【城ドラ】3月18日のバランス調整まとめ #城ドラ

おはようございます。クマです(`・(ェ)・´)

2日も遅くなりましたが、今日は城ドラのバランス調整記事を進めてまいります。

 

バランス調整

ヴィーナス

バルガにメタドラと立て続けに強力な新大型が投入され、これらに対抗する術として何が台頭してくるのかと色々な憶測も飛び交っていたかと思います。結果はナス。今回の調整で上方の比重が最も大きく、先の新大型2種に対してだけでなく様々なシーンでの活躍が期待できるようになりました。ちなみに今回の記事ではキャラのステータス変化までチェックできておりません。申し訳ありません。したがって、ナスの攻撃力、HPの上昇値(割合)も見てませんが、「大幅」なので相当ヤバいのは間違いないでしょう。いやほんと、アイキャッチにしたくなるほどのインパクトある修正でしたねщ(・(ω)・щ)

トレント

トレントも攻撃力が大幅上方。このキャラ、私の中では「また上方か」というイメージ。実際、この1年ほど大型の中では珍しく上方ばかり繰り返していると思います。メタドラのエネルギー弾による押し出しにも耐性がついちゃって(・(ω)・)あれまぁ。途中まで育てて放ったらかしになっていたんで再開しようかな?w

アークエンジェル

マルチでメタドラを使う方が多かった時期はアークを起用してメタドラ回復に徹しつつ、コロポ等付近の敵中型を押し返していく~なんていうスタイルをとっている時期もありました。それを考えると上方は嬉しいのですが、たぶんメタドラ使用者減るし、バルガは回復しづらいし。ソロの裏で使いたいかというとまだわかりませんし。はたして上方したところで使う機会が出てくるのか疑問です(* ̄(エ) ̄*)ウーン。

ゼウス

ドラゴン耐性はもはや鉄板ですな。このエロジジイは女の子に弱いので、対峙した場合は相性をしっかり考えて戦いましょう。

バカボンのパパ

アラレちゃんが強い今、その対抗手段のひとつと言えるのがバカボン。コラボキャラ同士の醜い争いです(´º∀º`)ファーw 冗談はさておき、野良トロ(タッグ・トリオの両方)でバカボンを引いたときたしかに活躍してる感はありました。スキル連発で相手のコストをけっこう食ってくれてると思います(私のバカボンはアビリティ・団子なし。金バッジは獲得済みですがバランス調整後の仕様で金バッジを引いた使用はまだありません)。

チビブル

少し前の時期に、フレンドでもあるランカー常連の方がチビブルでメタドラを一方的に殴る戦法をよく見ました(金フレーム持ってたような?持ってなかったような?覚えてないw)。私自身はチビブルを孵化すらしていませんが、完全体に育ちきっていたにしろ彼のプレイングを見るにチビブルは最近の環境でも使えるキャラだったんだろうなぁと思います。そんななかでの上方ですから、けっこう強いんでしょうね。ただ、「ダメージ間隔の短縮」が嬉しいことなのか無知な私にはちょっと想像がつきません。逆手に取ればスキル連発してなんぼってことではないの?それってしんどくないの?(´・(ェ)・`)

カエル剣士

つづいてはカエル。このあたりからある大型キャラを愛してやまないユーザーさん達から怒りと悲しみの入り混じった嘆きが聞こえてきそうです。そのキャラとはバトルバルーン。バルガではありません。おおもとのバルーンです。まぁそうですよね。ナスに始まり、トレント、そしてカエル。アンチキャラが続々と上方がかかっていますもん。バルガの下方に巻き添え食らってる感がハンパないですね。てか、カエル剣士の項目なのに他キャラのことばっか話してしまいました(; ・`(ω)・´)スミマセン

バット

これは多分、チビブラやレム、アラレちゃん等の環境キャラに対する対抗策でしょうね。バーサーカー、アリンコなどの最近よく見る足キャラにも有効と言えそうですし。あと、流されたときに止められる札がないとほんとツラいのもバットの凄さ。新環境で見かけることが多くなってきたらそのへんの対策も考えておきましょう。

エルフ・ウィッチ

バルガの下方は、バルーンの下方(迷言)。

メデューサ・マーメイド・ハーピー・プリティキャット

幼少期のブラドラはマセガキだったのか優男だったのか、女の子の扱いは丁寧だったらしい(=(ω)=)フッ

ドラゴンライダー・フクロウ・ヴァルキリー

こちらは対レムの相性強化ですか(・(ω)・)ふむふむ。

キラービー・ケルベロス・コング

上記3キャラはアリンコに対して優位に。コングに至っては、バサカ対策面でも◎

 

アビリティ

バーサーカー

バーサーカーはアビ3の下方。バサカ使いといえばやっぱりさねしげさんが真っ先に思いつきます。直近でいうと、この下方修正直後の城ドラ公式生配信でさねしげさんが運営内の四天王と言われる方と戦ったのですが、試合終盤で相手のジャイアントベビーをバサカで殴り倒して、そのまま城前まで侵攻し城ダメを入れて勝利したというのが印象深いです。さねしげさんのバサカは完全体だと思うので多少の下方を食らっても強いのかもしれませんが、あれを見た後だとバサカを育てている人はまだまだ使えるんじゃないかなぁ~という気もしました。(私はもともと孵化さえしてません)

 

という感じで本日は以上~♪

新型コロナの影響で世の中に暗~いムードが漂っていますが、ソシャゲはお家でも友人と気軽に繋がれるものなので、皆さんも引き続き新たな環境の城ドラを楽しんでまいりましょう~♪

それでは、また~(´(ω)`)ノ♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください