【城ドラ】11月6日のバランス調整まとめ(先月末のバッジ追加含む) #城ドラ

こんにちはこんばんは!クマです(´(ω)`)

またまた2日ほど遅くなりましたが、今月もバランス調整をまとめてまいります!

 

10月30日のバッジ追加

イフリート

まずは先月末に追加されたイフリートのバッジから。もうすでに取得されている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。

 

11月6日のバランス調整

キメラガール

先行情報まとめの記事では環境を牽引するのか!?と謳いましたが、実際の出だしはさほど???って印象でしたね。そこで運営が早速上方を図りました。これでいい感じになったかな?

鬼ん子・ジャイアントパンダ

鬼ん子の攻撃力は6%弱、パンダの防御&HPはそれぞれ5%弱と6%強の上昇でした。ちなみにいつも弱とか強の表現をしますが、パンダのパーセンテージで言うと、5%弱は4.5~4.9、6%強は6.0~6.4ぐらいのことを言っています。小数点以下が面倒なのでこのような表記を今後もとっていきますので予めご了承ください(いまさらの説明)。

で、この上方によりどちらも使いやすくなったのか?というと、イマイチわからないですね。鬼ん子にいたっては持ってませんし。パンダに関してはそんな突然強キャラになったなんていう感覚もありません。

カタパルト

1分あたり2回分の攻撃回数が増えました。通常攻撃の回数が増えた分、スキル11は攻撃回数が少し減ったようですが、トータルでみてもわずかに増えているとのことです。あるあるの修正パターンですね。

ロックマン・レム

つづいては、ロックマンとレム。それぞれ初コラボ時に一斉を風靡したキャラクターで、再び上方が入りました。ロックマンならフォックス使いが増えるのでしょうか。レムなら強キャラリーダーの裏にして虹バッジ狙いでの害悪固定なんかも増えてきそうな予感がしています(* ̄(エ) ̄*)

ヘッジホッグ

自分のBOXでは火力として結構期待しているキャラのひとりです。多用してみようかな?(●´ω`●)

マリオネット・ジャイアントベビー

これは項目名の2体についてというより、ケットシーの下方ですね。個人的にケットシーは育てる予定が無かったんですが、最近たまたまスキル11までアバたまが引けてしまって勿体無いから仕方なく孵化しLv30目前まで来ちゃってるんですが・・・一旦放置すべきか・・・悩む・・・。

コング

コング。そういえば一時期に比べれば見る機会が減っていましたね。これでまた増えるのかな?

ネコムート・フランケン・チビクロプス・トロール・ゾンビ

突如、4コス進撃がどっと名を連ねました!というのも、カマキリの下方。まだ続いてたんですねww それだけ人気で安定したスキル性能だったということでしょう。自分も4コスを低確率とはいえ持っていかれて萎えることはあったので。。。今回の調整により、「ほぼ」連れ去られなくなるが、どの程度のものなのか見ものです。

チビドラ・エルフ・ゴブリンバイク・バクダンおやじ・ウィッチ・ロックマン・特殊部隊・チビホワ・エンジェル・カタパルト

大量の名前が並んでいるコチラもカマキリの下方。表記としては、「今までより少し」連れ去られづらくなるとのこと。エルフは4コスで前述の項目と記憶が混乱してしまいそうですし、3コスいっぱいだしこれは覚えられる自信がありません(´º∀º`)ファーw まぁでも言ってるうちにカマキリの使用者がどっと減るんでしょうけど、流石に。

ポセイドーン

これは下方ですね。キメガも出たことですし、順番的には下方が進む頃合いですね。

ディケイド

じっくり読めばわかるかと思いますが、要は今までのようにディケイドが敵キャラをすんなり倒せるような状況ではなくなったということですね。ディケイドはコラボが終わった今でも結構見る気がしますし安定して強いキャラだったのかもしれませんが、これからは逆風が強まりそうな気さえします。

ネコムート・クレイジーフラワー

人気かつ安定して強い4コスキャラ2体を絶妙に下方修正させたというところでしょうか。ネコムートは育てておらず、クレフラしかBOXには居ませんが、なんとなく嫌な気分です。カウント早く進んでほしいよね~(´・(ェ)・`)

魔導機兵

魔導機兵において、アビ3から防御HP上昇削除は相当痛い!これけっこう痛い気がするんですが・・・有識者の方々どうなんでしょうか?私のBOXにも魔導は居ますがアビもバッジもつけてないのでなんともわかりません。しかし、これまでもゲーム内の対戦相手や上位勢の動画でアビ3魔導を何度も目にしてきましたし、そういった方たちはだいたい団子ソコヂカラフルだったりするわけでそれだけの魅力があるキャラだったという印象です。かと言って、アビ3の効果を2つも削除されるほど強キャラだったかとなると私が疎いのか、わかりません。何か環境キャラにマウントをとっていたのかな?なぜなんでしょう??( ᐛ ) アパー

 

 

以上!

 

寒くなってきたので風邪・コロナ・インフル等々、充分にお気をつけください!

では、また(´(ω)`)ノ♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください