【ぼくポケ】1週間遅れのキマイラ改シリーズ再評価w #ぼくポケ

こっそり|ω)・)チラッ

どうも、こんばんわクマです。まずはじめに。

 

キマイラ改ガチャ記事をお待ち頂いていた皆様、遅くなってしまい申し訳ございませんでした!!!(゚A゚;)

忙しいからといって1週間も放置になっていたのはさすがに言い訳できません。いやほんと申し訳ない。。

 

「以後同じことが起きないように~」というお約束はできませんが、可能な限りガチャ登場中に書いていけるよう努めます。

 

さて、本題へ。

【ぼくポケ】汎用性が高い新ガチャ登場!キマイラシリーズ!!

初回登場時の記事がコチラでしたね。これを踏まえた再評価が今回の内容となります。では、早速。

 

総評 キマイラ・キマイラ改シリーズ

野 手 ★★★★★(前回4つ星)

投 手 ★★★★☆(前回4つ星)

ベンチ ★★★★★(前回4つ星)

前回の記事から見方が変わったのはなぜ?

今回この道具を見て思ったことと初回登場時に自分で書いた記事の内容を見比べたら、当時と今で感じていることが思いの外違いました。そのあたりのことを書いていければと思います。

 

おおまかに言えば「天気」が影響しています。初回登場時は天気実装前でしたので単純にキマイラの能力が各ポジションで有用かどうか見ればいいだけでしたが、今は天気属性を踏まえてそれを考えなければなりません。

 

そのとき、天気実装前である初回登場時の記事で野手については、「イマドキの野手なら打力タイプ・走力タイプの装備をそれぞれ持っているでしょ?なら、キマイラなんて要らないよね?」といったニュアンスで書いてあります。天気が実装されなければ今もその考えを持っていたでしょうが、そうはなりません。キマイラには曇り属性が充てられた今、例えば走力タイプの曇り属性装備を持っていなければキマイラを持つことは有用でしょう。同属性の打力タイプの装備を持ち合わせていない場合も然りです。そういった意味でキマイラ・キマイラ改が持つユーティリティ性は、天気実装により意外と役に立つのではないかと見立て、5つ星にランクアップさせました。もっとも、同属性にはメモリアルやレジェンズ、風神、アサシン、阿修羅、グリフォン、ゴーレムなど多数の強力な野手装備が名を連ねているので、それらを揃えている方は必要ないかと思います。なので、5つ星ではあるのですがどちらかと言えば4に近く、小数点を付けて言えば4.4~4.6あたりをウロウロしてる感じ。

 

では、初回の記事で「現時点で5つ星にしたいくらい」とまで書いていた投手はなぜ4つ星なのか。それはやはり投手の負担が大きいく、早い話が弩級のキマイラじゃ曇りの時でも無理ってことです。適宜、試合のバランス調整が入るようになった今、投手は特に仕様変更の影響を受けやすいと思います。8人居る打者とは異なり、たったひとりで投げきらなくてはならないですからね。ガチャ装備やイベント報酬のなかでも強い装備のレートは今や「超弩級」がベースと言っても過言ではなく、なかには異次元級の効果を発揮する装備もあります。そんな打者や相手ベンチの攻勢をしのぐには、汎用性があり使いやすい反面、最大の効果量が弩級にとどまってしまっているキマイラでは抑えきれる気がしないというわけです。先述のとおり打者は8人居り、支援スキルのかけあいがあるため個々人は弩級効果のスキルしか無くてもまだ通用します。しかし、投手は先発ひとりで投げきることが求められる以上、キマイラで広く浅くカバーするよりも超弩級ダウン&アップのような特化したアクティブスキル運用をしたほうが勝っても負けても納得感があるのではないでしょうか。とりわけ、同じ曇り属性にはメモリアルや世界樹、ゴーレムなど既存だけでも改シリーズで超強力になる装備が多数あります。私ならそちらを使われる方がしんどいです(゚A゚;)ということで4つ星にしました。

 

最後にベンチにおけるキマイラは文句なしで5つ星ですね。相手の打順に合わせた守備スキルとして痒いところに手が届く感じ。強いて言うなら効果量が弩級にとどまってしまうところですが、ベンチ6人もいればキマイラ重ねもありだし、他スキルでカバーするのもいいと思います。

 

そんなわけで以上です!

このたびは遅れてしまい申し訳ありませんでしたぁ~

またね~(・(ω)・)ノシ

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください