【城ドラ】6月7日のバランス調整まとめ #城ドラ

こんばんは!クマです!

今日は城ドラのメンテでバランス調整がありました。新大型「ノーム三兄弟」リリース後最初の調整であり、おそらく神戸フェス前最後のバランス調整でもありますね。

 

この調整を受け、上位勢がどのようにBOXを整えていくのか気になるところですが、ここでは私の視点でどうしていこうか考えながら紹介していきます。いつもどおりです、はい(`・(ェ)・´)

 

では、早速。

 

バランス調整

ノーム三兄弟・マリオネット

次男・三男の転がりが速くなりました。本記事のアイキャッチ画像で大々的に「上方したのでノーム育てました」と載せたものの、正直この速度上昇により何がどれくらい強く(高く)なるのかは不明です。ですが、今回を皮切りにたぶんまだ上方する見込みはあるのではないか?という希望的観測も込めて、孵化&育成に踏み切りました。マリオネットの修正点に関しては、ノームの下方ではなくただ単に運営の設計ミスですね。

サムライビートル

「大きく」

この形容詞が1つ付いただけでビートルの価値はグッと上がったんではないでしょうか。なぜなら、最近の中型新キャラ(キラーカマキリ・則巻アラレ・ネズミ剣士)が対処に困るキャラばかりだから。既にD0も実装されており、ビートル育成がある程度完了しているユーザーにとっては嬉しい上方なはず。私は持っていないので、それら新キャラ対策を改めて考えないといけないのと、ビートルの遭遇率が高まった場合のことも考えなくてはならなくなりました。おいおい考えていきます。(゜-゜)ウーン。。。

タートルキャノン

多くのユーザーが予想していたであろう亀の下方。まず、攻撃回数が減ったことで与ダメージの効率は若干落ちました。また、耐久面についても防御とHPがそれぞれ下方を受けましたが、アビリティ1~2を装着すれば多少はカバーできそうです。こういった修正の場合、「結果的に修正前より上がっています(下がっています)」というような一文が入ることがよくありますが今回は無いですね。いつものパターンとは逆で基礎能力が下方されアビリティでリカバー(上方)しているからでしょうか。そのプラマイ具合によってはアビ1を付けようか迷うところですが、私は現状優先枠にも入れてないので一旦保留。

則巻アラレ

まずスキル発動のインターバルについて。これはそもそもアラレの出し方がスキル発動狙いで遠目に出すので1回スキルを出してからでも次の敵に近づくまでフリーで歩いている時間があると思うと、このインターバルってさほど大きな影響はない気が。ただ、もともと近い位置で発動させていたりすると2回目の発動まで結構な時間を感じることもあると思うので使い方はやはり少し難しくなったかも。次いで吹き飛び具合については、3コスがたしかに吹き飛びづらくなったのは多少感じました。4コスも同様。ただ、それでもたまーーーに吹き飛ぶし、2コス以下に至ってはいつもどおり吹き飛ぶし、いずれにおいても一度吹き飛んでしまえばダメージ量は低くなれど連鎖も起きます。つまり何が言いたいかというとまだまだ強いということ。もしこれで使用率が減らなかったらまだ下方するかも?

キラーカマキリ

キラーカマキリもスキル再発動までのインターバルが伸びました。ただ、これもアラレ同様、スキル発動後また次のキャラを索敵するまでフリーで歩き出す時間があることを想定すると、さほど大きな影響はない気が。連れ去ってからの一撃についてもまだまだ強いですね。アラレとともにさほど大きな下方には思えませんでした。

ヴァルキリー

ヴァルキリーの下方がついにここまで来たか。アビ3の内容が初期の頃からまるっきり変わっちゃいましたね(´º∀º`)ファーw まぁでもこれくらいでちょうどいいのかも?2体居るだけでも脅威だと思います。スキル発動率がアップしようと項目削除されようと、対処する側はけっこうなコストを割くので。スキルがまったく発動しなければ楽に対処できるかもしれませんが、それでも1体倒してもまだもう1体いるのかよって話ですからね。たぶん、これくらいでちょうどいいはず。そういうことにしとこ?( ˘ω˘)スヤァ

 

金バッジ追加

ノーム三兄弟

追加されたのはもちろんノーム三兄弟。必要なのはトロールやらカンガルーやら4コスが目立ちますね。4コスばかりのBOXって普通はありえません。となると、現時点で数多くのキャラを孵化して補欠枠を確保しており、且つ、トロールやカンガルーも孵化済みな城レベルがそこそこ高いユーザーじゃないとノーム金ゲットは難しそうな気も。クラス帯でいえばダイヤ以下の方は難しそうかな?まぁでも限りある補欠枠をいじれるのなら低クラス帯の方でもゲット可能ではあります。

 

以上です(`・(ェ)・´)

ノームの上方以上に最近の環境を引っ張ってきた中型に下方が入ったことのほうが目立っっていました。フェス前に環境が引き締まった印象です。今回のバランス調整を経てつよドラーの大会のなかでもソロ戦がどんな感じになるのか今からワクワクしています。もちろん私は配信視聴組ですがw それを見て、キャラの使い方、立ち回りをまた勉強させてもらおうと思います!あー楽しみ!(゚∀゚)

 

では、また(´(ω)`)ノ♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください