【ぼくポケ】新ガチャ!アーチャーシリーズをチェック! #ぼくポケ




はい、ぼくポケユーザーの皆様どうもこんにちは~クマです(・(ω)・)ゞ

今日は新ガチャ紹介!

その名も・・・

アーチャーシリーズ!!!連続使用で全体効果と大きく表示されているのが気になるので中身をチェックしてまいります!

 

野手

バットまたスパイクのレベル6を3ターン連続発動した際は「激烈効果が味方打者全員」に付与されます。また、グローブのノーマルスキルが捕手用ではなく打者用なところもポイント。

投手

どこかで見たスキル構成ですねぇ~(すっとぼけ

ベンチ

6で異次元?あ、もうベンチャー必須スキルですね、わかります( ˘ω˘)スヤァ

 

総評 アーチャーシリーズ

野 手 ★★★★☆

投 手 ★★★★★

ベンチ ★★★★★

投手・ベンチは連続発動条件はあれど初回から強いし、野手の打者支援も重ねがけを考えるととても怖い存在。

 

んー。困ったものです。3ポジションのどこから切り取っても褒めちぎるしかありません。運営さん、+200大会を直前に控えてぶっ壊れ道具を投入してきましたね(本当にそれを狙ってのことかどうかは知りませんが)。

 

どこから話しましょう。そうですねぇ~。まず、昨今のスキルレート事情をおさらいすると、初期の改シリーズが覇権を握り長らく続いていた「弩級の時代」がだいぶ前に終わりました。メモリアルが初回登場して以降徐々にインフレが始まり、今はすっかり超弩級以上が定番となった、言わば新時代です。なかには最大で異次元効果を持つ道具もチラホラ登場しており、今回のアーチャーもそのひとつに値します。つまりどういうことかと言うと・・・・

 

超強力。

 

いやーもう言うこと無いんですよねぇ。野手だけ4つ星にしましたが、実際5つ星でもいいくらい。とはいえ、ポジション別の解説を省くわけにもいかないと思うので、以下ご参照頂けると幸いです。

 

まず野手。第一に、レベル6で自分の打力が弩級アップするところがポイント。この部分が連続発動で効果アップしていたら文句なしで5つ星でしたが、さすがにそうはなりませんでしたね。ただ、そうでなくても3連続発動で味方打者全員に激烈アップを付与できるのはデカい。これが二点目。2人3人と同スキルを発動していたら・・・と考えると恐ろしいものはあります。激烈3人分って結構大きいですよね。しかし、激烈アップに至るまでに3ターンかかることと自分がたかが弩級アップで3ターン過ごさなれけばならないことを比較した際に、トントンくらい(我慢して3回使った分のお得感が投手・ベンチスキルほどではない。というか投手・ベンチスキルが強すぎる)かなと思い、4つ星にしました。

 

では投手はどうなのかと。これはもう長らくぼくポケで遊んできた方ならお気づきの方がほとんどかと思いますが、スパイクがガンナー・ガンナー改の上位互換です。グローブは球威・コントロールアップの連続発動ものでこちらはおそらく初登場。上位互換と初登場の2種類なので投手さんからしたらどちらも揃えたくて仕方がないのではないでしょうか。

 

で、その効果幅は現時点の最大レベル6で「異次元」

 

気色悪っ!!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

いやー・・・晴れの日にそんな投手と当たったら序盤になんとか崩すしかないですね( ゚д゚)しんどー。

 

先程は打者スキルの連続発動による支援効果のコスパはトントンぐらいに思えたので4つ星にした旨をお話しました。が、投手スキルの連続発動は弩級→超弩級→異次元の強力なステップアップを踏んでおり、3連続使用でのリターンは打者スキルのそれと比べて見るからに大きく期待できるように思います。懸念があるとすれば初回ターンの弩級アップが若干不安。ですが、本来投手は全イニングフルスキルですから3スキルのうち1つが弩級程度だとしても他の2スキルでカバーが可能なはずです。よって、打者スキルも充分強いのに、投手スキルの強さはさらに明白というわけで5つ星の結論に至りました。

 

最後にベンチ。こちらも最大レベル6をベースに紹介すると、3連続発動により味方打者のパワー・ミートがターンを追うごとに弩級→超弩級→異次元とアップするものになっています。言わずもがな強力ですよね。天気属性は異なりますが、イフリートや勇者(ともに曇り属性)を序盤・中盤に大々的に使っていく裏で、アーチャーベンチもこっそり発動させていく。終盤、イフリートが燃えカスになったところでアーチャーが本領発揮!なんていう展開もひとつ考えられそうです。私自身は采配を執るタイプではないので、それが正解かどうかはわかりませんし、無論、責任も持てませんが( ・ิω・ิ)いずれにせよ、3連続発動による恩恵は投手同様とても大きいと判断し、5つ星にしました。

 

以上です。ちなみに、グローブのノーマルスキルも打者にとっては大きな存在なので、打者スキルもトータルすると5つ星でもいいんじゃないかなぁと思うところですが、打者スキル解説で申し上げたとおり同スキル別ポジションと比較しての4つ星が結論です(投手とベンチが強過ぎ)。

 

では、また(´(ω)`)ノ♪










( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください