【城ドラ】直近3回分(4/26,5/16,5/24)のバランス調整まとめ #城ドラ




こんにちは~クマです(´(ェ)`)ノ

 

暑い!!!

 

前回のバランス調整まとめから1ヶ月。まさかこの形容詞がもう出るとは。いや、むしろ異常気象の多いこのご時世なら普通なのか?とにかく今日は暑く感じます。今年初の冷房をつけ、塩飴?も舐め始めました(゚A゚;)皆様もどうか熱中症対策はお早めにとってくださいね。

 

それでは今日の分を含む直近3回分のバランス調整まとめです

4/26のD0・D1 追加

ほぼすべての方が既にご覧になっているかと思いますが、よろしければ今日のバランス調整と合わせておさらいがてらご確認ください。ここではリリスと鬼ん子のD1取得に必要なキャラを確認できる画面を紹介します。D2・D3の新規追加もありますが割愛します。

リリスD1

ウィッチ以外は孵化済みですが、サタンもおじハウも全然育ててないですし、まぁ私がリリスのために頑張ることはないでしょう。

鬼ん子D1

肝心な鬼ん子自体を持っていないのでこちらもやりません。D1ならまだしも、鬼ん子がD0になったらヤバそうですね。今でも豆付きの相手キャラたちが怒涛の勢いで押し寄せると結構嫌なのに。

4/26のアビリティ・ソコヂカラ追加

アビ追加で1番気になるのはアビ3で召喚数2体追加となったゴブリンUFO(・(ω)・)上位勢の間では、アビ3を踏まえた上で大砲2確ラインはあるのか?ないのか?話題になっていましたね。ちなみに、2確ラインをまとめると絶好調時のソコフルのみ(防御団子なくてもOK)です。水準がかなり高い!多くの方は1確のままでの運用でいいと思うけど、リーダー運用する上位勢はやっぱ2確に持っていくんやろうなぁ~(遠い目

大天狗

最近多いアビヴァルキリーが大型と一緒に出ているときに天狗をあててやると一掃してくれることもあるので私は結構使いやすいと思っています。最低でもアビリティ1をつけたいけれど、なかなか優先順位が上がりません(゚A゚;)

ゴブリンUFO

UFOは先に述べたので割愛。

シャーク

UFOとは打って変わってあまり話題にあがらないシャーク。アビ3で複数攻撃になるって・・・おい。一番最初の仕様がアビ3扱いになるのはあまり美味しくない話ですねぇ。現にシャークアビに遭遇したことがないです(゜-゜)誰もがスルーしてる案件なんでしょうか。

4/26のバランス調整

ミノガール

そういえばそんなこともありましたね。前半はおさらい記事なもので申し訳ない(´º∀º`)ファーw まぁそんなわけでミノガールはこの1ヶ月再び強い大型として舞い戻っておりました。

ゴブリンバイク

攻撃回数が増えなくとも充分に強いよー!まぁだからこそ下方したのか(゜-゜)ウム

ヴァルキリー

やたらとリーダー運用の多かったアビヴァルもちょっと下方。それでもこの1ヶ月間の使用者は全然減ってないと感じています。個人的には、もう1回下方来ていいと思うくらいです。

 

5/16の金バッジ追加

ネズミ剣士

アラレちゃんコラボに続いて登場した5月の新キャラ「ネズミ剣士」の金バッジが先週追加されました。タイマンは強いけれどカマキリやアラレちゃんの方がトータル的には使いやすいとの情報もあり、私はガチャを回してませんし、敵として対峙することも滅多に無い気がします。おそらく上方案件かと思いますので、そうなった時に金バッジも含めてどれくらい使用者が増えるのかなというところ。

 

5/24のバランス調整

特に大事な要点まとめ

■対アラレのスキル

・吹き飛ばない→ネズミ剣士

・吹き飛びづらい→コング、ジャイアントパンダ、4コス全般

■対キラーカマキリのスキル

・飛び乗り&連れ去りの両方無効→アシュラ、サキュバス

・連れ去られづらい→雪ん子、カンガルー、マーマン、マイマイ

■中型飛行キャラが若干、不遇に。

 

( `・(ェ)・)<最新の2強キャラにこれだけの耐性が付きました!

それを踏まえて、各キャラの調整詳細が以下のとおりです。

 

コング

ここのところ苦しんでいたコングに上方が入りました。私ならコングに対してカマが入りやすいデビルを使うところ。3~4コストの進撃タイプを投げやすくなったものの、その下の注意書きにあるとおり、デビルはもともと投げづらいキャラなのでまさにうってつけです。あと注目はアラレちゃんのスキル耐性が少しついたことですね。まったく吹き飛ばないキャラと吹き飛びづらいキャラが居るのでここはしっかり覚えておきましょう。コングは「吹き飛びづらい」だから、100%飛ばないわけではありません。

アシュラ

カマキリのスキル無効1体目。アラレちゃんだけでなくカマキリのスキル耐性もまた今回いくつかのキャラに追加されています。おいおい見ていきましょう。

ネズミ剣士

やはり上方が入りましたね。範囲が単体から全体に。剣士にスキルが反応しないことも素直に嫌。剣士にタゲをとらせてその隙に倒せたのに~という声が聞こえてきそうです。で、こちらもアラレちゃんに吹き飛ばされない仕様になったと。これでアラレ耐性がついたキャラとしては2体目ですが、注目すべきはネズミ剣士に関しては「まったく吹き飛ばない」こと。

スケルトン

スケの項目は多く見えますが、通常の移動速度を上げた代わりに、アビリティの移動速度上昇率を1段階落としましたよというだけの話。どちらかといえば魔導に対しての与ダメージ減少緩和のほうが見るべきところかな?スケは昔から苦手なので結構この修正はイヤ(´・(ω)・`)

デビル

デビルはここ数ヶ月地味に地味に上方が続いている印象があります。今回も上方。これからコングユーザーが増えると思うと、その対策としてデビルを引く方も増えることでしょう。今までは補欠だった方が補欠から出すというケースも少なからずあるのではないでしょうか。

コラボネコ

復刻コラボが終わり下方が入って以降はだんだんと音沙汰を聞かなくなっていたコラネコ。今では魅了されたり恨まれたり吹き飛ばされたりとかなり強めの逆風を受けています。その救済なんでしょうか。下限がどれほど上方してるか次第ですが、復権してるのかな?まだ確認できていないだけに気になります。

ゴブリン

これはスケルトンの移動速度と同じ要領ですね。通常時の召喚数を1体増やした分アビ3の召喚数を1減らしましたよ、と。

マリオネット

下方されたとはいえまだまだ強いゴブバイや今の環境で強いプリキャなどを得意とするマリオネット。それがさらに上方となると、リーダー運用も増えるかもしれませんね。となると・・・イマイチ対抗策が思いきません( ゚д゚)ハッ!

カエル剣士

今回の修正により、中型飛行キャラが若干、苦しい立場に。まずは対カエル。ご覧の通りゴッソリと。加えて、亀にも有利な相性追加。ん~~~、また私のBOXがカエルを抑えられなくなりそうだ・・・。

チビクロプス

特筆すべきは「風船」の上方。前と変わらずコロポックルや大砲での対処が可能ですが、それでも気になってしまうのが「本体が倒されたあとに風船がその場に残る時間が大幅に延長」されたこと。さらには対空としての性能が強化され、またこれアビチビクロリーダーが復権するんじゃないかという疑惑が。どうやら流されても対処できるようにしておいたほうがよさそうです。私の場合はウサギかな~。

雪ん子

はい、カマキリ耐性2体目。1体目のアシュラは飛び乗りも連れ去りも完全に無効でしたが、雪ん子は「連れ去りが成功しづらい」という表記。なので、少なくとも飛び乗りは通常通りされるのでしょう。連れ去りが減るだけでも喜んで良いのかな?なんか微妙な調整な気もしますが。スキル連続発動はありがたいですが、最近自分で使っていて充分連続発動していた気もするんですよね~。まぁありがたいく受けておきましょう。

ゾンビ

ゾンビも増えそうですね~。トリオの少なくとも1枠はアビゾンビリーダーである確率が高そう。そして亀がここでも不利な相性に。

サキュバス

縦方向の索敵範囲のチェックはまだしてませんが、「やや」なので、ベビーやアラレちゃんほどではないんでしょうね、多分。とはいえ、今までほぼ真正面の敵しか眼中に入ってなかったことは間違いないので喜んで良いのかな?私のサキュは補欠なんです。D1でもアビでもないしそこまで環境をとっているキャラではないと思っていたので。ただ、アビ3UFOも作ったし回収して再利用できることも考えれば今回を機に補欠から出してもいいかなぁと思ったり思わなかったり。あとキラーカマキリのスキルに完全なる耐性がついてるのも魅力。うーん、悩ましい。。。てか、立て続けに4コスの上方修正が目立ちますね。それもあってコングなんかは3・4コス進撃を投げやすく上方修正したのかな?

フェアリー

今回何度も出ているパターンの調整であり、マルチ向きのサポートキャラなので特に申し上げることはありません。

カンガルー・マーマン・マイマイ

雪ん子に続き、カマキリに連れ去られにくい勢が一気に3キャラ追加。このなかで特に嬉しいのはカンガルーをしっかり育てていた方ですかね。出してすぐ持ち去られたら激萎え。というか、一巻の終わりですもんね。

ジャイアントパンダ

コング同様、アラレちゃんのスキルで吹き飛びづらくなりました。コングは持っていない私ですが、パンダは持っているのでこれで対策が可能で嬉しい限りです。あとパンダのスキル連続発動って地味にヤバいんじゃないかと思っています。少なくともアビリティ1は付けようと決意しました。

トロール

ほんっとに・・・4コスの上方が一斉に来てますね( ゚д゚)で、何気なくヴァル下方。まぁアビヴァルリーダー多過ぎるので当然の展開ですが。

コロポックル

コロポもスキル連続発動が可能になりましたか。こうなってくるとアビヴァルだけでなく裏ホワドラやバルーンの使用率も減るかな?ただ、この次に書くウィッチやバクダンおやじに対しては得意だった相性が緩和されてしまっている面もあり、一長一短な修正となっています。

ウィッチ

コロポが上方されたことを踏まえた上でのの被ダメ緩和はけっこうデカいことなのでは。また、空キャラへのダメージが地上キャラと同程度になった点は今日何度となく見ている中型飛行キャラの下方に通ずるところがあります。

バクダンおやじ

前述のとおり、コロポックルとの相性改善がありました。スキル発動については私自身が持ってないし、そんなに遭遇しないのでなんともわかりません!( ・ิω・ิ)

ロックマン・4コス全般

アラレちゃんやなめこばかりが目立ち、すっかり忘れかけていたコラボキャラ「ロックマン」。連続発動が可能に・・・とまではいかないものの、硬直時間の緩和で再び日の目を見るのでしょうか。4コスキャラ全般、アラレちゃんに吹き飛ばされにくくなったことは朗報ということでしっかり覚えておきましょう。対こだまと同じ要領ですね。

ブラックドラゴン・ヒュドラ

ブラドラは上方。ヒュドラは下方。

プリティキャット

プリキャは上方されて使用率が相当アップしたんでしょうね。若干の下方が入りました。

タートルキャノン

ここまでスクロールする間にさんざん下方されていた亀ですが、自分の項目でも下方されてしまっています。最近たしかに強くなったけれど、そんなに下方するほどだったかな?まぁ私は気にしませんが。

ワイバーン

中型飛行キャラが満遍なく下方されたなかで、ワイバはさらにアビ3も下方。強キャラの座が一気に剥奪されましたね。

魔導機兵

魔導のアビ3も一部削除。私としてはこれの下方は必要あるのか理解に苦しみます。面倒な進撃キャラが多いなかで、しっかり太刀打ちできる数少ないキャラだと思うんですが・・・うーん。。。。あと、どうでもいいですが魔導の導の字が道になっているのが気になる( ・ิω・ิ)

5/24のD0追加

ご覧のとおり、ビートルとベビーが追加されました。

 

以上です!長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。何かの参考になれば幸いです。










( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください