【城ドラ】3月15日のバランス調整まとめ #城ドラ

どうも、こんばんは。クマです(・(ω)・)

1日遅れですが今月もバランス調整記事を書いてまいります

よろしくお願いします(゚∀゚)

 

バランス調整

アーチャー

まずはアーチャーから。「アビ1すなわちランダム選出枠でも使いやすくなりましたよ」ってことですかね。

魔法使い

魔法はアーチャーよりもアビ1の効果幅が大きいですね。ゴス、魔導、雪ん子、ヴァルキリー、ブルドラなど最近環境を取り始めているキャラの対抗としての上方なのかな?( ・ิω・ิ)

ペンギン・ガッツ

ペンギンのスキル3段階目での移動スピードは動画で拝見しましたがたしかに速かった( ゚д゚)が、他にもっと厄介な感じで環境とっているキャラは居ると思うのでそこまでペンギンに気を取られることはないかと。そろそろ上方来てもいいかもねという声をチラホラ見かけていたガッツは本当に来ましたね。これにより思わぬところでカニが下方。中型迎撃では長らく環境をとっていたカニでしたが、ここへ来て下方が続いています。まぁ私のカニ(スキル11・金バッジあり)はそれでも補欠に入れたりしないんですが。ハネカエシの瞬間的な強さはやっぱ捨てられませんしね( ・ิω・ิ)

ゴースト・サキュバス

リーダーじゃなかったりアビなしでもスキルがある程度発動しやすくなったと考えれば、使いやすさは間違いなくさらに上がったでしょう。私の記憶に間違いがなければこの1年ほど目立った下方は無かったと思うので、ここへ来てのスキル発動率は厄介なハズですが( ・ิω・ิ)どうなんでしょう? サキュバスの修正内容については、上位勢の動画を拝見したり自分の30フルで試したりもしましたが、そんなに体感は無かったです。アビ3やD0なら体感変わるのかな?

雪ん子

全国の雪ん子ファンの皆様、雪ん子が日の目を見る舞台が着々と整ってまいりましたよ(゚∀゚)w いやはや。アビ3でこれくらいあって当然だと思ってましたが、こうなるのにだいぶ時間かかりましたね。かかり過ぎましたね_(´(ェ)`_)⌒_)`

ドラゴンライダー・フクロウ

飛行系3コス迎撃の2体はまとめて。まず、ドラライのアビ1でのHPアップ。この調整を受けて、アビ1装着してみたんですが正直そんなに感じませんでした(゚A゚;)キノセイ? フクロウはゴスと同じでリーダー以外でのスキル発動率上方。空から眠らせるのは意外に厄介ですから注意したいところ。対抗策のひとつを挙げるとするならば、フクロウにとって相性の悪い雪ん子がここでも活躍できるといった感じかな( ・ิω・ิ)ウムウム そしてドラライ・フクロウの2体に共通して対大型の被ダメージ軽減がちょっぴり付いたもよう。こちらもドラライを使う私としては嬉しい修正でした(゚∀゚)

カタパルト

縦移動タイプの中型迎撃をおさらいします。スライム、魔導機兵、ジャイアントクラブ、タートルキャノン、クレイジーフラワー。以上!

ミノタウロス・ゴーレム

ミノタウロスはミノガ環境の影響なのか、だいぶ強くなりましたね。以前までのブンマワシは、いうなればモーションのデカい時間ががかる技っていう印象でした。しかし、年末にスキル発動率が大幅上方されたことに始まり、今となってはスキル攻撃回数が減ったことで小回りも利くような感じに。範囲も広くなったので、連続して発動すればサックサク相手キャラ達を倒していくイメージです。ブラドラも簡単に倒しそうですね(; ・`(ω)・´)ゴクリンコ ゴレに関しては、何人かの上位勢動画を拝見しましたがMAXで体力4993ですか。約5000!!化け物と言わずにはいられません( ゚д゚)w

クラーケン・おじさんハウス

この2体はそんなに気になることはないかな?(゜-゜)

サムライビートル

ビートルも持ってないし、敵としての遭遇もそんあに無さそうなのでノーコメント。(役立たずですみません)

バクダンおやじ・ウィッチ

このへんも情報がなく、何とも言えません。とはいえ、気になるのはバクおじのダメージ上昇率ぐらいかな( ・ิω・ิ)体力はただの上方表記なので(「大きく」ではない)、さほど気になりません。

鬼ん子

今回の修正で主役のひとりと言えるキャラ、鬼ん子!新たに豆を拾う対象となったキャラをおさらいすると、ゴブリンバイクのコブリン、カンガルーのコガルー、マザースパイダーのコグモ、ヒュドラの首、そして豆を撒いた当キャラ以外の鬼ん子。これぐらいかな?デスのミニデスはもともと拾ってましたっけ?注意書きにあるトレントの木などの動かないものは拾えませんというのは、他になめこの栽培された部分なんかも該当しそうですね。豆を新たに拾える対象になったなかでもゴブリンバイクは今回D0も実装されたので鬼ん子&ゴブバイのコンボが今後の注目かと。

バカボンのパパ・ジャイアントパンダ

3コス進撃の2種がスキルダメージ上方されました。どちらも30フルで金バッジを持っているのでありがたい限りですが、まだそこまで恩恵を感じられていません。今後のバトルが楽しみです。

マリオネット

マリオネットは流されると結構しんどいので、個人的には上方の必要があったのか疑問ですらある( ・ิω・ิ)ムムッ。

古代魔導士

「やや」なのでさほど危険視する必要はないかと思いますが、例えばこれにより4コスのカード化成功率が以前の下方と合わせて相殺されるくらいになったとしたら超しんどい。まぁそんなはずはないと思いますが( ´∀`)ハハハ…

ブラックドラゴン

誰もが予想したであろうブラドラの下方。まだまだ下方されるかな?まだまだ使用者減らないかな?

ワイバーン

なにげに環境をとっていたワイバ。早速下方の調整が入りました。アーチャーや魔法の上方修正はワイバとの兼ね合いもあったんでしょうね。この修正まではアビリティで使うメリットがとても大きく、城へのワンパン・大砲撃たせてコストを奪う・とにかくよく掴む・落としても相手キャラほぼ瀕死といった感じでした。下方修正されたとは言え、アビ3なら2コスで使えますしスキル11ユーザーは依然掴みまくるだろうし、まだまだ強いはず( ・ิω・ิ)

魔導機兵

魔導のアビ3は昔から魅力的だなぁと思っていたのですが、今回の調整でアビリティを付けるのは一旦見送ろうかなーと。上方修正が続いており、カニと打って変わって日の目を見る存在になっていましたが、ただの30フル育成で終えようかと思います。強いて言うならアビ2まで。

 

D0追加

最後はD0追加。以上の2キャラです。どうやら今回の調整はゴブリンバイクが主役だったかな?鬼ん子とのコンボが強力なうえ、D0追加によりコブリンの体力ゲージもスキル10と比較すると2,3割増して見えた(←どなたかのTwitter投稿で拝見)のでこれはかなりヤバそうですね。

 

 

以上です。率やリーダー以外でのうんたらかんたらなど、何とも計りにくい修正が多かった印象ですが、だからこそ実戦でどんどん体感していきたいものですね。それでは、また(´(ェ)`)ノ

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください