【城ドラ】直近2回分(3/26,4/12)のバランス調整まとめ② #城ドラ




どもども、改めましてクマです。

引き続きバランス調整記事を書いてまいります

 

3月26日分のバランス調整

サイクロプス

ビームの当たらない地点があるというのは、どなたかのTwitter投稿で拝見した記憶があります。修正されてよかったですね。その他、上方項目が2つ。これでちょっと増えたかと思いきや、その次にあたる4月12日分の調整でまーたお蔵入りのムードが漂うことに。サイクロ愛好家の皆様にとっては悲しい日々に逆戻りですよね。。。

大天狗

大天狗は3月26日にまず中型飛行迎撃への与ダメージ上方が入りました。具体的に言えば、ヴァル・ドラライ・フクロウということですね。

4月12日分のバランス調整

ミノガール

ようやくミノガが下方。私は今育てているところですが、急いで作っているわけでもないので30フル+団子3回ずつ程度に保留。

リリス

化け物のようなHPを持ち、ブラドラ対策も兼ねて最近は特に多かったゴーレム。その影響でリリスもやや不遇な時代を過ごしていたかと思いますが、今回の修正はちょっとうれしいですね。残る憂慮すべきポイントはクイーンビーの麻痺、かな。

巨大ロボ

これを見た瞬間、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったロボユーザーは少なくないはず。私もそのひとり。というか、真面目にトロフィーをやっていれば今頃スキル11もゲットしていたはずなので、むしろサボったことを悔やむばかり。与ダメージ大アップになるわ、封印に絶対かからないわで、とにかく歓喜ヽ(´(ω)`)ノ♪

サタン

不利な相性の代表格だったゴレとサイクロに与えるダメージの減少がなくなりました。また、ロボ(の完全にかからない)ほどには及ばないものの、スキル封印もかかりにくくなりました。上方がつづくなか、よくわからないのが引き寄せ関連の話。そもそもスキル内容が「敵を引き寄せてダメージ」なので、引き寄せるスピードが上がることはダメージに反映されるのも速くなるという解釈でいいのかな?あと、「大型を優先的に引き寄せる」とあるけれど、今まではどうだったんだ?というのもちょっと謎です( ・ิω・ิ)ウーン…

クイーンビー

クイーンビーは結構な追い風が吹いている気がします。「全キャラに麻痺がかかりやすくなる」が目に止まらないわけがないですからね。もともと苦手で且つ使用率の高いレドラとの相性も緩和され、これはもう麻痺対策を考えるのは必須事項でしょう。

マザースパイダー

ミノガの下方って今の所これだけですっけ?私がボーッと見逃してるのかな。まだまだ使えますよね、ミノガ。(マザスパについてはノータッチ)

中型編にミノガが紛れていましたのでこちらに引っ張ってきました。記事最初に入れてあります。それを踏まえて、マザスパとの相性が不利に。まぁなんというかだいぶ下方されましたね(゚A゚;)w スキルうってなんぼのキャラだったので一気に使い心地悪くなったみたいです。(相変わらずマザスパについてはノータッチ)

レッドドラゴン

シャクネツをガーーガーーガーーと連続で吐いているイメージだったものが、これからはガーーー。ガーーー。ガーーー。と、一呼吸入れるような感じになったと解釈しています。いずれにせよ、総ダメージ量は以前より増えているので、レドラユーザーは耐久を前よりちょっと気にしながら戦えばいいだけの話ですね。↑解釈が間違っているであろう部分を削除しました。

クラーケン・アークエンジェル・トレント

注目はアークとトレントかな。まず、アークエンジェルのHPは私の場合で515ほどアップしました。スキル発動率も上方され、だんだんと長持ちする大型になってきた気がします。トレントがヒュドラに対して以前に増して有利になった件については、その恩恵でヒュドラをしっかり倒してるツィートもあれば、それでもヒュドラに倒されて嘆いている方の投稿も見ました。つまりは、これで五分五分ぐらいなのかなーと思っていますが、もとの相性に反してそんな関係になっていたなんて知りもしませんでした(; ・`(ω)・´)

ゼウス

おじいちゃんはドラゴン2枚抜きしてる投稿をどこかで拝見しましたね。これはもうクイーンビー以上に圧倒的に使用者が増える気がします。その対抗策としてはやっぱり♀キャラかな。今回の環境ならプリキャですが、私はもっていないのでマーメイドやサキュバスを重宝したいところ。

大天狗

現在開催中の猛スピード討伐で天狗を使った際、引き寄せるスピードがたしかに速く感じました。リーグ・トロでも同様の効果を発揮できると思うとバトルで使うのが楽しみでなりません。それだけでなく、相性の改善がいろいろとあり、大天狗は復権したといって問題ないでしょう。あ、ここにもサイクロの下方が・・・。

ホワイトドラゴン

スキルの連続発動ができるようになったのは大変恐ろしいもので、4連発くらいして相手の大型をサクッと倒す姿をどこかのツィートで拝見しました。一方で、対空キャラを持たれていたら結局はしんどいことに変わりないので、対空の有無や枚数を確認しながら戦いたいものです。それにしても4連発はエグい・・・。

ソコヂカラ解放

こちらは3月26日の調整で発表されたソコヂカラ解放。なので、今となってはへジホがプリキャですぐ寝返りそうな気が笑。でもへジホにしろコダマさんにしろ強キャラなので、ソコフルも踏まえたアルティメットはヤバいこと間違いなしですね。

D0追加

ここからが4月12日の発表です。スキル11がどんな内容か手持ちの画像があるので用意しました。

ふとっちょ剣士

ヒュドラ

ふとっちょ剣士に至っては上質を落とす確率はともかく、その効果が増したところが気になります。金バッジふとっちょに苦しむ展開がもともとあった私からすれば嫌~なD0追加となりました。 また、ヒュドラに関してはクビが剣士ワンパンだとか。ただの30フル・スキル11でワンパンにはならないでしょうけど、どの程度のラインかはまだ把握しておらず、情報収集を急いだほうがいいなと思っているところです。

金バッジ追加

キラーカマキリ

以上です。

 

いやー長くなりました。

まさか、記事を2つに分けるハメにあうとは。。。

 

では、これを踏まえてまた1ヶ月戦い抜きましょ~♪

(´(ω)`)ノ♪










( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください