【ぼくポケ】今月の新特殊登場!!ゴーレムシリーズщ(`(ω)´щ)




おはようございます、たあくんです!(`・(ェ)・´)

リアルでは台風も過ぎ、

 

ついに

 

 

ついに!!!

 

 

甲子園が始まりましたね~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

私は野球部ではありませんでしたが、野球部が強い高校の出身なので思い入れが強いものです_(´(ω)`_)⌒_)`

 

 

 

そして、CMキャンペーンが開催中のぼくポケでは、新ガチャも登場しました♪

今回はそれをチェックしていきます。

 

 

では、まずガチャ画面を♪

ほい来た!ゴーレムシリーズ!大きく「守りきれ」とあるように守備特化ですね。

では、中身を詳しく見ていきます。

 

野手

1枚目から順に、野手装備一覧・バットノーマル・バットアクティブ・スパイクアクティブスキルです。

ご覧の通り、野手装備でも守備意識が高い構成になっています。

 

投手

こちらも守備的!投手装備一覧・グローブノーマル・グローブアクティブ・スパイクノーマル・スパイクアクティブスキルの順に並べています。

捕手のリード力や1塁ランナーの盗塁にも影響を及ぼすところが守備特化の印象を強くしますね。

 

ベンチ

4能力への効果のあるタイプですね。状況によってアサシンや姫騎士と使い分けたり、組み合わせて使ったりすると強そうな気がしますщ(`(ω)´щ)

 

 

それでは、最終的に私の目にどう映ったか、いつもの独断と偏見による総評に入りたいと思います。

 

 

総評 ゴーレムシリーズ

野 手 ★★★★★

投 手 ★★★★★

ベンチ ★★★★☆

 

まず野手から。バットのアクティブスキルはパミ上げと守備強化なので、ヘブンナイトシリーズや雷神シリーズと比較ができそうです。それぞれの画像がこちら

 

ゴーレムのスキルを筆頭に、雷神・ヘブンナイトシリーズと並べてみました。それぞれバットのアクティブスキルです。ヘブンブレイドは私の記事でまだ取り扱ったことがないので、友人の装備から勝手に拝借(スクショ撮影)しました(/(ω)\)画像ではレベル5で激烈ですね。ヘブンナイトもまだまだ出たばかりの新特殊で改シリーズはないので、最大レベル6。つまり最大で超激烈のスキルとなります。さて、比較してみるといかがでしょうか。ヘブンナイトはともかく雷神は見劣りする気がします。打者ダウンレベル1で小だと6なら超絶・・・・ダメダメですね。打力向上もミートのみ。「攻守バランスのとれたバットが欲しい」という場合、雷神バットを回すくらいならゴーレムがいいということになりそうです。それに対して、ヘブンナイトは得点状況によって効果が変わるもの。ゴーレムと使い分けるなら、序盤中盤はヘブンナイトで終盤はリードしているならゴーレムというところでしょうか。これは面白いですね。

 

(´・(ェ)・)。o○(バットだけでけっこうな文字量になってもうた。皆さんがんばって読んでね。最後までお付き合いください。

 

お次はスパイク。こちらは、私の見落としがなければ比較対象になる同類タイプの装備はないように思います。なかでも目立つのは、レベル6にすれば味方全員の守備力が超弩級UP!!」野手ではスパイクだけですが、投手になると同様の効果がグローブ・スパイクともについています。このシリーズの最大の特徴と言っていいでしょう。ただ、それだけでなく、レベル6で自分のミート・味方投手球威・コントロールがそれぞれ超激烈アップするんだから、ほんと強い!(`・(ェ)・´)

使い所が限定的な装備な気はしますが、けっこう惹かれてしまったので思い切って5つ星にしました(/(ω)\)

 

 

つづいて投手!こちらは野手装備以上にとことん守備特化!!自分の能力だけでなく、捕手のリード力アップやランナーの盗塁成功率ダウンにも影響します!!守備力はさきほど説明したようにレベル6で超弩級!強すぎるので野手のような比較をせずとも、5つ星にしておきます(/(ω)\)

 

 

最後にベンチ。

こちらは雷神シリーズと比較してみました。どちらが良いかというよりも、併用したい。

私にはそう思えるスキルです。2つ使えば結果的に相手のパミ走を満遍なく下げつつ打撃も投手力も上げられる。このコンボもなかなか協力ですよねー。

ただし、野手投手とは異なり、レベル1で守備超絶アップの効果が入っていない分4つ星にしておきました。

 

 

以上です!

ぼくポケのゲーム性にも少しは「守り勝つ」という一面が出てくるかな?と言えば簡単にはそうならないと思います。

が、勝ちゲームの終盤をより安心して終わらせるための1手としてはアリなのでしょう(`・(ェ)・´)

今日はこれにて。

 

 

まったね~(´(ω)`)ノ♪










( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください