【城ドラ】11~12月のバランス調整・バッジ追加等まとめ #城ドラ

こんにちは、こんばんは、クマです

大変ご無沙汰しています( ・ิω・ิ)

浦飯コラボの紹介をスルーし、小規模なバランス調整も記事作成を保留した結果、まるっと2ヶ月分たまってしまいました( ゚д゚)

 

バランス調整はあまり量が少ない場合、大きな調整のときにいっしょに書いてしまおうと考えていのですが、まさかこんなことになるとは思いもよらず、私自身驚いています。

 

というわけで、ひとまとめにするにも程があるだろっていう量で大変申し訳ないのですが、今年最後のバランス調整まとめを綴ってまいりますʕ´•ᴥ•`ʔ

 

11月13日のバッジ追加

ジャイアントパンダ虹

ヴァルキリー虹

キメラガール銀

キメラガール金

11月がもう遠い過去のことのように感じますね( ˘ω˘)スヤァ

 

12月11日のバランス調整

浦飯幽助

新たなコラボキャラとして登場した浦飯幽助はやっぱり強キャラでした( ᐛ )出た一番はじめは、なんか微妙?な声もあったんですけどね。少し時間経ったらもうただの強キャラですよ( ᐛ )下方されて納得。

12月18日のバッジ追加

ジャイアントベビー虹

コング虹

最近虹バッジが実装されたこの2体はいずれも私が育ててないこともあり、どんな強さなのかまだ感触は薄いです。イメージ的にはどちらも面倒くさい相手になってそうな気がしますが(; ・`ω・´)

12月25日のバランス調整

サイクロプス覚醒

さて、ようやく今回のバランス調整まで来ました。ここでまず始めに紹介したいのは、やはり初の試みとなった「覚醒」ですね。覚醒のトップバッターとなったサイクロからは、スキルの発動保証やビームの太さ等の改修がなされました( ゚д゚)オォォ… おそらくですが、これを機に今後は初期キャラが最先端のキャラに太刀打ちできるようテコ入れされるのでしょうね。あくまでも今のところは私の憶測ですけど。\_(・(ω)・`)ココ重要!

ミノタウロス

ここからが本来のバランス調整コーナー。まずはミノが防御力は4.5%ほどアップ、またスキル発動率も上方されました。今ご紹介したばかりのサイクロ覚醒が大いに影響していそうな気がします。

クラーケン

HPが5%強の上方。スキルの修正も何やら面白い感じになってそうですね。以前、レドガ対策で30フルまでは育てたものの、まぁでもあんまり使うことは無い気がします

ゼウス

今環境はゼウスも有効な大型となりそうですかね_(´(ェ)`_)⌒_)`虹バッジやD1が新たに開放された3コスも対象に入っています。

サタン

1分あたり攻撃2回分増えました(゚∀゚)この微差が実は大きかったりする。信じるか信じないかはあなたしdl;gjrklんk;えbm:bd,g,

サキュバス・重剣士

サキュは防御力が9%程度、HPは3%強の上方でした。堅さが増したのでスキルで吸いまくることができれば強そう。ゼウスの対抗手段を想定した上方なのでしょうか(゜_゜)重剣士の攻撃力は3%強の上方。重剣士は得意キャラが居ない分、召喚数・ステータス・そして移動時にもスキル発動することが魅力のキャラで、火力要員として扱われていたかと思います。が、次々に登場する新キャラに押され、全盛期に比べれば最近は落ち着いていました。で、ここへ来ての上方。さぁどうなるか見ものですね。

チビブラ

このチビブラの上方けっこうキツいですね。チビブラを使う側からすればありがたいんですが、私のように孵化していない者としてはオークをあてることができなくなったというのはすごく面倒。。。地味にしんどい修正です(´・(ェ)・`)

ヴァルキリー

で、そのチビブラにはヴァルを当てろってことですか?もってなーーーーーーい( ᐛ ) アパー

タートルキャノン

攻撃力4%弱の上方。そしてゴブバイやバサカに対しての相性が優位になりました。それら2体が足として強く、牽制役として今後は亀も使っていけというメッセージなのでしょうか。過去には間合いをとって攻撃するキャラが強い時代もありましたしね。ただ、今回はミノやサイクロも上方されており、そのあたりのキャラに対しては向いてないのでどうしたものかʕ´•ᴥ•`ʔ

ガッツ・魔導機兵

ガッツはゼウスの餌食になりますが、はたして。魔導もスケ対策はできてもサイクロが居る相手には出しにくい。なんならカニを出したいので悩みどころ。

コング

コングは虹バッジも出ましたし、裏引きでの使用者が少し増えそうな気もしますね。混乱や石化になりにくく一部の2コスに相性よくなるなら、個人的にはデビルを当てたいかなー。

トロール

ハマると面倒くさいキャラなので、短く簡潔な修正内容ですがハマりやすくなったと思えば厄介(・ัω・ั)

デビル

ケットシーを最近30フルにしたんですが、なかなか使えますねこのキャラ。そんなケットシーの対抗策としてデビルですか。絶妙ですね。そのためだけに補欠から出したり、シャッフルでデビル引くまで回したりっていうのはどっちでもいいような・・・。ただ、幽助からウケるダメージ減少はありがたい(・(ω)・)

ケルベロス・ジャイアントベビー

ケルベは読んだ通りなのでスルー。そしてベビー。幽助にも強くなっちゃって、いつの時代もベビーは強キャラに対して強いイメージがありますね(。・_・。)虹バッジも出たので、自分がもし虹まで作れるBOX状況ならきっと作っちゃってると思います。

ハーピー・UFO

ハーピーも読んだ通りなので、一旦スルー。このキャラについては、某有名プレイヤーさんのプレイングで確認するのがいいかもしれませんね🐽 また、UFOに関してはUFOの下方と言うより幽助の下方と言ったほうが適切なのではないでしょうか(・(ェ)・)

浦飯幽助

大型ドラゴンに下方。徐々に使いづらくなってきそうですね。

バット

・・・・・そもそもこのへんのキャラを掴みに行こうと思います???(゜-゜)

キメラガール

そろそろと思っていた下方が始まりました。まぁでもまだまだ使えるでしょう( ・ิω・ิ)

ディケイド

ディケイドはなんだかんだまだ強いと思うので、これで程よい感じになったらいいなぁ(・(ω)・)

オーク

対チビブラでも下方していましたが、アビリティやバッジも下方ですか。ふむふむ。

 バルーンガール

バルガも絶妙(微妙)な修正が続いていますね。

12月25日のD1・G1追加

チビブラ

フランケン

メタルドラゴン

 

以上!

 

量の割にはさほどインパクトの大きい変化はないような。。

サイクロの覚醒がありましたが、これを機に旧キャラ達が変化していくのかどうかは気になりますね

 

では、皆様今年も一年ありがとうございました。よいお年を。

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

2 件のコメント

    • お返事が遅くなりました。
      わざわざありがとうございます。
      新年もどうぞよろしくおねがいします(●´(ω)`●)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください