【ぼくポケ】排出確率の公表後、初更新!新登場の魔王ガチャを評価!

おはようございます、こんにちは、こんばんわ、クマです(´(ω)`)ノ♪

 

最近の私事としましては、ブログコンテンツの追加作業があったりと、こちらもなかなか忙しくやらせて頂いております。皆様いつもありがとうございます。感謝しきりです_(´(ω)`_)⌒_)`

 

さて、今回は毎月恒例のぼくポケ新ガチャ評価ですが、ぼくポケさんもどうやら新たな境地に立っているみたいですね。大型アプデの実装を前に、それに伴い、課金ガチャの当たりである★5本体の排出確率がアップ!そして各道具が排出される確率を公表して頂けることになりました!₍₍ ◝( ・'(ω)’・ )◟ ⁾⁾ワーイ

 

これを受けて、当ブログでのガチャ評価において何か変わることがあるのかと問われますと・・・・特にありません( ゚д゚)

 

強いて言うなら、参考程度に★5本体と★3試作の排出確率の画像スクショを今回から新たに貼ることぐらいでしょうか。

 

確率が公表されようとされないであろうと、私のガチャ評価の考え方は

https://wp.me/P8SMW2-kF

こちらのまとめページの本文冒頭に書いておりますとおりなので公表された確率を気にすることはありません。すべては独断と偏見です(・(ω)・)

 

では、以前と変わらず、いつもどおり評価していく旨を説明させて頂いたうえで、そろそろ本題にまいりましょう!

 

 

魔王ガチャですねー。つづいて、排出確率、野手・投手・ベンチも一気にどうぞー!

 

魔王ガチャ★5・★3排出確率

 

ちなみに、長らく問題視されている★4の排出確率は100-6-60=34%となりますね(・(ω)・)てか、試作が15%っていうのが意外。いつも体感としてはもっと低く感じていました(´º∀º`)ファーw

 

野手

 

 

投手

 

ベンチ

 

 

レベル6でこんな感じ

ぼくポケ放送局で頂いた画像スクショをそのまま引用しました。

 

 

総評 魔王シリーズ

野 手 ★★★★☆

投 手 ★★★★☆

ベンチ ★★★★★

ベンチがすでに満点!一方、野手・投手の4つ星の意味は・・・?

今回の新ガチャは相手をアウトにするとor自分がヒットを打つと、「回の終わりまで〇〇」というのがポイントですね。そのへんを踏まえて、まずは5つ星のベンチから見てまいります。

 

朝の来ない夜はない。であれば、いつまでたっても3アウトにならないなんてことはないですよね?アウトがひとつも取れないなんてことはありえません。むしろ、アウトになる確率のほうが高いのが野球です。ぼくポケにおいても相当打率順位高い打者でもない限り、おおよそ5打席中3回はアウトになります(・(ω)・)

 

そこへ登場した魔王シリーズ。相手打者をアウトにすると回の終わりまでミートがレベル6で超弩級ダウンです。

 

先に申し上げたとおり、野球は大体アウトになるものです。とすれば、こんなもの、強スキルである以外に何と言えますでしょうか(´º∀º`)ファーw

 

ということで、ベンチャー6枠のうち一人でも魔王レベル6所有者が居たら脅威ということで5つ星。おまけに味方投手の球威・変化球が超激烈アップしちゃうしね( ゚д゚)オッタマゲー

 

 

つづいて、野手。一番のポイントは、自分がヒットを打つとその回の終わりまで味方打者のパワーorミートがレベル6で超弩級アップという部分。

 

たしかに強いとは思います。しかし、ケースによってはどうなんだろうと言える面も。例えば、自分がツーアウトランナー無しで回ってきてヒットを打ったにせよ、後続が得点まで続くかと言うとちょっと疑問があります。たとえノーアウト満塁であろうと自分が凡退してしまえば、後続への支援は激烈アップ止まりになってしまいます(´ε`;)ウーン…

 

また、支援を差し引いて考えると、自分にとって投手ダウンの装備(レベル6で超激烈ダウン)となります。ダウンパターンのなかでもそれほど装備の種類が多くはないコントロール・変化球ダウンがスパイクにあり、これはやや魅力的かもしれません。しかし、コントロール・変化球ダウンの1点に絞って探せば、魔王よりかは黒騎士スパイクのほうがい使いやすいのではないかなーと、個人的には思ったり(・(ω)・)球威・コントロールダウンは他にいっぱいあるので割愛。

 

と、ここまでネガティブな意見を述べましたが、決して弱いスキルではなく、「超弩級」が掛かっているわけですから、ハマれば強いはずです。それに、複数の野手が魔王レベル6を重ねていた時のことを考えると、なかなか怖い存在です。ということで、5つ星にはしないけれど、3つ星以下にするほどでもないということで4つ星にしました。(8/22 11:30頃追記:スパイクレベル6で自分の凡退時には味方のミートが激烈アップとなりますが、この点は人気装備のアルティメットシリーズのアクティブスキル「友の力のレベル7」と比べると、効果が1段階高く、実は野手支援の意味では魔王が強いとも解釈できます。そのあたりのことも考慮に入れて頂くとよいかもしれません。)

 

 

最後に投手。ベンチと似たような考え方でいいとは思うので、ほぼ5つ星ではありますが、アウトにした際のアップ項目が球威の1種類だけとなると、使い手の投手さん達はアクティブスキルの組み合わせや使用キャラを工夫する必要があるのではないかと思い、使いやすさ(使いにくさ)の点から4つ星にしました。条件なしの部分のダウンとアップも現状では超激烈止まりで、ミドルリーグ以上のフルスキルの一角を想定すると、上げ下げともにちょっと力強さが足りない気がしますしね。

 

 

ということで、以上!

連日、長くなってしまいましたが、新ガチャ紹介はざっとこんな感じにさせて頂きました(・(ω)・)

参考にして頂けたら幸いです。

 

では、また(´(ω)`)ノ♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

2 件のコメント

  • 韓国のサーバーぼくポケをプレーする韓国ユーザーです。 ガチャ情報書き込みが多く役立つことになりました。 ありがとうございます^^。

    • はじめまして(゚∀゚)
      わぁ!まさかの海外から( ゚д゚)ハッ!
      わざわざありがとうございます(・(ω)・)
      参考にして頂けて嬉しいです♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください