【ぼくポケ】メデューサ改ガチャの再評価 #ぼくポケ

こんにちは~お盆明けのクマです(・(ω)・)

今日はぼくポケライフまとめの日ですが、その前にまだ書いてなかったメデュ改の再評価をサクッとまとめていきまーす。

 

1年前の初回登場時ですが、

【ぼくポケ】7月の新ガチャ!メデューサシリーズ(゚∀゚)

野手★★★☆☆ 投手★★★☆☆ ベンチ★★★★☆

こんな感じの評価をしておりました。これを改登場により再評価すると・・・・?

 

 

 

総評 メデューサ・メデューサ改シリーズ

野 手 ★★★★☆(1UP)

投 手 ★★★☆☆(KEEP)

ベンチ ★★★★☆(KEEP)

今やそこまで必要性を感じないというのが正直なところ

そもそも、一度発動させれば試合終了まで能力アップが継続する覇王シリーズとは反対に、ダウン効果バージョンとして登場したものがメデューサシリーズです。いわば「効果維持タイプ」はイベ報酬でフューチャーシリーズが出てきて以降、その後、覇王シリーズがガチャ装備として登場し、メデューサと続いてきたわけですが、当初はそれなりにインパクトのある装備でした。少なくとも私の界隈では。

 

しかし、今となっては単純な能力アップ&ダウンの効果だけでなく、カットやブースト効果を併せ持つスキルも強烈であり、試合の命運を握る重要な役回りとなっています。このことを考えると、いくら改シリーズが登場したメデューサとはいえ最大で超激烈ダウンでは心許ないと思うのが正直な気持ちです。一度発動すればずっと効果を維持できるわけですから総合的に見れば「超激烈」でもコスパ的に妥当な線なのかもしれません。ただ、それでも評価をいまひとつ伸ばせなかった理由は、カットやブーストが与える影響が効果維持タイプよりも大きいと言わざるを得ないからです。

 

特に、投手においてはベンチとスキル内容が同じなのでメデュを使うならベンチャーにメデュを出してもらって自分は他の主要なスキルで奮投したほうがいいでしょう。とはいえ、そんなベンチも改が出たからといって評価を上げるほどではなく据え置き。一方で、野手は8人中1人くらいはメデュの使い手が居ても面白いかなと思います。発動させる初回だけはネックですが、その後も相手投手の2種と相手守備陣を超激烈ダウンがずっと続くのはそこそこ美味しいですよね。その後の回でもフルスキルが打てるなら上げ・上げ・下げや上げ・上げ下げ・上げなど装備を豊富に持っている方なら装備選択のバリエーションも一気に増えます。嬉しい悩みが増えるのは良いことです。そんなわけで野手観点からすれば★1つ増やしてもいいかなと思い、3つ星から4つ星に変更しました。

 

 

以上。毎度遅くなって申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

そして!このあとは、トレジャーハンターパンチのお試しプレイが始まりますね!

お時間ある方、ぜひぜひ遊んでみましょう(゚∀゚)

私もやりますよ~♪

そのあとはぼくポケライフも要チェックです!

では、また(´(ω)`)ノ♪

 

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください