【ぼくポケ】新ガチャ!ノブナガシリーズをチェック!! #ぼくポケ




こんにちは、クマのたあくんです(・(ω)・)

私事ですが、先日ぼくポケの通算ログインが1600日に到達しました(゚∀゚)ワーイ♪その日に報告ツィートをした際、番ちゃんからあのオリジナルのイラストをお祝いで頂いたのが嬉しかったので、ここに共有しておきますw

番ちゃんありがとうございました~(・(ω)・)ノ

 

さて、本題に入りまして。

 

本日は新ガチャ紹介!

その名は

ノブナガシリーズ!

日本の名武将がガチャで登場するのは初めてですね!続いて、各ポジのスキル詳細を見ていきましょう。

野手

 

属性は雨。ノーマルもアクティブもダウン系。捕手グローブもダウン系!

 

投手

投手のスキル説明には何やら具体例付きですな( ・ิω・ิ)<例1は要チェック!

 

ベンチ

もちろん、ベンチもダウン系!こちらは例2がチェック必須のようですね。

 

総評 ノブナガシリーズ

野 手 ★★★★★

投 手 ★★★★★

ベンチ ★★★★★

コンボ系人気シリーズ「阿修羅」の逆バージョン!ポテンシャルはそれ以上!?

「広範囲のダウン効果」がウリとなっている本シリーズ。野手とベンチは相手投手能力を、投手は相手打者能力をそれぞれダウンさせることができます。そのダウン効果は、3職それぞれがある条件を満たすととても大きくなり、そこに「広範囲」の真意が隠されています。以下、いつもどおり野手→投手→ベンチの順に詳細説明です。

 

まず、野手はバットが相手投手の球威・変化球ダウン、スパイクがコントロール・変化球ダウンで、相手投手の2能力ダウン系。その条件は自分と次の打者の打席、さらに自分が出塁している間の打者の打席で効果を発揮するとものです。条件というより特徴と言ったほうがしっくり来ますかね。そして、これは批評冒頭で謳った「阿修羅」のなかでも、スパイク効果(パワー・ミートアップ)と逆の立ち位置に言えると思います。特徴部分がまったく同じなだけに逆位置と言えます。そう考えると、長年愛用されている方も多かったであろう阿修羅は改でやっと弩級だったことに比べ、ノブナガシリーズはレベル6で既に弩級であり、改が登場する先々には超弩級が見据えられています。阿修羅もまだまだ現役で使える装備であることを踏まえると、やはりノブナガも現時点で5つ星を与えなくてはならないと思い、そのとおりにしました。(阿修羅は阿修羅の上位互換が登場したときに4つ星に評価ダウンさせちゃう気がします)

 

つづいて投手。これも阿修羅(回を増すごとに球威と変化球アップ)とは逆位置。具体的には、自分の投球回数が増えるごとにパワー・ミート・走力の3能力ダウン効果が上がるというもの。しかも!7回からは効果段階が1つ上がります!これは阿修羅・阿修羅改シリーズには明確なスキル説明が無かったところです(もしかして、阿修羅も同じなのか?少しずつスキル説明に対しても親切になってきたのか?の真相は不明)。また、回を増すごとに効果が上がるのであれば、4~6回の時にも弩級と超弩級の間ぐらいの強さになっているのかもしれませんがそこは明確な表記がないため定かではありません。いずれにせよ、レベル6でも先発完投すれば7回以降の終盤には相手打者3能力を超弩級ダウンできるのは魅力的過ぎますね!打者からすればやめてくれって話(´º∀º`)ファーw わざわざ継投することなんて、このゲームの性質上、体力管理がしんどい時かリア多忙で途中交代をお願いせざるを得ない時ぐらいしかないと思うので強スキルであることは間違いありません。よって、野手につづき投手も文句なしの5つ星。

 

ちなみに、野手・投手でノーマルスキルを考慮に入れていませんが、入れなくてもすでに5つ星扱いなのでノーマルスキルは考えませんでした。

 

最後にベンチ。こちらは野手支援の攻撃的ベンチスキルで相手投手3能力ダウン。野手スキルではバット・スパイクでそれぞれ相手投手の2能力ダウンでしたが、ベンチは相手投手の球威・コントロール・変化球の3能力をまんべんなく且つ一気にダウンできるのは魅力的。しかも、相手投手の投球回数が7回を超えるとダウン効果が1段階上がり、レベル6なら超弩級ダウンします!ただ、ベンチスキルは相手投手が交代した時だけ要注意。条件に、「相手投球回数が7イニング以上」「投球回数は試合開始時からカウント」と表現されていることから、相手先発投手が7回から途中交代してしまうと、狙っていたダウン効果の1段階上昇は実現されません。逆手に取れば、相手ベンチにノブナガを発動されたチームは、投手を途中交代させれば終盤の守備時に打ち崩されるリスクを少しばかり減らすことができます。ただし、それには継投を念頭に置いたチーム構成が出来ているのか等、いろんな兼ね合いのもとで采配を考える必要がありそうです。ちなみに、この考え方だと、初回ターン(1~3回)だけ先発が投げ、4~9回を2番手投手に交代すれば、2番手投手がノブナガシリーズを持っていれば9回には効果段階が上がり、同様に敵ベンチは9回だけノブナガの効果が上昇するなんてケースも考えられます。…非常に稀でしょうが( ・ิω・ิ)なにはともあれ、レベル6で弩級スタートしているベンチも5つ星!ワンチャン、超弩級になりますしね! →見なかったことにしてくれ!数も数えれなかったなんて!(´º∀º`)ファーw

 

以上!

いやーどこを見ても、わかりやすく強いですねwこれが通常時(天気不適合時)だから、雨の日に使ったらどうなんんの?って話ですよ、ほんとに…(* ̄(エ) ̄*)

 

もう回して完成した方。まだ練り練りしてる最中の方。これから回す方。いやいや、ここは回さないぞという方。いろいろいらっしゃるかと思いますが、ご参考になれば幸いです。

 

では、また(´(ω)`)ノ♪










( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください