【ぼくポケ】新要素「天気」の仕様をおさらい! #ぼくポケ




こんばんわ、クマのたあくんです(・(ω)・)

今日はぼくポケの記事です!

というのも、ようやく新要素「天気」の実装される日が決定及び発表されました!

そこで、今回はその新要素「天気」を今一度おさらいしようかと思います!

公式のお知らせをベースにまとめてまいりますので、参考になれたら幸いです(`・(ェ)・´)

それでは御覧ください。

 

天気は晴れ・雨・曇りの3種類

今回の大型アップデートで上記3種類の天気が実装されます。

 

やきゅう道具の属性はアイコン表示

このイメージだと誤解を招きそうですが、道具毎に与えられる天気属性は1つです。孫悟空シリーズの場合、正式な天気属性は【曇り】です。

今回の実装ですべてのやきゅう道具に天気属性が割り当てられます。どう区別するかが気になるところかと思いますが、ご覧のとおりわかりやすくアイコン表示されるのでご安心ください。また、全道具の属性については、ゲーム内にPDFファイルを運営さんが適宜アップしてくれているので、必要に応じて確認しましょう。(ページ数が多いので、検索のコツとしてはPCなら「Ctrl」+「F」を押すとページ検索のバーが出てきますので調べたいシリーズ名を入力して探しましょう。スマホで閲覧する場合もページ内検索を使いましょう)

 

アクティブスキルの強化

わりあてられた属性が何に影響するか。まず1つ目がアクティブスキルです。天気と同じ属性の道具でアクティブスキルを発動すれば効果が強化されます。また、そのシーズンの天気とは異なる属性の道具だったとしても、効果が弱体化することはありません。これまでどおりの効果として使用することができます。

 

総合力・道具能力・ノーマルスキル・キャラスキルの強化

つづいて天気とキャラ属性が同じだと以上の4点が強化されます。なお、キャラ属性とはキャラ1種類ごとにあらかじめ天気属性が振り分けられているわけではございません。正しい解釈は下の画像をご覧ください。

 

キャラ属性の決定の仕方

ご覧の通り、メイン装備に最も多くついている属性がキャラ属性として反映されます。注意事項として、晴れ・雨・曇りが1つずつの場合は無属性となる点も覚えておきましょう。あわせてキャラ属性のイメージも挙げておきます。

キャラ属性のイメージ例

自分が今何属性かひと目でわかりますね。

 

天気予報の確認

天気の確認は、天気予報のページで前月から翌月まで3ヶ月分の全試合の確認ができるそうです。ちなみにリアルの天気との連動性は全くありません。

天気予報のイメージ例

4月末のぼくポケ放送局で公開された天気予報ページです(※開発中のイメージなので、UIデザインがまたここから変化している可能性はあります。)

 

新要素「天気」の実装に伴うシーズン日程変更

私の所属が極ワールドのため、極ベースの画像となってしまいますが、、、絆ワールドの方々混乱を招いてしまったら申し訳ありません。来シーズンの日程が変わります。本来のシーズン期間がいつもより短くなり1週間のみです。新要素「天気」を踏まえたプレシーズンマッチが4日間行われるため、その分予選が短縮されました。前もってお試し期間を用意して頂けたことは大変ありがたいことですね。正式なシーズンを前に、天気の影響を少しでも感じ取って、指揮官は采配の微調整を、それ以外のプレイヤーも各々の戦い方を考えられる、貴重な時間となりそうです。

 

(おまけ)忘れてはならない天気以外の追加要素

当記事では天気のおさらいに絞ってお伝えしてまいりましたが、ひとつ大事なことを忘れておりました。今回の大型アプデでは天気以外にも「新たな野球要素の追加」がありましたね。

■ダブルプレー

■ファインプレー

■タッチアップ

■シングルヒットで2塁ランナーの生還

■3塁盗塁

これら5項目が新たな追加要素です。運営さんからは走力や守備力も試合を決定づける大事な要素になるであろうとの見方が出ております。

 

 

 

以上が今回のまとめとなります。

 

さらに詳しい情報は9/18(火)の実装後にヘルプで確認できるそうなので、不明点がありましたら確認しましょう。天気って1シーズン毎に変わるんだっけ?1日毎だっけ?毎試合ではなかったよね?など私もうろ覚えの点がいくつかあるので確認しようと思います。

 

それでは、皆様。新仕様に対応しつつ新たなぼくポケを楽しんでまいりましょう~またね~(´(ω)`)ノ♪










( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください