【ぼくポケ】新ガチャ!スチームナイトシリーズが登場! #ぼくポケ

はい、ども~お疲れさまです!クマです(・(ω)・)ノ

 

本日は今月の新ガチャとなるスチームナイトシリーズについて紹介していこうかと思います。

 

ガチャページはこんな感じ\_(・(ω)・ )

 

野手

ぼくポケライフでも情報がチラッと出ておりましたが、黒騎士の晴属性バージョンといった感じですね。

投手

自能力上げ&相手カット。ともに現時点の最大で弩級。

ベンチ

ベンチスキルは攻守別に2種類用意されています。

 

 

総評 スチームナイトシリーズ

野 手 ★★★★☆

投 手 ★★★★☆

ベンチ ★★★★☆

晴属性で初のカット主体となる装備だが単体ではあと一歩。組み合わせ次第で超強力。

久々に5つ星を1つも出しませんでした。ただ、いずれはオール5つ星になる?と思われるので初登場で★5出現率2倍の今のうちに回しておくのは大いにアリ。では、それなのになぜ4つ星であり、いずれは5つ星が間違いないのかといったところをお話していきましょう。

 

本シリーズにおける最大の特徴は「晴属性として初のカット効果主体」であること。晴属性といえばアップやブーストなど自能力や味方の上げ効果が多い属性です。しかし最近ではダウン系のものもチラホラと出てくるようになり、そしてここへ来てのカット系。同属性としてはレアな立ち位置になるため、晴れの日に他ユーザーとの差別化を図るのにもってこいの装備と言えそうですね。

 

ただし、「2種弩級アップ&相手アクティブ弩級カット」が現時点の最大効果である点だけは引け目を感じます。本シリーズが似ているとされる黒騎士シリーズには既に改が登場しており超弩級ダウン&弩級カットが可能です。強度だけで比較すれば僅かではありますがスチームナイトより強いと言えます。ただ、スチームナイトもLv6の現段階で弩級カットになる点は黒騎士に匹敵する(改になれば上回る)のでそこは申し分ないでしょう。しかしながら、晴れ装備の肝となる「上げ」が弩級に留まるのはやはりちょっと物足りなさが残るというもの。これにより、あくまでもスチームナイト単体で考えた際はいま一歩の意味合いでオール4つ星としました。

 

 

が、単体で考えれば不安なだけであって、スキルの組み合わせ次第では豹変するのではないかとも思っています。

 

例えば、オリハルコンなら自分の発動したアップスキルをブーストさせられるのでスチームナイトとの相性は良いと言えるでしょう。現時点の最大で弩級にしかならないスチームナイトのアップ効果ですが、オリハルコンならその不安を解消させてくれそうです。自能力のアップに拍車をかけている分、スチームナイトのカット効果も活きてきますよね。

 

他には、スチームナイトのカット部分を手助けしてくれそうな存在としてバステトあたりも挙げられそうです。バステトはダウン&ダウンという晴属性にしてはこれまた珍しいスキル構成。既に改も登場しており、バステトLv7を所有している方ならスチームナイトと併用してデバフ面のさらなる追討ちを仕掛けるのも面白いかもしれません。また、下げ効果という意味ではメデューサあたりも興味深いですね。

 

というように、スキルの組み合わせの考え方次第では初登場の今でも5つ星並みの価値にもなりそうなスチームナイトシリーズ。いかがでしょうか?(゚∀゚)

 

自粛自粛で家計が不安になる方もいらっしゃると思いますのでお財布とご相談の上、回す方は頑張って回してくださいщ(・(ω)・щ)

 

それではまた₍₍ ◝( ・'(ω)’・ )◟ ⁾⁾

 

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください