【城ドラ】8月9日のバランス調整まとめ #城ドラ

こんばんは~(・(ω)・)

3連休、そしてお盆休みをいかがお過ごしでしょうか。夏休みの方もいれば、変わらず仕事に学業(部活等?)に励んでいる方もいらっしゃるでしょう。どなたも熱中症にだけはお気をつけくださいね。

 

それでは、2週間ぶりのバランス調整まとめです。

バランス調整

サタン・サイクロプス

サタンはこの上方修正だけでなくD0解放もされたことで一気に化けた模様。どのくらい化けたかはMr.城ドラのあの人が最近アップしたサタン動画を見れば一目瞭然です。一方、私が前回のバランス調整でもう少し増えてもいいんじゃないかなと言っていたサイクロプスはさらに上方。どんどん使いやすくなってほしいものです。

クイーンビー・ゼウス

ここ最近アシュラが復権していましたが、その対抗策と言わんばかりの女王蜂と神様に耐性がつきました。アシュラもクイーンビーもゼウスも持ってないor育ってないなので個人的にはさほど気になる話ではありません。この変化だけでアシュラ使用者が減るとも思えません。

ノーム三兄弟

間を取っているように思えますが、私個人の判断では実質下方と捉えています。最低ダメージが上方されど、最高ダメージが結局は下方されているからです。バランスは良くなったのかもしれませんが、環境から徐々に遠ざかっていく第一歩といったところでしょうか。

レッドドラゴン・ブルードラゴン

レドラとブルドラにレドガからの被ダメージ減少が付き、レドガも下方し始めましたね。やはり年長者は強しと言ったところでしょうか。レドラにおいては、クイーンビーとゼウスに続きアシュラのスタン耐性も付きました。3体とも「気絶しにくく」なので、完全な耐性ではありませんがそれでもスタンされる心配はほとんど無くなったのではないかと思われます。

ラビット

これは個人的にありがたい話。BOX内でもラビットは育っている方だし、チビホワは対峙すると結構苦手意識があったので。私もチビホワは金バッジあり30フルで所有していますが、それにしてもこっそり下方がまだ続くってどんだけ強キャラなんだよ。

D0追加

コロポックル…威力と範囲が増す

サタン…爆発の威力と引き寄せる速さが増す

ウィッチ…隕石の耐久力が増す?(文言不明・意味合いは合ってるはず)

ウィッチに関しては孵化しておらず調べきれませんでしたので後日分かり次第正確なものを追記・修正します。

D1追加

ホワイトドラゴン

ヘッジホッグ

マリオネット

2018年に新キャラとして登場したホワドラ・ヘジホ・マリオネットにD1が出ました。新登場からおおよそ1年半後にD1が実装されるんですね。ご覧の画像は私のものですが、微厳選のBOXのためD1取得はどれも遠い。。。一番近いものでホワドラですが、それでもこだま・ヴァル・マリオネットを孵化しなくてはならないし、仮に孵化したならば、今度はマリオネットのD1も視野に入ってくるので鬼ん子も孵化してもいいような。。。まだまだ遠いとはいえ、一歩一歩フルキャラに近づいている気がします(゚A゚;)ゴクリ

虹バッジ追加

今回の虹バッジ追加は大型18体でした。追加される18体を挙げるよりも簡単なまとめ方を申し上げると…

 

デス・ブラドラ・ノーム・ガール・ミノガ・レドガ以外(リリース日順で言うとアークエンジェルまで)の全ての大型に虹バッジがあり、すべてコスト1削減

 

と覚えたほうが早いです。

 

以前の記事で虹バッジについて当初はコスト1削減されるものも魅力とお伝えしましたが、大型のような1体しか出せないものでコスト1削減されてもさほど影響はないかなと思いを改めました。ただし、7コストのドラゴン系が6コストになることだけは例外。これだけはコスパ的にもお得なんじゃないでしょうか。ドラゴンはもともとコストがかさむだけあって普遍的な価値がありますし。少なくとも私はそう考えます。

 

 

 

 

ということで以上。2日ほど遅ればせながら書かせていただきました。おそらくフェス予選前で最後の調整。多くの方が既に上方を得ているかもしれませんが、なにかの参考になれば幸いです。

 

 

では、また(´(ω)`)ノ♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください