【城ドラ】11月8と15日のバランス調整まとめ #城ドラ




ども~お久しぶりです、クマですー

ただいま、絶賛発熱中(* ̄(エ) ̄*)

バランス調整が久々に入りましたので書こうと思っていた矢先の体調不良。

悶ながらもなんとか書いていく所存です( ˘ω˘)

 

では、どうぞ。

 

11月8日分

トレントガール

上方と捉えるよりかはキャラの初期能力を微調整させた感じでしょうか。まぁ上方っちゃ上方ですが。1,2ヶ月はトレガが猛威をふるいそうですね。

 

11月15日分

トレント

トレガのリリースによりトレントにも上方入るのかな?と予想していたら先週は入りませんでした。「あれ?」と思っていたところでの翌週である15日(金)に上方。内容で目を引くのが、木が生える範囲を狭めてより敵にヒットしやすくなったこと。スキル1回あたり10本ぐらいの木が出現していると思いますが、範囲が若干狭まったことで文字通り当たりやすくなったといえます。さらにはスキル発動率も大きく上方。トレント一族の上方は一体いつまで続くのやら( ゚д゚)ポカーン

クイーンビー・ヒュドラ・ヒュドラの首

この2体は上方とはいえ、特に良い印象はないですねー。ヒュドラに至っては、アンチのトレントがもっとインパクトある上方修正をしているので、正直ユーザー全体の使用率が上がるとは思えないです。

アークエンジェル・巨大ロボ

アークに関しては、軽快な攻撃になってそうですね。持ってますがまだ試してないのでなんとも。ロボは25回/分から30回/分に増えてます。1回あたりにかかる時間(秒)に換算して2.4秒から2.0秒への短縮。トロフィーで使用してみましたが、0.4秒の差?的なものは特に感じられませんでした(・_・;)もうちょっと連続性を感じるようになるのかな?と思っていましたけどね。とはいえ、単純に考えて攻撃回数の増加=スキルが発動する機会の増加なので嬉しいといえば嬉しい修正です(・(ェ)・)♫

バトルバルーン・ホワイトドラゴン

元祖ガールの下方が急に入りました。空を飛んでる大型と相対するのは不向きとおぼえましょう。

騎馬兵

Twitterで騎馬兵がぶっ壊れているとの情報が出回っているのをチラッと見ましたが、なんかヤバいらしいですね。砦争いが強くなったんだとか。夏場にスキルダメージと発動率の上方もしませんでしたっけ。。これはもう間違いなく使用者増えるよな。。。パンダにアビでも付けて抑止するべきか…_(・(ェ)・`_)⌒_)`

フランケン

誰もが上方すると読んでいたであろうキャラ、フランケン。一気に生まれ変わったらしいですねw(´º∀º`)ファーw 動画もいくつか拝見しましたが、戦場を支配するという感じではなく、じわりじわりと相手の勢いを奪っていくキャラという印象を受けました。なかでも、避雷針を付けていたキャラが倒された後も避雷針だけはその場に残れるようになったことの影響が大きく、敵からすれば残された避雷針の処理までこなさないといけない手間が増えました。放っておいたら付近の自キャラに一定間隔でダメージが入っちゃいますからね。ということで、これが本来のフランケンと思えばなかなかおもしろいキャラなのかもしれません。まぁ私はそれでも孵化しませんが…4コス重いし……。

コロポックル

森系、フランケンにつづき、今回の修正で印象深いのがコロポ。昨日のトロフィーでもサブ引き(ランダム選出)で使いましたが、たしかに効果的だったように思います。大幅上方と相性緩和・削除の差し引きで大した変化は無いんじゃないかな~と当初は思っていたのですが、予想に反して実際は強かったです。上方ありがたや_(´(ω)`_)⌒_)`

タートルキャノン

( ´(ェ)`)。o○(ネズミと亀の間に何があったんでしょうか。w

コング

コングとカマキリの間に(ry

冗談はさておき、ネズミに恨まれないことやカマキリに掴まれなくなったのは覚えておくべきことですね。

マーマン

今ベビーはわりかしよく見る存在ですからね。マーマンが対抗策になれるというのは覚えておいて損はないでしょう。

サキュバス

私のサキュはただの30フルで弱いので昨日のトロフィーでも微妙でしたが、育っている方のサキュならけっこう強そうな印象を受けます。たった2行でもなかなかのインパクト。

バクダンおやじ

複数から全体になったのか!と、一瞬デカい修正入ったなと思って読み進めると、なんだもとから全体攻撃か、表記のみの修正か、というガックリなパターン。それゆえ、これといって言うことはありません。

カエル剣士

ゴブバイが、バクおじにつづきカエル剣士に対しても不利相性に。足キャラのなかでも人気者なので下振れが来ましたか。

マーメイド・フクロウ

この2体は睡眠系で括れるので覚えやすいですね。対象キャラもチビホワとトロールしか居ないし。そういえばチビホワが寝る姿ってあまり見たこと無いかも。もしかして案外デカい影響があるのか?

メデューサ

コスト3キャラが急にきつくなりましたねー。特にへジホ。もともと睡眠や魅了にかかりやすいのでそこへさらに石化もとなると、あからさまにキツい。メデュのようなキャラはスキル一発で形勢逆転も狙えるので、対処する側としてはアンチ関係を今一度確認しておいたほうがいいかもしれません。

コスト4キャラ

ネズミの下方が続々と来ています。飛行しててネズミの攻撃が当たることのないヴァルキリー以外は全部かな?さすがにトロールはもったいないですが、それ以外ならどれをネズミに当ててもいいかなーと思える修正ですね。もっとも、召喚数的に不利なので4コス以外のキャラで対応できれば越したことはないのですが。

プリンセス

アビリティが実装されて密かに強キャラだったプリンセスが下方修正。個人的には、「さぁこれからアビリティ付けるぞ」って思っていたところなのに迷惑な修正ですよ、まったく。。。

レッドラガール

「やや」がどれくらいなのか不明。ただ、調整の度合いを表す言い回しで、たとえば前述のプリンセスの欄では単に「低くなる」と書かれており、「やや」はありません。このことからやや短縮は小さめの変化なのでないかと思い、さほど大きな下方ではないと予想しています。ゆえに、下方が続いているとはいえレッドラガールの使い手が極端に減ることはないのではないかと。

クレイジーフラワー

某ミスター城ドラの最近の動画でクレフラが無双していた記憶がありますが、まさかその影響を受けてなのか?と思ってしまうほどタイムリーな調整。項目としてもこれが最後ですしね。急遽付け加えたなんてことがあってもおかしくはないかも。いや、それはさておき。騎馬が上方修正して遭遇率が高まるであろうと読むと、アビ3下方が入ったとはいえ騎馬アンチをもつクレフラの出番も増えていくのではないでしょうか。私は持ってないからなー。騎馬対策はやっぱパンダしかないなー。

 

 

ということで遅くなりましたが以上。

 

個人的にはフランケンとコロポあたりが今回のポイントかなぁと。特にフランケンは今環境の主役となるのか、動画やTwitter等にあがってくる皆さんのプレーに期待したいです(・(ω)・)

 

それでは、またー(´(ω)`)ノ♪










( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください