【ぼくポケ】プロミネンスシリーズに改が出たので再評価!記事最後に余談あり(゚∀゚) #ぼくポケ




あ、ども。こんにちは、こんばんは。クマです(・(ω)・)

 

新型コロナウイルスのニュースで毎日持ちきりですね。

その一方で、アメリカではインフルで死者1万2千人だとか。まぁあちらさんは健康保険制度が日本と異なったり、マスクをつける習慣がなかったりするのも原因だと思いますが。

兎に角、皆様この時期の体調管理にはお気をつけくださいませ( ˘ω˘)スヤァ

 

それでは、本題に!

今日は新たな改ガチャが登場して数日経ってしまっていたのでそちらの再評価から~。

ご存知、プロミネンス・プロミネンス改です(・(ω)・)ノ

 

まずは初回登場時の評価を。

【ぼくポケ】3月の新ガチャはプロミネンスシリーズ! #ぼくポケ

野手★★★☆☆ 投手★★★★☆ ベンチ★★★★☆

こんな感じでした。初回登場の最新スキルにしては、ちょっと低め。

 

これが改登場により・・・・?

 

 

総評 プロミネンス・プロミネンス改シリーズ

野 手 ★★★★☆(1UP)

投 手 ★★★★★(1UP)

ベンチ ★★★★★(1UP)

投手とベンチは一部のレジェンズスキル対策にも有効か

投手とベンチの各スキル説明に入る前に、まずは野手。

 

初回登場時の説明ではヘブンナイトに構成は似ているけれど中身は全然違うと称しました。曇の野手スキルはもともと充実していたなかで晴れのヘブンナイトのような道具が登場したと考えればニーズはあります。スキル強度も強いです。しかしながら、なんかイマイチ迫力に欠ける気がするんですよね。野手スキルだけ。リード時の味方投手アップは超弩級アップできるとはいえ1種だし、相手ベンチカットは自分たちが負けてるときだし(個人的には勝ってるときにカットしたい)。

 

そんなこんなでいつも以上に主観が強いですが、野手は4つ星としました。

 

で、ここから本題の投手とベンチ。

 

これは初回登場の記事では訴求しなかった部分ですが、プロミネンスの投手スキルとベンチスキルは、一部のレジェンズ対策になりそうな効果を持っています。そのことを画像で比較しながら説明します。

 

プロミネンスの投手アクティブスキル

プロミネンスのベンチアクティブスキル2種

 

これらに対し、レジェンズのベンチスキルがコチラ。↓

 

レジェンズのベンチスキル

 

小見出しで「一部のレジェンズスキル対策にも有効か」と謳った部分がどこかわかりましたでしょうか。

 

プロミネンスの投手ないしはベンチスキルを使用した上で「相手打者がアウトになった次の打者の打席で発動した相手ベンチスキルをカットする」。この部分の効果がレジェンズ対策です。随分、限定的な使い方になるので「一部の~」と表現しました。また、前述したプロミネンスの野手スキルがレジェ対策にならないこともその理由のひとつとなります。

 

さて、このアウトになった打者の次の打者でどうのこうのといったスキルについてですが、このタイプのスキルは回を跨いで効果が継続するものではなかったかと思います(うろ覚えのため、確約はできない情報です)。そのため、回毎に3アウトのうち2アウト分のみ対レジェに有効であることが言え、このことからもかなり限定的なことが伺えます(仮に回を跨いでもアウトカウントを継続して効果を維持できるのだとしたら、それはそれでプロミネンスユーザーにとっては万々歳)

※お寄せいただいた情報で回を跨いで効果が継続しないことが確定した為、誤解を招く文面は訂正線で取り消しました。

 

いまや鉄板スキルのレジェンズですが、その最大の特徴はチームで一気に出すことで大きな効果が得られること。これを少しでも封じれる可能性があるとすると、プロミネンスの投手やベンチにもある程度の価値は見出だせるのではないでしょうか。そんな意味を込めて投手とベンチは5つ星に評価アップとしました。

 

ただ、これをどう捉えるかですね。レジェ対策としてだけで考えたら限定的すぎて使いづらいといえば使いづらい。だったら、ハンターのほうが断然いいし。とはいえ、単純にプロミネンスをいちスキルとして見るだけでも充分に強いので下手に考えすぎず使うのもアリ。

 

といった感じで、以上が今日の主なお話となります。

今一度ご検討してみてはいかがでしょうか(・(ω)・)

 

 

 

で、最後に余談を少々。

 

Twitterでま~た何の脈絡もないアンケートをしています。現在開催中の「校長の辛口チャレンジ」で最大30個の虹を何と交換するかという内容です(・(ω)・)皆さんが何に交換するのかなと思いましてね。最大4択までしかできないので、独断と偏見で3枠は人気そうなものをひとつずつ立てて、残り1枠はそれ以外とまとめてまっています。

 

で、アンケ開始5時間近く経つ現在の経過状況はこんな感じ。

 

結構分かれるんじゃないかな~と思いましたが、今のところはLPがリードのもよう(・(ω)・)ふむふむ。

 

まぁ各々で必要なものは変わってくるので、この結果に左右されず自分の必要なものと交換しましょう~♪

 

ということで今日はこのへんで。

 

またねー(´(ω)`)ノ♪

 










( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください