【城ドラ】直近3回分(11/27,12/7,12/14)のバランス調整まとめ #城ドラ

どもーこんばんわ。クマです( ・ิω・ิ)

年末の多忙につき、なかなかゲームを存分に楽しめない日々が続くなか、ひっさびさに記事を書かせて頂きます。

 

今回はバランス調整です!

 

大きな調整がちょうど今日(12/14)来ましたが、その前に小さい調整が2回ほどありましたよね。私、その小さい調整について記事にまとめるのを覚えておきながら、わざとスルーしておりました( ・ิω・ิ)

 

「量的にちょこっとだし、大きいの来たときにまとめてやればいいか」ぐらいに思っていましたが、いざ溜まってみると・・・・アイキャッチで表したとおりなかなかのボリュームに焦るハメに。。。

 

そうこうしてるうちに大きい調整が入り、いよいよ溜め込んでもいられなくなった今、ようやく手を付けようというところです。

 

それでは、順にまとめてまいります(゚A゚;)ゴクリ

11月27日のバランス調整

デス

通常攻撃よりスキルの射程が広いキャラ「デス」。この修正により新キャラらしく環境をとるようになったことは間違いなく、今では使用者がグンと増えています。もう2週間以上前の修正なので、今実感していることを挙げるとすると、マルチ時に味方がデスだと非常に助かるということ( ・ิω・ิ)特に、敵大型を倒した後にその奥の砦を取りに行きやすいのが魅力だと感じています。

ヴァルキリー

まぁこれは運営さんが自身の見落としに気づいたのでちょちょっと直したということでしょう。

 

12月7日のバランス調整

なめこ

前のコラボ時に購入をしたものの、孵化をしていないので何とも言えないのがコレ(* ̄(エ) ̄*)無茶苦茶強くなったと聞きますが、マタンゴさえ居れば結局なんとかなっちゃうので、あまり苦手意識はないかな~。

プリンセス

この時点では「キャラの性能に変更はありません」との表記がありますが、最新の修正でスキル発動位置のランダム幅がやや狭まっています(少し下にスクロールすると確認できます)。わかりにくいですが、やや使いやすくなったということです。

アビリティ・ソコヂカラ

以上のキャラがアビリティ追加またはソコヂカラ解放されておりまーす。

 

12月14日のバランス調整

プリンセス・チビドラ

プリンセスについては先程述べたとおり、旗を立てる範囲のランダム幅がやや狭くなったことである程度使いやすくなりました。それでも3コス2体といった点から抵抗があるひとは居そうです。チビドラは30フルで持っているけれど使いやすくなったのかな?ちょっと期待しています。

魔導機兵

魔導はもともと万能なステータスで強キャラと言われる時代もありましたが、最近は遠隔系の攻撃をするキャラが増えているからか、存在感はいつの間にか薄れていました。ここへ来ての攻撃力上方。育成度合い(30フルより先)によっては、剣士が1確(攻撃力1352以上?)で倒せるようになったんだとか?すっかりカニを重宝してしまっている私ですが、あとメダル780枚あれば魔導もひとまずは30フルになるので、育成再開を検討する余地はあるものと思っています。

キラービー

今回の調整で、自分が持っておらず(育っておらず)、かつ、相手が使ってきたら嫌だな~と思ったのは、キラービー。麻痺がかかりやすくなるのは嫌ですねー・・・。地味に、おじさんハウスの麻痺もかかりやすいって書いてあるのを見落としがちなので要注意

クイーンビー

キラービーがそうなるということは、当然クイーンビーもですねー。嫌ですねー(´・(ェ)・`)

ヴァルキリー

ヴァルキリーまーた上方ですね。どんどん上方してる。うなぎのぼりだよ( ゚д゚)そんなに使用率低いのかな?この書き方だとスキル連発することもあるって話ですよね。今の所あんまり遭遇しないけれど耐久力も上がってるし、さすがにヤバそう。しかも2体居るケースもあるんだよな・・・。

雪ん子

雪ん子がついに上方!でも、奥行きってどこのことを言うんでしょう。前方?後方?上下?とりあえず、あんまり移動しなくても雪を投げつけられるというのであれば使いやすくなったことは想像できます。攻撃回数が30回になっているので、2秒に1発のペース。ほぼ合間なく連射してるようなものと考えると、強そう( ・ิω・ิ)・・・・30フルにしちゃう?(今攻撃とスキル30、防御・体力は27)

サイクロプス・ミノタウロス

スキル発動頼みの古参な進撃大型2種。サイクロプスはサイクロガールと比較されがちですが、これで多少は報われましたかね。それでもガールに軍配があがる気がしないでもないですが…。ナスやおじハウに遭遇したときに真価を問われそうです。ミノについては、久しぶりに復権したかなという印象です。

ヒュドラ・キメラ

ヒュドラの首はソコフル?の金バッジで剣士1確との情報を見かけました。私自身はヒュドラを育てていないし、敵に居たら絶対イヤ・・・。終盤に首飛ばされて、こちらのコストがカツカツだった時とか想像したくない(´º∀º`)ファーw また、キメラは移動速度が200から300にアップ。ヒュドラと打って変わってこちらはアビ3スキル11まで育てているので、色んなシーンで早く使ってみたい気持ちがありますщ(・(ェ)・´щ)

サタン

(自分は育てないけど)サタンユーザー歓喜のやーつ!!!!要するに、せっせこせっせこ働くようになったよということです。いやー大型はどれも使い勝手がよくなってきていますねー。

クラーケン

環境キャラ「デス」への対抗馬その1はクラーケンに決定。

ホワイトドラゴン・ゴーレム

つづいてデスの対抗馬その2はホワドラに決定。クラーケン、ホワドラ。クラーケン、ホワドラ。クラーケン、ホワドラ。よし、覚えた( ・ิω・ิ)てか、イカは育ってないから、困った時はホワドラだな。ゴレがリリスに強くなったのはどういう因果関係かよくわかりませんが覚えておきましょう。たぶんそれほど影響は無い気がします。

ジャイアントベビー・コング

ベビーやばくないですか?一般的に強キャラと言われる中型達にとことん強いですよね。チビブル、パンダ、ガッツ、バカボン等に加え、今回の調整でシャークも得意キャラに。。。普通にほしいかも。少し前は孵化するリストに入れていたものの諸事情あり延期していました。再検討しよかな( ・ิω・ิ)コングはBOXにデビルが札にいるので別に怖くありません。

ヌボボ・スライム

このへんはまぁ特筆することはないかな。

フクロウ・ペンギン

これもそこまでコメントしたいことはありません。ペンギンのスキルって回って移動するアレですよね?別に上方しなくてもいい気が・・・。

ふとっちょ剣士

これデカい!ふとっちょがどうこうではなくて、古代魔導士でカード化されないキャラが増えたことがデカい!まぁ~古代魔導士を育てていない側からしたら鬱陶しいこと極まりなかったからですねw ついでにステータス上昇効果も上方となっていますが、これも地味に厄介。例えば、以前金バッジのふとっちょに苦戦したこともあるので、こういった上方はやめてほしいですw

マーメイド・メデューサ・ハーピー・マタンゴ

2コス状態異常キャラ4種もまた古代魔導士のスキルに耐性がつきました。本当にこれはデカい!

ネコ

これは下方か( ・ิω・ิ)まぁなめこコラボ中に他のコラボキャラ多用してんじゃねーよってことでもあるのかな?単純に使い手が多すぎますしね。私自身は孵化するつもりはないですし、パンダで叩き潰せば何ともないキャラなので敵対してもそこまで毛嫌いするキャラではありませんが、下方してくれるなら喜んでお受けしましょう(´º∀º`)ファーw

バッジ追加:プリンセス

ということでプリンセスもバッジが実装されました。金にする際、必要となるグリフォン銀についても必要な構成を載せておきます。リザバッジが必要になるようですね~。

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください