【城ドラ】9月7日のキャラ能力バランス調整まとめ

どうも、クマです(・(ω)・)

今月もやってまいりました、「バランス調整」。早速ですが、自分のためにもまとめを進めてまいります。

 

キャラ能力バランス調整

魔導機兵

これまでのチビクロ対策は私の場合ラビットのみでしたが、魔導も30にはなっているので再び育成再開してもいいかもしれませんね。

 

ハーピー・ラビット

ハーピーは持ってないのであまり知りませんでしたが、大型迎撃にかかりづらい相性の緩和で使用者増えるのでしょうか?その場合はドラライやカニで対処かなー。中型進撃に対しても有利な状況を作りやすくなったみたいです。尚更、私の場合はドラライ・カニでの対処となりそうです。ラビットについては、この一項目のみ。シンプルですが、けっこう嬉しい上方です。現在D0目指しているキャラでもあるので、ますます育て甲斐が出てまいりました(`・(ェ)・´)フンス

 

オーク

キタキタキタキタ。ついにオークの時代がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と言っても、私はオーク育ててないんですがね。まぁあれほどキャラランキングで下位常連だと、育てていなくても感慨深いものはあります笑 さて、その上方修正の内容ですが、「マンドラのスクリーム無効」「スキル・ガマンのサブリ・ランダム選出時の発動率上方」「マタンゴやおじハウの毒無効」「マーマンやトロールの防御ダウン無効(サキュは書いてないのでおそらく有効)」「デビルによる即死無効」

多すぎwwwww(´º∀º`)ファーw

オーク無双が始まりそうですね、うんうん(・(ω)・)これに対抗する手立てとしては・・・空や遠距離からジワジワかな~?でも、オーク自体を倒すというよりオークを発射台にして重ねたキャラを倒さなくてはならいケースが増えると思うので、その点も考慮した戦いが求められることになりそうです。私自身を含め、重ねが苦手な方はPS的にソロ環境は特に厳しくなるかもしれません(=(ω)=)ぐぬぬ

 

フォックス・トロール・チビドラ

ひとたび鳴けば周辺を一掃できるマンドラはたしかに強キャラの座を長く維持している。そんな影響もあったのでしょう。フォックスのヘンゲ対象ではなくなりました。また、トロールの体力上方よりかは、チビドラのヴァルキリーに対しての不利な相性がなくなったほうが大きいニュースな気がします。対空らしい対空がなく、手札にチビドラしかないー!ってことが私自身はけっこうあったので、苦手でなくなっただけでも助かります。

 

リリス

後ほど紹介するアビリティ追加にも出てくるリリス。苦手大型をひとつ克服し、ステも上昇。オーク・リリス固定とかあり得るのかな?オークで釣ってコアクマや他キャラで混戦を戦う・・・・・・たしかにやりやすそうなイメージはありますね

 

バトルバルーン

実質アークエンジェルの下方その1。バルーンかー。バルーン苦手なんだよなー(´・(ェ)・`)射程距離上方って・・・・バルーンって既にけっこう広範囲な気がしたけど、射程ってそういうことですよね?私としては通り抜けてもらうか、さっさと撃ち落とすか判断が大事になりそうだ。。。

 

ホワイトドラゴン

実質アークエンジェルの下方その2。オークだらけの地上になるならホワドラもひとつの手としてありですね。その場合は、アーチャーやエルフの対策をしっかりとりましょう。

 

キャラ能力バランス調整はここまで。

 

アビリティ調整

チビクロプス

以前ちょっと下方がありましたが、さらに下方ですね。これはなかなか影響力大きいのでは?リーダー運用でコスト削減のみになりました。これまでチビクロリーダーを多用していた方はサブリーダー運用にするのでしょうか?それとも、真新しいアビリティキャラ使うのかな。

 

ヴァルキリー

召喚数1体増加・・・・・( ゚д゚)ポカーン

しかも攻撃力やスキル発動率アップて。地上対策に上方したホワドラ使うかーって発言も撤回したくなるレベルです。とりあえず、魔法を補欠から出して、エルフ金バッジをずっと躊躇していたけど取っちゃおうかな・・・・。

 

アビリティ追加

以上の3キャラです。重剣士のアビリティは射程アップとスキル発動率が大きくアップだそうですが、画像持っていません(゚∀゚)アヒャ いずれにせよ、ますますオーク増えそうな気が。

 

リリス

そのうち、持っていたリリスだけアビリティ紹介をしておきます。リーダーでステータスアップですね。それ以外はスキル発動率。

 

今回の調整は以上です。んーーーー。オーク対策を考える日が来ようとは。ひとまずは、現在進行中の迎撃強化がんばります。

 

 

最後にお知らせ

【城ドラ】グルチャ開設につきメンバー募集中★初期メンバーはドラゴンⅢ~ゴッドⅠまで在籍♪

上記リンク先でグルメン募集記事を書いております。ホストは私。ランカーやフェス優勝の経験者から、今ではまったり遊ぶタイプの方、まだまだこれから頑張ろうというメンバーまでドラゴン以上のいろんな社会人が在籍しています!詳しい募集要項やどんなグルかについて書いているので、気になられた方はチェックしてみてください(・(ω)・)ノ

 

 

では、皆様、新たな環境を今月も楽しみましょう~♪

 

またねー(´(ω)`)ノ♪

 

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください