【ぼくポケ】1000万DL記念の新ガチャ!オリハルコンシリーズを評価! #ぼくポケ

こんにちは、こんばんは~クマでーす(・(ω)・)

今日はぼくポケから新ガチャ評価の記事で~す!

 

直近のぼくポケライフでは新ガチャのお知らせが無かったなかでの登場となりました。

 

早速どのようなタイプの装備かチェックしていきたいと思います!(`・(ェ)・´)

 

まず目を引いたのが「シリーズ累計1000万DL」の文字。なるほど、ぼくらの甲子園シリーズの累計ダウンロード数を記念しての新ガチャということですね。その名もオリハルコンシリーズ!!!

 

では、スキル構成はどんな感じなのでしょうか。

 

野手

 

自分の発動した”すべての”スキルのアップ効果がブースト!?(; ・`ω・´)ナンダト・・・・

投手

お次のポイントは野手装備・投手装備ともにノーマルスキルに打者支援が入っていること(゚∀゚)

ベンチ

そしてベンチは攻撃型と守備型のスキルに分かれて登場。もちろんアップ系ブーストも付いています。

 

ここまで見た上での総評は・・・・

 

総評 オリハルコンシリーズ

野 手 ★★★★★

投 手 ★★★★★

ベンチ ★★★★★

突如現れたアップ系最強クラスの装備( ゚д゚)ハッ!

まず、この記事を書く際にひとつ調べようと思ったのが、これまで登場したブーストあるいはカット系のガチャ装備。リード(太字の一文)には、これを調べてザッと振り返った結果、心の中で思った言葉をそのまま表しています。

 

アマテラスやサイボーグ、氷貴妃などを皮切りに、ブーストやカット系の装備はこれまで様々なものが登場してきました。個人的にはこの1~2年の間でその数をグッと伸ばしている印象を特に強く感じておりますが、今もなお種類を増やしている段階なのではないかと思われます。これにより、一昔前まではアップやダウン系のスキルだけでも戦えていた試合が今ではブーストやカットも目を離せない存在になっていると考えています。

 

そんななか、新たなブースト系装備として登場したのがオリハルコンシリーズ。その最大の特徴は、アクティブスキルの説明文に記載されている”すべて”の3文字に詰まっています。一文を正確に表すと、”自分が発動したすべてのスキルのアップ効果がブースト”ですね。つまり、自分が発動させているスキルであればアクティブスキルもノーマルスキルもキャラスキルもアップ効果の部分は、ぜーーーーーーーんぶブーストがかかるということ。

 

これはヤバい。

 

具体的にどうヤバいなんて例を挙げればキリがないんですが・・・・ひとつとして言えるのは、キャラスキルについては強豪校になればなるほど野手も投手も★5のレベル8(超弩級)や9(異次元)を揃えている方が多いという現状があること。古くからある人気のキャラスキルほどアップ系が多い気がするし。ザトペとかツイスト打法とかID野球とか諸々ね。あかね【覚醒】以降の新キャラスキルでも★5の最大レベルを見るくらいですから。そんな猛者達がオリハルコンを使って、既に強度の高いキャラスキルを持っていながらさらにブーストをかけるのって……はい対処がめんどくさい~(* ̄(エ) ̄*)w

 

キャラスキルだけでもこんな感じなのに、同時にアクティブスキルやノーマルスキルのアップ効果もブーストにかけられるのは何というかもうね…(; ・`ω・´)マイッタナ・・・

 

あとちょっと気になるのが、サイボーグ(ノーマルスキルブースト)、アマテラス(ベンチスキルブースト)、賢者(アクティブスキルブースト)といったオリハルコンと同じ天気属性(晴)のブースト系装備と併用したらどのくらい効果的なのかな?ということ。少し前の環境であればここまで考えませんでした。しかし、今は天気に合わせたスキルを出すと効果が特に強く表れる環境なので、それを踏まえて晴れの日に同じ晴属性のブースト系スキルを2つかけ合わせたらどうなるのかなーと疑問を抱きました( ・ิω・ิ)オリハルコン自体がブースト対象として肝心なアップ効果も持ち合わせているので、フルスキル3枠中2枠をオリハルコンを含むブースト系装備に使っちゃってもやれないことはないですし。残り1枠はダウンやカットにしたり工夫したりね。・・・・2スキルしか打てないビギナーリーグの方は両方アップやブーストに偏らせるのはやめたほうがいいかもしれないけど(;´∀`)

 

また、オリハルコンシリーズとは異なるシリーズに焦点を当てるのであれば、自分が発動したダウン系スキルにブーストをかけるツクヨミシリーズ(雨)と対極の位置関係にあるとも言えるのではないでしょうか。そのツクヨミは初回登場時からオール5つ星の評価を下しています。それゆえ、オリハルコンもオール5つ星の価値があると考えています。

 

さらに、野手・投手に至っては、ノーマルスキルで自能力2種ないしは3種アップされる上、攻撃時の味方打者支援も付いているじゃないですか( ゚д゚)ハッ! おまけ程度のようにも思いますが、メイン装備にしてしまえばコストなしで常時発動してくれるから一考の余地はありますよね。ちなみに、野手グローブの捕手用ノーマルスキルはさりげなーく4種アップ(内、投手アップは2種だけど)。こちらもなかなか強力(゚∀゚)

 

で、最後にベンチスキル。残念ながらベンチャーさんにはキャラスキルやノーマルスキルが関係ないので、一見、オリハルコンは力を存分に発揮できないように思ってしまいがち。しかしながら、ベンチオリハルコンそのものがアップ効果をもち合わせており、レベル6で3種弩級アップを超激烈ブーストさせることができます。これだけでも充分強いのですが、これが攻撃型と守備型にそれぞれきれ~いに分かれているのですから使いやすさもバッチリですよね。各自、手持ちのベンチスキルでどちらを揃えておくと自分がより強くなれるのか見極めもしやすいのではないかと。無論、両方回しちゃうのが一番手っ取り早いのですが、そのへんは年末の出費やボーナスとの兼ね合いを見ながらご検討ください(´º∀º`)ファーw

 

 

と、アップ系最強クラスたる所以を私なりに色々お話してみたところで今回は以上!

 

リリースから結構経ってしまって、もうとっくに回した方が沢山いらっしゃるかと思います。遅くなって申し訳ありませんが、まだの回してない方は是非参考にしていただけたら幸いです。ガチャ期間は明日火曜昼までとなっております。

 

それでは、また(´(ω)`)ノ♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください