大変ご無沙汰しております、クマですʕ´•ᴥ•`ʔ
1ヶ月ほど更新がされていないんですね。
私の存在、覚えていらっしゃいますでしょうか・・・・(´・ω:;.:…サァアア
少なからずご存じの方もいらっしゃると思いますが、PCの不調によりこの1ヶ月で2度ほど修理に出しておりました。それが本日ようやく戻ってきて、やっと活動再開にありついたところでございます。尚、お待たせしているなか申し訳ございませんが、この1ヶ月の間に出たガチャ情報およびぼくポケライフの情報については振り返ってまとめることなどはせず、次回分から投稿していこうと思いますので予めご了承願います。
さて、それでは復帰1発目の記事、ソードダンサーの再評価に入っていきましょう٩( ‘ω’ )و
初回登場時は、野手とベンチが4つ星、投手が3つ星でした。
改が出たことによってどうなったかというと?
総評 ソードダンサー・ソードダンサー改
野 手 ★★★★★(1UP)
投 手 ★★★★☆(1UP)
ベンチ ★★★★☆(KEEP)
野手にとっては、雷や不死に代わる劣勢時の切り札!!なのかも。
太字の1文で書いたとおりですね。このシリーズの特徴は、「コスパが良くて、どのポジションのアクティブスキルも攻撃時に発動される支援型スキルを持っており、劣勢時にその効果が大きくなる」ということ。旧装備で言うところの稲妻バットの雷轟一帯や不死鳥シリーズのフェニックスアローや不死の翼を組み合わせたようなものでしょうか。雷単体と比べて上位互換と言っていいような気がしますし、不死鳥に至っては覚醒済みだったかと思いますがそこと比較してもソードダンサーが見劣ることはないように思います。
とはいえ、今すぐ絶対欲しいと思うほどの装備かというとそうでもないでしょう。用途がサポートに偏っており、また劣勢時にこそ発揮するとなっては、ガチャ装備を沢山揃えている強者ほど必要に迫られることはないと思います。なぜならそういった方々は強いチームに居て劣勢時になることが少ないから。
逆に、もともと中堅校以下に在籍していたり、猛者のつもりで居ても統合前に比べて勝てなくなってきたと感じている方には晴れの日の形勢逆転やあとひと押しが欲しいときの1手としてソードダンサーを揃えてもいいかもしれません。先に申し上げたとおり、雷や不死鳥よりかは優れていそうですし。
また、スキル使用者のおすすめは投手やベンチより打者ではないでしょうか。やはり投手には自力で抑える最大限のフルスキルを常時発動していて欲しいし、ベンチには投打を支える強力なスキルを采配してほしいものです。投手から打者への超弩級ブーストやベンチからの弩級ブーストもおいしいですが、劣勢になる前にきっちり抑えて試合を組み立てようぜって思ってしまうのが本音です( ᐛ ) アパー それに、投手やベンチではなく打者なら、劣勢時の最終回で打席に回ってこない打者がたとえ残体力20でもソードダンサーだけは出せると思うといくらかの価値は見いだせそうですしね。
そんなこんなで野手のみ5つ星。投手はさすがに3つ星より上の価値はあるかなと踏んでの4つ星。ベンチの評価は据え置きとさせていただきました。
以上!
ひさびさに書いたー!!
また頑張っていきますので何卒よろしくおねがいします!ʕง•ᴥ•ʔง
ではでは(´(ω)`)ノ♪
コメントを残す