【ぼくポケ】大型アプデ体験記 ~属性ステアップと三盗~ #ぼくポケ

こんにちは(・(ω)・)クマです。

 

さて、ぼくポケはいよいよ天気が実装されプレシーズンマッチ4日間が始まりましたね!今日はその新要素・新仕様がどんなものかチラッと見ていこうかと思います♪

 

 

まず、気になったのが、

属性を天気に合わせたときの強化され具合。

これについては強化される前後のステを見て、かなり驚きました。参考までに投手・野手をそれぞれアップしてみます。

 

投手例

野手例

この2枚を見て気づいたことが3点ほどあります。

■属性一致で素ステの約30%が上昇分になっている

■素ステが高いほど上昇値も高い。

■ミドルの場合、トータルで175ポイント前後(正確には177.6?)、上昇している

まず、素ステの30%が上昇する点について。これは投手画像のコントロールがわかりやすいです。

200の30%→60

374+60=434で強化後のステとなります。

(他のステで計算しても同様。おそらく小数点以下切り捨て)

 

よって、当然、素ステが高いほど上昇値は高くなります。

 

また、ミドルリーグであれば素ステの合計値592の30%は177.6と算出できますが2枚の画像の内、野手の方は175のアップです。そのため、誤差があるのかわかりませんが175前後としました。

 

そして、これが何を意味するかと言うと、属性を無視したステ重視のメイン装備から属性重視のメイン装備に切り替えた時の差分が175以上なら本来のステ重視の装備でもいいのでは?ということです。

 

ただ、イマドキのミドルでステがガクッと落ちるケースなんてそんなにないですよね(偏見でしたらすみません)。で、あればやはり属性を合わせて強化したほうがいいです。

 

ついでにステ振りについても少し。上記2枚の画像のうち、上の画像は、素ステがバランスよく振られているタイプの投手で球威・コントロール・変化球がそれぞれ約60のステアップがなされています。また、下の画像はパワー・ミートに結構傾いたステの振り方でそれぞれ70ほど上がっています。走力にも多少振っていますが、それでもこの伸びは凄いですね。素ステの30%分がアップ値になるので、素ステに多く振れば振るほど比例して属性を合わせた際の上昇値も高くなるからです。これまでのぼくポケではパ・ミ極振りしてるユーザーのほうが全体の割合としては多いと思うので、それを考えると80や90の伸びがあるのかと思うと恐ろしさを感じます(´º∀º`)ファーw これらのことからバランスか極振りか今後のキャラ育成の参考にもなるステ強化のされ具合と感じました。

 

ちなみに、野手画像は実は私です。今朝の第1試合とついさきほど行われた第2試合の打席までの成績で6打数4安打1HR3打点(どちらも放置戦)。そのうち、1安打1HR2打点つまりホームラン1本が今日の天気【雨】に合わせた装備での安打。残り3安打は無属性に変更して打ったものでした。ここだけ切り取ると無属性のままのほうが打率自体は良いため、天気の意味は?納得いく試合とは?と疑わしくなるのかもしれません。しかし、まだたった数打席ですし、ノースキルながらHRを打っている。そして、どちらの試合もなんだかんだ5回コールドの区切りがついた事実もあり、特に不満はありません。

 

とはいえ、アクティブ戦ではない以上、本来の意味での良し悪しはわかりません_(´(ェ)`_)⌒_)`

 

中堅以上と対戦したときに属性を合わせないとどれほど危険なのか、逆に属性を合わせてどれほど優位に立てるのか、是非見たいものです。そういった意味で、明日以降はアクティブ戦がひとつくらいは含まれる組み合わせになることに期待したいと思います。

 

つづいて、これまでの2試合で新要素もひとつ体験しました。

それが三盗。

発動時のエフェクトをまとめたので参考に貼っておきます_(´(ω)`_)⌒_)`====3

 

三盗

第1試合の第1打席でシングルヒットで出塁後、二盗三盗と次々に決めたところです。今期のチームのリードオフマンはキャラスキルがレベル9ばかりで走力は充分。放置戦で発動しやすかったのかどうかはわかりません。ただ、もしこの調子でアクティブ戦も臨めるのであれば、以前からエラーが多く、今ではタッチアップやワンヒットで2塁ランナー生還の要素と追加された現環境は、得点率が非常に高い仕様と言えるのではないでしょうか。盗塁王争いの盗塁数も激変する可能性が高いですね。打順の組み方は思い切って1~3番まで走力・ミートタイプを並べちゃってもいいかもしれません。あくまでも、三盗の発動率・成功率次第ですがね(・(ω)・)てか、キャッチャーの盗塁阻止系キャラスキルは「ランナーが1塁にいるとき~」の文言だった気がするけど、三盗のときは発動するんでしょうか。そこもちょっと気になります。

 

 

ここまで感想・体験を書いてまいりましたが、まだ2試合が過ぎたばかりで残り4種類のエフェクトを確認できていません。

 

ぜひ、この4日間のうちに確認したいですし、確認できたら記事におこせたらと思います。

 

それでは、また(・(ω)・)ノシ

新環境に順応したもん勝ちやで~~~♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください