Mr.城ドラことあの御方の最近の動画でもヤバい活躍をしていましたね。虹バッジソコフルだったのもあるでしょうけど、兵団にしてはいつになく期待できそうな印象を受けました。とはいえ、ただの30フル以下は今までどおり弱い気もする。

バルーンガール

3月下旬の調整でスキル再発動の時間が延長され、その3週間後の4月中旬にはスキルダメージも少し低くバルガ無双の終わりを告げそうです。まだ使い続けられるのは完全体育成してるひとぐらいかな?30フルやプラス毛が生えたくらいの育成のバルガはひとまずお休み頂くことになるでしょう。

 

 

以上です!

 

それでは皆様グルカ頑張ってくださいщ(・(ω)・щ)

新型コロナにも負けないように!

ばーい(´(ω)`)ノ♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください