【ぼくポケ】6周年記念!!グロリアスシリーズが登場!! #ぼくポケ

お疲れさまです!クマのたあくんです₍₍ ◝( ・'(ω)’・ )◟ ⁾⁾

 

9月12日。ぼくポケが6周年を迎えました!

それを記念して登場した新ガチャ「グロリアスシリーズ」!!

今回はこちらの紹介をしてまいります!

 

ドドーン!と。もうなんか見た目はメダル装備のような荘厳な雰囲気がありますね( ゚д゚)オォォ…

 

 

野手

守備時に相手打者が受けたパミ走を吸収するって恐ろしいですね(›´ω`‹ )ゲッソリ

投手

 

自分が投手だったら回してるかもな…((;゚Д゚))ガクブル

ベンチ

曇守備においては最強クラス・・・?

公式の攻略情報

攻略情報も上記画像のとおり出ております。

 

総評 グロリアスシリーズ

野 手 ★★★★☆

投 手 ★★★★★

ベンチ ★★★★☆

「伝説」に対抗できるのは「栄光」なのか!?

今回も評価が難しいですねー!何が難しいかというと、相手打者が受けたアクティブスキルのアップ効果を吸収して味方投手の威・コ・変に反映させるコレですよコレ。最大の魅力であるコレが何枚あればあのスキルに対抗できるのかという問題があるから難しいんですよねー。

 

あのスキルというのはお察しのとおりレジェンズ。いつのぼくポケライフだったか。「レジェンズに対するスキルも少しずつ増やしていけたらいいですね」という考えを運営陣が仰っていた気がします(気のせいじゃないはず?)。それを聞いた時からおそらく1年以上経っているかと思うんですが、これまではハンターシリーズがその役を一手に担っていて、他にレジェに対抗できそうなスキルというのはイマイチ現れていなかったように思います。対応のしようがないゆえに曇の日はレジェの撃ち合い。レジェがあって、その次に他のスキルがあるというような優劣関係が日々続いていました。

 

そこへ遂に出てきたのがグロリアスシリーズ。

 

今作の最大の魅力は前述したとおり、相手打者が受けたアクティブスキルでのパ・ミ・走のアップ効果を吸収して味方投手の威・コ・変をアップさせる点にあります。その際、相手から吸収→味方投手への現状における最大効果は現状、Lv6で弩級となっております。一方、レジェンズのアクティブスキルはLv7で「味方打者のパワーとミートを超激烈アップし、さらに同じ作戦会議で自チームのレジェンズシリーズのアクティブスキル発動数に応じて最大異次元アップ」となっております。最大の脅威である異次元アップになる部分は12枚以上のレジェが必要となりますが、もし相手にレジェの異次元アップをされ、これをグロリアスLv6で弩級吸収したとしても1枚では相殺にはならないと思うんですよね。

 

では、グロリアスはレジェより劣っているのかというと、そういうわけでもないと考えます。むしろ、立場を逆転しグロリアスを出されたレジェ側から考えればなかなかの脅威を感じるのではないしょうか。現役バリバリの超強豪校や強豪校の方たちなら今回もほぼ全員がグロリアスをガッツリ回して揃えることも難しくはないでしょう。そうなってくると、レジェ◯枚に面と向かって対抗するのに必要なグロリアスは□枚というのも見えてくるとは思います。しかしながら、現状私がそういったガチな状況下には居ないので申し訳ありませんがその感覚はつかめませんでした。が、これまでの情報だけでも一考の余地があり、それだけの価値がある面白いスキルではないかと思いました。

 

以上を踏まえた今回の★評価は、単体(自分ひとりの発動だけ)ではおそらくレジェを筆頭とした強スキルに対応しきれないであろうと未知数な部分があることから、野手とベンチは4つ星とします。ただ、何枚か重ねれば対応できるであろうとも予測できるのでそこがまた難しいところ。そこはもうわかりかねるので結論付けないでおきます。

 

また、野手装備に関してはノーマルスキルがこれまた面白く、メイン装備にすればアクティブスキルとの相乗効果により攻守両面でさらに強力になります。そういった観点から主にミドル以下のリーグに所属している方なら実質5つ星の感覚であってもおかしくないかもしれません(マスターはメダル装備による高ステータスが主流のため考慮に入れず)。さらに、スパイクのノーマルスキルに関しては捕手用になっているところも究極守備を唱うこのシリーズらしさが表れていますね(●´(ω)`●)

 

一方で、投手装備は基本の効果となる球威・変化球アップがLv6でもう超弩級に達します。これに加え、例の特徴的な効果で相手から吸収し自身の球威・コントロール・変化球が上昇するので上げとしては申し分ない強さと判断できます。よって、初回登場から5つ星と判断致しました。

 

 

以上!

 

 

大変遅くなりましたが、記念ガチャだけあって今後存在感を強めていきそうなスキルが登場しましたねщ(・(ェ)・´щ)先日のぼくポケライフで9月本来の新ガチャも登場するとの予定が発表されましたので、よくよくお考えの上ガチャを回す・回さないのご決断をしてください♪

 

では、またー(´(ω)`)ノ♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください