キャラスキル「値千金の一打」の考察①




こんにちは!たあくんです(´(ω)`)ノ♪

今日はまたぼくポケのことを書いていきます♪

内容は表題にあるキャラスキル「値千金の一打」を検証しようというものです。

そもそもキャラスキルとは?という方のためにざっくり説明しますと、ぼくポケでは(いかにも野球らしくない名前の)スキルのぶつかり合いで勝敗が決します。スキルは3つに分かれ、ノーマルスキル・アクティブスキル・キャラスキルがあり、このうちノーマルとアクティブは取替可能な装備で、キャラスキルは取り外し不可能なスキルです。そのなかでも今回はキャラスキルの検証とだけ覚えていただければ大丈夫ですщ(・(ω)・щ)

測定方法については、スタメンで出場する今シーズンの満塁での全打席結果を抽出するという至って単純なもの。本題の「値千金の一打」のスキル説明が左のとおりになります。

 

 

 

 

ちなみに今期は5/16-5/27の約2週間が1シーズン。ぼくポケは極(きわみ)と絆の2ワールドに分かれています。私は、そのうち古参を始め長くプレイしているユーザーが多数いる極ワールドのビギナーリーグに所属しています。

 

 そして、こちらが私が今期使用しているキャラクターです♪かわいいくまさんのきぐるみ着ているでしょ?ヽ(´(ω)`)ノ♪

勝利至上主義になってしまうと忘れがちですが、色んな着せ替えを楽しめることもぼくポケの魅力です♪

 

 

 

ちなみに、ぼくポケユーザー間ではこのゲームには「補正がある」という噂があります。スキルが強過ぎたり出し過ぎたりすると、点が入らなくなるなどの事象を多くのユーザーが体験しているから起きた噂だと思われます。私も補正をこれまで疑ってきた立場ですが、最近になって、運営さんが「補正と言われるものは一切ありません!」と、ニコニコ生放送の公式チャンネルでの配信で強く訴えかけているのを何度も聞くようになってからは、補正はないものと一旦判断しています。そのうえで一打でも多く打つための工夫を凝らしています。

以上を踏まえ、いよいよ次の画像からは打席結果をあげていきます。

※画像は相手投手情報→相手投手装備→両チーム発動スキル→打席結果の順に載せています

①5/16第2試合 HR

さぁ回ってきました!そして満塁初打席で初ホームラン!!

と、喜びたいところですが、相手が放置で超弱小。これでは何かしら打点をあげないとおかしいくらいですね_(´・(ェ)・`_)⌒_)`

おまけに、こちらは勝利祈願(長打率アップ)や大声援(集中力アップ)といったベンチスキルも出してくれてます。当たればスタンドインの可能性が高い状況は出来上がってたと言えますね。

 

②5/16第4試合 捕安打

こちらは同じように弱小の放置相手ですが、内野安打でした。

私のキャラは足が遅いです。なのに、なぜ?となりますと、

大声援やいい夢見ろよ!といった集中力アップのベンチスキルがいくつか重なっていることがまずひとつ。また、三神仙の連撃というクリーンナップのヒット率がアップする打者スキルも2枚発動していることも影響しているのかなと考えました。

つまり、この打席もほんとなら凡退だった!?

どういった理由かはわかりませんが、なんとか出塁したということでしょうか。補正という考え方を除外した今、これなら合点がいきます。

 

③5/17第1試合 左安打

三度目の打席はレフトへのヒットでした。相手カンスト(ビギナーではランク27/画像1枚目参照)している投手ですが、こちらもろくにログインしていない放置のようです。まぁヒットは出て当たり前と言えるでしょう。

 

さて・・・・・ちょっと長過ぎですよね(´・(ω)・`)

非常に見づらくなりそうなので、何回かに分けて更新することとします!今日はこれまで。「満塁で回ってくることなんてそもそもそんなにないだろ~!」なんて思われてしまうかもしれませんが、現時点でもまだまだありますよ♪

また明日以降もつづきを書いて何かしら掴めるといいなと思います。(何も掴めない可能性もありますが…)

では、また!(´(ω)`)ノ♪










( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください