【ぼくポケ】600万DL記念!ビッグバンガチャが登場! #ぼくポケ




はい、どうもお疲れ様です~クマです(・(ω)・)

 

毎日じめじめうっとうしいねぇ~

蒸し暑さに負けず今日もやっていきましょ~~

今回は新ガチャです!今月2つ目!といいますのも・・・

 

600万DL記念!!の新ガチャ!

 

ということでコチラの強力なシリーズが新登場しました~

その名もビッグバン!先日のぼくポケ放送局でも事前に告知がありましたよね。今月中に出す、と。もうすでにレベル6までネリネリ含め完了した方もけっこういらっしゃるようで、強いことは目に見えてるのですが、一応詳細チェックをしていきましょう(・(ω)・)ノ

 

野手

その最大の特徴は全体ダウン。グローブが捕手ではなく打者向けの仕様なのも注目です。

 

投手

こちらも強力。よーく見ると、とあるガチャ装備と似ている気がしてきました。それは後程。

 

ベンチ

ベンチスキルは攻守両用が2つ。その違いは攻め寄りか守り寄りかですね。

 

総評 ビッグバンシリーズ

野 手 ★★★★★

投 手 ★★★★★

ベンチ ★★★★★

初回からオール5つ星は草(´º∀º`)ファーw 相対的にあのシリーズの評価が下がる可能性も(?)

いやぁ~600万DL記念ですか~。500万DLのレジェンズからの間が早くない?と思って、レジェンズの初回登場を見てみたら昨年末でもう半年が過ぎていました。あっという間ですね~。もう半年後には700万DL記念ガチャも出てたりするんでしょうか。。。

 

さて、それでは各装備を掘り下げて見ていきましょう。

 

まず、野手。なんとなんとアクティブスキルの自分だけにかかるメイン効果の部分がレベル6で「弩級」。しかも20コスで。これは野手だけでなく投手・ベンチにも言える、この装備の基本仕様です。20コス&レベル6で弩級(改が出たら超弩級)はヤバいですね。当シリーズの改が出る将来のスキルレートがどのくらいになっているかわかりませんが、もし現行のスキル強度と同程度でやっていけるぐらいに収まっているのであれば、そのときは改でレベル7にするのは必須でしょう。

 

話を今に戻しまして。メイン効果が弩級の一方、サブ効果であり且つ当シリーズの目玉である効果の全体ダウン部分は……あら?これ、スパイクに関してはアサシンの上位互換では?( ゚д゚)ハッ! バットはやや内容が異なりますが、スパイクのアクティブスキルに関しては瓜二つ(以下画像2枚参照)。

アサシンスパイクのアクティブスキル「シャドウラン」の説明文。公式wikiから引用。

シャドウランのレベル6、7時の効果を抜粋。

ビッグバンレベル6時の効果。ぼくポケライフ#11より引用。

比較してみると、ビッグバンの方が1段階強い!ということは、天気属性を度外視すればアサシンが型落ちした瞬間とも言えるのではないでしょうか、悲しいけど(´・(ェ)・`)おまけに、メイン装備として使えばノーマルスキルもレベル6で「弩級」と強い!ノーマルスキルとアクティブスキルが両方発動することによって相手投手の球威・コントロール・変化球を満遍なくダウンさせることができる構成になっており、こちらもかなり魅力的。さらに、グローブは捕手仕様ではなく、こちらも相手投手3種ダウン。どこまでも打者冥利に尽きる仕様です。ここまでされたら5つ星じゃないわけがありません。

 

つづいて投手。スキル構成の大筋は野手装備の解説に出したとおり(20コス&レベル6で弩級&ノーマルも激強)なので割愛。早速、詳細を見ていきます。とは言っても、その要領も野手装備とほとんどいっしょ。バット・スパイクどちらも、メイン装備にすればアクティブスキルとノーマルスキルの両方発動により相手打者のパワー・ミート・走力をしっかりダウンさせることができます。そして、アサシンの上位互換なのかと言う点でどうなのかというと、投手装備の場合は野手装備に比べてさほど優位性を感じません。以下の画像を御覧ください。今度の画像も同じく公式wikiから引用したもので、投手アサシンのアクティブスキル「ブラッドスフィア」の説明文になります。注目すべきは、攻撃時の相手投手ダウン効果がレベル7の最大で球威・変化球が弩級ダウンする点。これは発動すれば常に効果を発揮なので、自分以外の全味方打者に適用されます。つまり、スキルの仕様上はビッグバンと全く同じと言えます。

では、スキルの強度はどうなのかと言うと、投手装備の全体ダウン部分に関してだけ言えば実はビッグバンよりアサシンの方が強い!ビッグバンの全体ダウン効果はレベル1で中ダウンスタートなので、現時点の最大でも超極絶ダウンです。将来、改が出て1段階上がっても激烈ダウン。ブラッドスフィアの弩級ダウンとは比べ物になりません。

 

それなのになぜ5つ星にできたのか。その理由は総合的に見るとわかります。まずは、最初に申し上げたとおりメイン装備運用したときのアクティブ・ノーマルの合わせ技効果が強力であること。これって実は投手アサシンには無くビッグバンにはある強みでもあります。さらに、投手アサシンと比較した時、アサシンはグローブとスパイクで同一スキルであるのに対し、ビッグバンはグローブとスパイクで異なるスキル構成になっています。それしかないっていう構成よりも、2つに分かれていて自分の必要な能力が備わっている装備を選べた方が使いやすいですよね。もちろんお財布に余裕のある方は全部揃えればOKですが(´º∀º`)ファーw この利便性という意味でのメリットが2つ目の利点。これらに加え、20コストでコスパがいいことや、投手バットにも相手打者3種ダウンが付いていることも挙げれば、トータルで見てやっぱ5つ星でいいのではと判断しました。

 

最後にベンチ。

( ´(ェ)`)。o○(長いな今回…。

 

ここまでが長かったからというわけではありませんが、短く済ませます。だって、強いもん(´º∀º`)ファーw

 

野手グローブと投手バットで異なる構成の攻守両用3種ダウンのものとなっています。細かく分けて言うと、相手投手2種&相手打者1種の攻撃寄り3種ダウンか、相手投手1種&相手打者2種の守備寄り3種ダウン。それらがいずれも現時点の最大で「弩級」。使い分けられるし、強いし、コスパいいし、5つ星で何らおかしくないです。

 

以上。

 

500万DL記念のレジェンズシリーズが流行ってるみたいですが、私はこっちの方が好き(強い)かなぁと思います。12人以上が1つの同じスキル使うよりも色んなスキルを出し合う方が良くない?って感覚的に思ってるだけですが。同じスキルばっか出してるっていう意味において、采配の仕方次第ではこの先レジェンズも打ち破られそうな気がするしね。

 

さて、皆さんはレジェンズ推しでいくのか。それともビッグバンなのか。はたまた両方ガッツリ揃えるガチ勢なのか。ビッグバンシリーズの期間は来週火曜昼まで。よくお考えのうえ、回す方は回してください(゚∀゚)

 

では、また(・(ω)・)ノ










( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください