【城ドラ】5月22日のバランス調整まとめ(だいぶ前の4月30日分含む) #城ドラ

おはようございます、こんにちは、こんばんは♪くまです(・(ω)・)ノ

ご無沙汰しております。

と言いますのも、仮面ライダーコラボ記事をスルーしたり、4月30日にD0やD1が追加された内容を記事にするの忘れたりと色々後手にまわっておりました。

 

ので、コラボはさておき今日は4月30日の追加情報分だけでもまずはじめに載せておこうかと思います。その後に5月22日に行われたバランス調整の内容へと入っていきます(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

 

4月30日の追加情報分

虹バッジ

カニ

タートルキャノン

フェアリー

ハーピー

D1

チビホワ

ブラドラ

D0

ヘッジホッグ

大天狗

マリオネット

以上が4月末に追加された情報です。完全に後手な情報なので今更コメントする気はございません。遅くなり申し訳ございませんでした_(´(ェ)`_)⌒_)`

 

つづいて、今日の本題へ!

5月22日分のバランス調整

デス

言うてミニデスは最大8体までしか出ない仕様だったはずなので、消耗が早まると考えるとマイナス要素な気もするけど、一気に召喚したときの圧力はプラス要素だし、さてこれがバトルでどう出るかって感じでしょう。ちなみに私はデスを軍団バトルの3軍団のうちの1つで使用しております。勝率は五分五分よりちょい勝ってるぐらいの軍団ですが、もともとミニデスが止まらなければ勝てるんでは?って狙いで配置してたのでこれを機にもっと貢献してくれることを願っています(; ・`ω・´)w

マザースパイダー

攻撃回数は3回/分増加。防御力は5%、HPは6%強のアップでした。さらに、コグモの移動速度上方。嫌なキャラが戻ってきた感じがしますね。リーダーや裏で使う方が以前より増えることは間違いないでしょう(・(ω)・)

おじさんハウス

攻撃力は7%強のアップ。移動速度や家に帰る速度のことはわかりませんが、マザスパ同様使い手としては嬉しい上方だったのではないでしょうか。

サイクロプス・ゼウス

サイクロのHPは2%弱の上方でした。変化っていうほどでしょうか。。。ゼウスはディケイドから受けるダメージの減少。もともと3コスに強い大型のはずですし。まぁそりゃあねぇ?ちゃんと仕事してくれないと(゚∀゚)w

アーチャー・魔法使い

この2体も調整されるときはワンセットって感じですね。トータルでみれば下方ということではありません。以前までを対空キャラ寄りだったとすれば、攻撃力を上げた分これからは対空だけでなく多少なりと色んなキャラの処理に使ってもいいんじゃない?という私なりの見解をしたのですが、どうなんでしょう(・(ω)・)それともやっぱ本来の役割的にみて下方なん?

ラビット・鬼ん子

ラビットの上方って要る?HP5%もアップしたよ?育ってるからめちゃくちゃありがたいんだけど、別に上方せんでも強いと思うんだが(・(ω)・)アリガタシ 鬼ん子は育ててないので現状まだワカリマセン。

サムライビートル

ディケイド下方。そしてビートル自身の上方。もともとスキルありきのキャラでしたので、今後はその力を遺憾なく発揮できそうですね(゚∀゚)♪ディケイドやレム、アラレちゃんなど強キャラを次々に排除できる存在として期待できそうです。また、スキルが単体に絞っちゃうから忘れがちですが、通常攻撃の範囲は[全体]と、広いので実は面で使いやすかったりするのも魅力。

ケルベロス

HP5%程度の上方。ここまでの調整をおさらいして、ビートルやゼウスが増えれば3コスであるケルベは使いにくいことになります。しかし、同じ理由でケルベが苦手とするアシュラやゾネスと対峙するケースが減るというなら、アリなのか。使うも使わないもどっちともとれますね。スキル1,2撃目の威力上方も見てみたいし育ってるひとは一度は試してもいいかもしれません(・(ω)・)ノ

ワイバーン・エルフ

ワイバは置いといて(いや、また「掴みすぎだろ!」って事態になったら大変だけど)。エルフがフランケンにかー。フランケンのスキル11が揃っちゃったから今日の調整で実装されたアビリティも作り始めてるんだけどなぁ。これ戦況どうなっちゃうんだろ_(´(ェ)`_)⌒_)`・・・エルフそんな増える?

チビホワ・チビブラ

小竜シリーズの末っ子たちは下方でした(・(ω)・)まぁ強いからね。ちょっとおとなしくしてなってことで。

レム・クレイジーフラワー

バランス調整の最後は依然強いレムの下方とクレフラのアビリティ下方。どちらも強キャラ過ぎた奴らですね(* ̄(エ) ̄*)まぁ誰しもが納得の下方でしょう。

アビリティ追加

フランケン

トレントガール

アビリティはリリースして数ヶ月経って一旦落ち着いたとはいえ、普通に強キャラに位置づけるであろうコチラの2体。アイキャッチ画像にしたように早速私もアビリティをつけようとフランケンからまずは着手しております。

 

ということで以上!

 

一部地域で緊急事態宣言の解除が近いですが、それでもコロナが収束したわけではないので皆様反動でドガーッとお出かけしまくるなんてこともないように(・(ω)・)

 

徐々に徐々に活動していきましょうね

 

それではまた(´(ω)`)ノ♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください