【ぼくポケ】新ガチャ!インドラシリーズが登場! #ぼくポケ

皆様、こんにちは~

毎度おなじみのクマですщ(・(ω)・щ)

 

テレビやネットニュースは毎日毎日コロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナと、もう~ウンザリですね~。この1ヶ月がピークだとか言う情報もありますが果たして本当なのかどうか。まぁ気にしすぎても始まらないので今日もサクッと書き上げてまいりたいと思います( ゚д゚ )クワッ!!

 

ということで本日は新ガチャ紹介。その名は…

出ました!インドラシリーズ!!

 

野手

ノーマル・アクティブともにバランス良く使いやすそうな印象を受けます。

投手

雨属性の上げ系ノーマルスキルでLv1時点で超大(=Lv6で弩級)はおそらく初めて。

ベンチ

雨属性には珍しい上げ系のベンチスキルで攻守別に2種類登場。

 

総評 インドラシリーズ

野 手 ★★★★★

投 手 ★★★★★

ベンチ ★★★★★

地味に見えてなんとも絶妙な構成。期待を込めてのオール5つ星。(やや大盤振る舞い)

たしかぼくポケライフや要望板で雨属性で上げタイプの装備を出して欲しいという意見が出ていたんでしたっけ?今回のインドラはまさにそんなユーザーの願いが叶ったようなシリーズになっているように思います。

 

まず野手装備から。ここではノーマルスキルに注目します。公式wikiのやきゅう道具情報もザッと振り返ってみたところ、雨属性の自能力上げ系ノーマルスキルで見る限り、Lv1で超大アップする道具はありませんでした。上げ系があったとしてもLv1で超アップまで。そう考えると、インドラシリーズのノーマルスキルはこれまでの雨属性に比べ、大きな価値が1つあると言えるのではないでしょうか。

 

次にアクティブスキルですが、こちらでも上げ系の効果に目が行きます。主立って書かれているのは相手投手能力の2種超大ダウンですが、それ以上に重要となるのはスキル説明文後半。味方打者能力上げとなる支援効果を持つ部分です。実はこういった構成も雨では初。似たような構成の道具でビッグバンシリーズが挙げられますが、あれはインドラとは逆パターン。メインが自能力上げで味方打者支援効果が相手投手ダウンの構成になっています。どちらがより重宝されるかと言うと難しいですが、雨の日の相手投手下げはだいたい自分で揃えられる方が多いと思うのでやはり現状は上げ支援を貰えるほうが嬉しいのではないでしょうか。

 

また、発動条件としては自分が発動したアクティブスキルの個数に応じて強度が上がっていくパターンになっています。Lv1で2個なら中アップ、3個なら大アップです。つまり現時点での最大効果はLv6で激烈アップとなります。激烈程度なら複数名重ねなければ大したことないと思いがちかもしれませんが、雨での上げ支援と考えればなかなかレアなので激烈1つでも多少の価値はあるのではないかと思います。

 

そして野手編の最後はメイン装備にするかどうか。ノーマルスキルが魅力的であり、アクティブスキルとのバランスを総合的に見てもメイン装備にしたい道具のひとつと言えます。ただ、私なんかの雨の日のメイン装備といったらトールバットにアルティメットなんかを使っていますので、インドラを使いたいのであればそこにどう割り込ませていくかも考える必要があります。似たような取捨選択を取らなくてはならない方もチラホラいらっしゃるのではないでしょうか。と、まぁこれほど長文で悩む価値がありそうな道具と判断し5つ星としました。

 

つづいて投手。と言いたいところですが、ここまでくると要領は野手と一緒。まず、インドラシリーズの投手装備におけるアクティブスキルの主立った効果は自能力3種アップ。それもLv1で超大。これを先程と同じように過去の投手装備(ガチャ装備)を公式wikiで振り返りながら見ていくと、野手よりかは上げ系の種類はあるにはありました。しかし、いずれも2種だったり、Lv1で超アップまでのものだったり。そうなると、根本的な部分でもはやインドラシリーズは優秀な装備と言えそうです。

 

これに加えて、発動条件を満たすかどうかによっては効果が変動する部分があります。この装備の肝となるところですね。投手装備の場合は、自チームのアクティブスキル発動数が10個ないしは20個でそれぞれ効果が上がるというもの。20個というと、ベンチャー6人でフルスキルなら6*3=18となり、アクティブ戦なら容易にクリアできるラインです。体力管理が問題になりそうなところではありますが、過去1年以内にエール数が増加され今度また増える予定があります(ビギナーは据え置きですが)。不備発見により延期されているとはいえ、また増えるとなればインドラのようなスキル発動数系だけでなく、エール数系のスキルもどんどん使いやすくなっていくことでしょう。しかも、20個でLv1超極絶。Lv6で異次元。。。ぶっ壊れてんなおい( ゚д゚ )クワッ!! さらに、野手と同じくノーマルスキルもなかなかのものなので、上げ下げどちらをメイン装備にするか。それに次第でインドラシリーズをメイン装備にするのもありだと思います。ということで、総合的に眼を見張るものがあるので5つ星。

 

最後にベンチ。発動条件は投手同様、自チームのアクティブスキル発動個数。20個以上発動時にLv6で異次元アップとなり強度も一緒。それが攻守それぞれの上げ装備として2種類ありますからね。アクティブチームにいれば20個なんてあっという間でしょ。こんなもの5つ星でなければ何なんだという話(´º∀º`)ファーw

 

 

以上!

 

ガチャ期間残すところ1日半といったところでしょうか。

毎度遅くなり申し訳ありませんが参考になれば幸いです。

 

それでは、また(´(ω)`)ノ♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください