【城ドラ】1月17日分のバランス調整まとめ #城ドラ




どもークマです(・(ω)・)

今日は新年一発目のバランス調整まとめをやってまいります♪

早速どうぞ(∩´∀`)∩アケオメ~

 

ヒュドラ

レベル1の何も触っていない私のヒュドラでHPは1700→1766に上昇していました。さらに、スキル発動率の大幅上方。この2つの調整から想像するに、ヒュドラは環境の主役級まで一気に躍り出てきたのかもしれません。対峙した際はクビのワンパン負けだけは悲しいので注意しましょう(´º∀º`)ファーw

アークエンジェル・デス

ヒュドラに続き、こちらの2体も強くなりました。まず、アーク。団子を5回振った私の30フルアークエンジェルの攻撃力で1117→1218の上方がありました。スキルや回復力はうまいこと調整されているのが若干残念。とはいえ、何度か使ってみてその変化を体感してからでも判断はいいはず。

また、デスについてはスキル威力の上方。デスのスキルといえば、遠隔から地空同時にガーッと攻撃できることが魅力。そんなスキルが威力上方ですからね。発動率の上方はありませんでしたが、私個人の感覚では調子に関係なく比較的よくスキルを打ってくれる気もします。ミニデスがゾンビの餌食になったりするのがネックではあるものの、ヒュドラ、アークエンジェルと共にこれからの環境で是非使ってみたい大型と言えるでしょう。

ゴブリン・オーク・チビクロプス

ゴブリンは孵化前のタマゴは持っていましたので数値が比較できました。左から攻/防/体で263/266/400→273/280/420の上方です。使ってみたことがないので当然その実質的な強さは存じ上げませんが、各ステータス5%程度のアップと考えると、意外に大きい変化なのかも?

オークの攻撃力は30フルで509→533でした。正直、オークに攻撃力は求めていないのでここでは気にしません。

そして、チビクロプス。私の所有しているチビクロは孵化前のタマゴ状態でしたので、そちらを基準にみて1000→1033の変化です。城ドラーの最近のYouTube動画ではラビットが強いという話をよく聞きますが、ラビットが苦手なチビクロがこの現実にどこまで立ち向かえるのか。私自身はチビクロを育てておらず、むしろラビットを育てているので、対戦でチビクロが出てきたら迷わずあててみたいと思います。

ゴースト・ヌボボ・レム

この3体はいずれも自分の手持ち情報がないので何とも言えません。ただ、以前にも言いましたが、ゴーストはずっと下方されていないんですよね。もう何ヶ月も。もしかして年単位?しれーーーーっと上方が続いているので、他と差をつけるならアリなのかもしれません。また、ヌボボにおいては金の宝箱の出現率アップ。これでヌボボが初めてリリースされた当時のような働きに戻ったとするならば、かなりしんどい。大型戦に重ねて出されて回復役として力を発揮されたら、まーーーややこしい。そしてレムは・・・スルー。月イチの新キャラ追加や都度行われるD0、虹の追加などで、ユーザーがどのキャラを使おうかなーって楽しく悩んでいる矢先、日が経つにつれて忘れ去られていっている存在。そんな印象を受けます。多少は使いやすくなったんでしょうけど、もともとの使いにくさを単純に強さでカバーしきれないとなると、他の新キャラ・環境キャラと比較して起用しようと思う気にはならないでしょうね。ガチャまわさなくて正解だった( ´ー`)フゥー...

チビブル

チビブルはタマゴすら持っていないのでHPの変化を知りません。また、一部相性の変化があったものの、自分が苦手キャラから受けるダメージの増加自体は変わりません。このことから察するに、チビブラにとっていい意味での変化はさほど無かったように思います。

エルフ

私の30フルエルフのHPは1378→1441に上方。4.5%程度のアップですね。金バッジも持っていて、某Mr.城ドラの動画で虹エルフが強いと実況しながらプレーしているのを見たことから、虹バッジも目指している段階。チビホワ耐性も付いたのでなおさら使いやすくなりました。エルフはアビ3で表で使ってなんぼなのは承知の上で、表をアビ3UFOの裏エルフで起用してみようかな?

魔法使い・ウィッチ

さて、ここからフランケン下方のオンパレード!特にコチラの2体は、フランケンに与えるダメージの増加も組み込まれています!ヮ(゚д゚)ォ!!個人的にはどちらも所有しているので、今回の調整でフランケン対策に一筋の光を見い出すことが出来ました(゚∀゚)

ヴァルキリー・バクダンおやじ・マンドラゴラ

立て続けに、こちらもフランケン下方!先程の2体とは打って変わって、こちらの3体はいずれも持っていません(´º∀º`)ファーw 客観的にみれば、ヴァルやマンドラがまた増えるのかな?なんて予感もしています。

フランケン

そして最後はフランケン自身の下方!!!(´º∀º`)ファーw まぁフェス優勝固定ですからね。その後、注目され一気に使用率が上がり、運営からすれば偏った使用率は強弱関係のバランスが取れていないことと捉えるわけで、他のキャラも満遍なく使ってほしいと思うのは至極当然。ゆえに、下方。ま、そうこうしているうちに次はメタルドラゴンが来るんですよね。上手いことできてるわー、このサイクル(* ̄(エ) ̄*)w

チビホワ

フェス優勝固定の片方(フランケン)に下方が入ったら、当然もう片方にも入りますよね。もうほんと、そのまんま。つよドラーNo.1のリーダーがアビ3チビホワだったから下方しました!って感じ。とは言え、アビ3運用をしなくなるだけで補欠に入れるほどではないかな。まだまだ強いと思います。私も金バッジやアビ2運用でがんばります。

 

以上!

 

それでは!またね~(´(ω)`)ノ♪










( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください