【ぼくポケ】4周年記念ガチャ!フォースシリーズをチェック! #ぼくポケ

おはようございます。ぼくらの野球魂【虹】が1つも出なくて病みそうなクマです(・(ω)・)ノ ドモ

 

今日はついにリリースされた4周年記念ガチャ。フォースシリーズを評価してまいります。なんと今回はいきなり改も登場!さて、★の数どうしようかな~というところで、中身を見てまいりましょう♪

野手

    

レベル7で超弩級かと思いきや弩級でしたね。バランス崩壊せず済んで安心ε-(´∀`*)ホッ

投手

珍しく、グローブとスパイクで異なる構成です。このあたりも記念ガチャといったところでしょうか(・(ω)・)

ベンチ

どうも今回のスキルはコントロールのアップorダウンが各装備に満遍なく振られていますね

 

 

総評 フォース・フォース改シリーズ

野 手 ★★★★★

投 手 ★★★★★

ベンチ ★★★★☆

世間はさほど高くない評価ですね。でも、個人的にはほぼオール5

記念イベントにも関わらず、さほど騒がれない今ガチャ。ただ、逆に言えば大きな不満の声も挙がっていないようにも思います。要は、「ゲームバランスを崩さない程度で、しかし強いスキルではある」ということ。エクストリームやメモリアルの方がいいという声もありますが、私個人としてはそれらと比較して劣るとは思っていません。少なくとも同等の価値はあると思っています。じゃあ、なんでガチャを回すか迷うような、控えめな声が聞こえてくるか。それはやはり、期待値が大き過ぎてなんとなく抱いていた想像よりかは下回るガチャだったがために、このような状況になっているんでしょうね。私自身、当初は「超弩級なんだろうなぁ~」と想像していましたし(´º∀º`)ファーw

 

だからといって批判的になることはありません。

と言ったところで、そろそろ各装備を深掘っていきます。

 

4能力同時発動としては初のシリーズと銘打った今ガチャ。その意味は攻撃なら攻撃。守備なら守備で4能力分が一気に発動するというもの。これまでは、攻守で4種に関わるシリーズはありましたが、片方に偏ったタイプはありませんでしたからね。

 

とりわけ、野手に関しては攻撃特化!

これが何を意味するかと言うと、今までアップとダウンで2スキル発動させなければいけなかったことが、1スキルで済んでしまうということ。それはすなわち、相手投手のタイプに合わせて装備とスキルを選択する私のようなユーザーにとっては、このフォースシリーズをベースとした新たな装備編成に考え直したほうがいい。そう思うほど(・(ω)・)

 

だって、1装備でアップ&ダウンの2スキル分を賄えるんですよ!コスパ良すぎでしょ( ゚д゚)ハッ!!昨今においては、スキルレートもだんだんと上がってきています。そういった情勢を踏まえて考えると、たとえばフォースレベル7とアップ系レベル7、ダウン系レベル7で上げ下げの弩級を2つずつ被せた構成は、バランスを保ちつつもより強力なアクティブスキルを発動できて超便利。フルスキルや2スキルどころか、ケースによっては単独スキルでも相手守備を打ち崩すことがあるかもしれません。これからのぼくポケで第一線で戦いたい方には、ぜひ持っておきたいシリーズの1つと言えるでしょう。

 

なお、ノーマルスキルはバット・スパイクで共通。グローブはキャッチャー向けの新スキルが実装されています(゚∀゚)以上が野手装備の紹介です。

 

( ´(ェ)`)。o○(ほんと、余裕があればバット・スパイク両方回してる

 

 

投手の場合は、超強力な防御特化装備と言えます。

 

比較対象として、たとえば女神シリーズのレベル7は「自分のコントロール、変化球が弩級アップ!相手チーム打者からアウトを取ったら次の打者の打席では、自分のコントロール、変化球が超弩級アップ!」というもの。これは、4能力といえば4能力なのかもしれませんが、段階が必要で同時発動とは言えません。他、姫騎士やアサシンなどはそもそも攻守タイプなので同時発動がありえません。

 

それに対して、フォースは相手打者の2能力を下げ、自分の2能力を上げる。ひとたびスキルを打てば条件なく発動できるのですから、これはもはや3種ダウンと同等かそれ以上に厄介な存在となることは間違いありません。まして、その3種ダウンと併用されたら、たまったもんじゃない!!!!!(´;(ェ);`)以上が投手装備に対しての見解です。

 

 

最後にベンチは攻撃特化

今回の上げ部分は意外にもミート・走力でした。おそらくですがこれは大型アプデ後の仕様を見据えたスキルではないでしょうか。

 

近々やってくる大型アプデ。その中身には、ファインプレー、タッチアップ、ダブルプレー、3塁盗塁、ワンヒットで2塁ランナー生還といった仕様が追加項目に入っています。これらについて考えると、いずれも「走力」が重要となりそうな項目ばかり(ファインプレーに必要かはちょっと疑問)。この点において、フォースシリーズもまた有効なスキルとなる可能性は高いです。

 

しかしながら、(ミート・)走力上げといえば、私のなかで鬼門やヘブンクロスもパッと思いつきます。そのため、代用できるスキルがあるという理由で4つ星にはしました。ただ、それでも野手・投手装備同様、1スキルで従来の2スキル分を賄えてしまう便利さがあることには変わりません。

 

 

最後に気をつけたい点を1つ。

 

それはスキルの組み合わせ。

 

どんなに強い装備であろうと、選択(自分が打者であれば相手投手のステータスやアクティブスキル、相手ベンチの采配、味方の支援、味方のベンチワーク等を踏まえた自分のスキルチョイス)を間違えれば結局は打てない、というのが私の持論です。

 

その点で言えば、4能力同時発動がいくら強力であるとはいえ、「今ミート・走力アップは必要だけど球威・コントロールダウンは必要ない(野手スパイク)」などのケースも考えられるわけです。

 

フォース・フォース改シリーズをベースとした装備構成がひとつの手として有効というお話もしましたが、都度、その構成でいけるかどうかしっかり考えて使っていきたいですね♪

 

 

以上、いつもどおり、あくまでも個人的な所見でした!

 

 

さて、ここでお知らせをふたつ。

ガチャ評価、少しずつ見直します。

最近、全体的に高い評価のガチャばかりになってしまっています。

MAXで超弩級のスキルも続々と出てきたりとするなか

以前から、評価レートを見直さなくては・・・(汗)とお伝えしておりました。

よって、この4周年記念ガチャを機に、今一度各ガチャ評価を見直してまいります。

おそらく評価の下がる記事が増えるのではないかな、と想定していますが予めご了承下さい。

また、修正した記事については(2018/◯◯/◯◯更新)といったような形で、

従来の再評価系の記事と同じようにアップしてまいります。

なお、更新は一定期ではなく不定期です。その点も予めご理解ください。

 

 

つづいて、2つめ。

ぼくらの野球魂【虹】アンケ実施中。

超低確率の【虹】を皆さんがどれくらい獲得できているかアンケ中です♪一定のラインが必要と思い、イベントチャレンジ全クリア(lv50)した時点でどれくらい出たかを基準にしています。よろしければ投票お願いします(゚∀゚)♪

 

それでは、本日も最後までお読み頂きありがとうございました(´(ω)`)ノ♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください