【城ドラ】直近2回分(3/26,4/12)のバランス調整まとめ① #城ドラ




ども、クマですщ(・(ω)・щ)

2日遅れのバランス調整まとめをしてまいります。今回の記事は先日4月12日の調整に加え、その前の3月26日に行われた数キャラ分の調整(サイクロ・大天狗の調整およびへジホ・こだまのソコヂカラ解放)についても載せてあります。

 

いや、しかし・・・・ここ数ヶ月の調整は回を重ねるごとに調整量が増えている気が。

 

キャラが増えていくにつれて見なくてはならないアンチ・キラー関係も増えるので理解はできますが・・・・それにしても多過ぎないか!?( ゚д゚ )クワッ

 

あまりにも長いので記事を2つに分けることにしました。まずは中型編です。

バランス調整

キラーカマキリ

画像の説明通り、新キャラらしくついに壊れてきましたな( ・ิω・ิ)そう言えば、「亀を自陣城前に連れ戻ったときに、その亀の攻撃で城にワンパンを入れられた」というような動画をTwitterで1,2件見ました。もしかしたら同様のケースがマーマンやマイマイを連れ戻った時でも起こりうるのかもしれませんが、相手のミスありき(キラーカマキリをワンパン狙いのキャラに向けて出してくれること)なので、戦術だったというよりかは事故で起きた発見に思いました。そして、一度タイムラインに流れてしまえば多くの人が学習しているでしょうし、不具合ではなく今後は仕様だと思っていいんじゃないでしょうか。まぁ~こんなキャラお互いに出してたら飛んだり戻ったり見るポイント多すぎて視線と手元が大変なことになりそうですし、たとえぶっ壊れでも私のような中級者やそれ以下の人たちはBOXに入れなくてもいい、と勝手ながら思っています(゜-゜)

マンドラゴラ

おい、鳴けよ(# ゚Д゚)って問い詰めたくなる場面がなくなったわけですね。マンドラユーザー歓喜!というか、不具合ならもっと早く直してあげればよかったのに。

クレイジーフラワー

クレフラは年明け早々にもHP上方があり、2月には攻撃力上方がありました。そして今回はまたHP上方が入り、攻撃回数も4回アップ。HPは200くらい上がったんでしたっけ?なんかもうほぼ大型のステになっている気がするのは私だけですか?クレフラってUFOで回収できましたっけ?できるんならエルフに代わりクレフラUFOもアリなんじゃなかろうか。キラーカマキリアンチだし。

プリティキャット

プリキャはもともとの得意キャラに対してさらに差を広げました。なかでも、ガチャで装備が追加されたりスキル11も解放され、ここへ来てさらに強くなったふとっちょ剣士対策にうってつけ。ほか、環境キャラ→だった(過去形に修正)ゴブバイや定番の火力キャラであるゾネス等に対しての優位性も高まり、プリキャの価値はググッと上昇したと言えるでしょう。逆にプリキャの対抗策としては、私の場合は中型迎撃キャラとチビドラ・兵団・マメあたりかな。

トロール・調査兵団

ヴァルやワイバ、魔導の餌食になっていたトロールはスキル発動率が大きく上方しました。これで大型戦での活躍がある程度は見込めるでしょう。ただ、クレフラや雪ん子が上方したのでどっこいどっこいの一面も。 一方、金バッジも所持している私の兵団は、30フルに加えて団子を3つずつまで振ってあり、防御が1050→1182、HPが1182→1313になりました。金バッジ狙いを高めるためにサブリーダーで使うのかと問われると、そのつもりはありません。金バッジが引けなくともランダム選出時には、耐久が少し上がった分しっかり生き残って立体機動装置で飛び回ってくれることに期待したいと思います(`・(ェ)・´)

コロポックル・タートルキャノン

コロポはチビホワアンチが付与。というか、もともとそのつもりでチビホワが出ている辺りにコロポを撃ってましたが今まで違ったのね(゚A゚;) 亀は何かと上方が。アルティメットにもなると防御が2300近くなるそうで。相当な硬さですね。以前はへジホが飛んでいけばスキル1発でほぼほぼ倒せた記憶がありますが、もうそうはならないでしょう。なので、今からでも30フルにする価値はありそうです。とはいえ、ゼウスやトロールが上方したし、依然ワイバで掴まれやすかったりもするので、団子までは振らないかな。あとはカマキリのところでも書きましたが、ワンパン事故を誘発する手段のひとつにもなります。必ずしも狙ってできるわけではないと思うので、あまり有効ではないですが。

スライム

某ミスター城ドラさんはじめ、アルティメットスライムをお持ちの方はHPが約140も上昇したそうです(私の30フルは126アップ)。さらに、ブンレツ発動時の受けるダメージ軽減の効果が追加されたことにより、点ではなく面としての厚みも増したっぽい。そんなスライムに対峙したとなっては、とてもじゃないが抜ける気がしないのは私だけでしょうか(´・(ェ)・`)

雪ん子

雪ん子は苦手相性が一気に改善されました。これにより、私の雪ん子も中途半端な育成で保留していましたがまずは30フルに向け育成再開。ただし、スキル無効が削除されただけであり、それらの苦手キャラから受けるダメージが増加する相性が無くなったわけではないし、兵団とガッツに対しては与ダメージ減少が追加されてしまっています。パッと見めちゃくちゃ上方にも見えますが、よくよく見ると一長一短。とはいえ、総合的に見ればややプラスに働いた調整だと思いました。

グリフォン

グリは2月のスキル発動率大幅上方につづき、今度は攻撃力の上方。2月にも書いた記憶がありますが、そんなに強化されたのであれば流すのはもったいなく、大型戦のサポートをメインに、出し方が上手い人であればキメラやゴレをグリ+α程度のコストで見ることもできるのではないでしょうか。

ゾンビ

ゾンビゲーがまた流行りそうですね。以上。

リザードマン・スケルトン

リザは攻撃力の上昇とそれに伴うスキル威力の調整。金バッジやスキル11、ソコフルなどで備えている方のリザはかなり強いんじゃないでしょうか。私のは30フルなのでそういった方々のリザが羨ましい限り。これに伴ってオークが下方するのかと思いきやそうはならず。これからオークを育てようと思っている私なんかはどうしようかちょっと迷います。この次あたりの修正で来そうな気がしなくもない。。。。また、スケは最近増えつつあるベビー対策の一端を担えるようになったようです。

チビブル

チビホワの登場やチビドラの上方を皮切りに、すっかり日の目を見なくなっていたチビブル。雪ん子の時と同じように、苦手相性がかなり改善されました。プリキャの上方が入ったなかで、もともと魅了にかからないこともチビブルが使いやすくなった環境と思えるメリットのひとつ難点があるとすればカマキリ・クレフラ・天狗あたりは今後遭遇率が高まりそうなので気をつけたいところかもしれません。

チビクロプス

このなかで私がチビクロを対処するのであればラビットか魔導。ラビットはスキル11・アビ3・団子数忘れた・金バッジありと、底力以外はほぼほぼ備わっているので正直そんなに負ける気はしません。魔導についてはソコフル同士でのタイマンで負けるという動画をTwitterを拝見しました。こちらも苦手相性の改善はイマイチのもよう。ハーピーについては情報がないものの、他のキャラの相性改善に比べてなんだか魅力を感じませんね。

カエル剣士

そういえばカエルってまた見なくなりましたね( ・ิω・ิ)一時期強くなって「カエル止まらねぇw」ってしんどかった気がしたんですが。カエル愛好家の皆様はこれで報われるのでしょうか。

 

と、あまりにも長くなりそうなので一旦ここでひと区切り。

残りは大型のバランス調整とD0および金バッジの追加ですがまた後ほど~

(´(ω)`)ノシ










( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください