【ぼくポケ】魔王に改が出て復刻!再評価します(゚∀゚) #ぼくポケ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。クマでぇ~~~す₍₍ ◝( ・'(ω)’・ )◟ ⁾⁾ゲンキデスカァー

 

早速ですが、今日は魔王・魔王改ガチャの再評価です!

初回登場時の記事はコチラ。

【ぼくポケ】排出確率の公表後、初更新!新登場の魔王ガチャを評価!

なるほど。排出確率が公表され始めて、最初の新ガチャでしたか。もう忘れてますなぁ。そんな魔王の当初の評価は

 

野手★★★★☆ 投手★★★★☆ ベンチ★★★★★

 

こんな感じでした。ベンチが最初から5つ星ですね。これが改登場にあたり、どうなるかというと・・・?

 

 

総評 魔王・魔王改シリーズ

野 手 ★★★★☆(KEEP)

投 手 ★★★★★(1UP)

ベンチ ★★★★★(KEEP)

考え方自体は初回の記事からほぼ変わっていません。

当シリーズの目玉である「〇〇すると、回の終わりまで~」の部分の効果がそれまでは最大でレベル6の超弩級アップだったものが、改登場により最大で異次元アップとなりましたね。これが現環境でもかなりデカいのは誰しもがわかることだと思います。では、3ポジション別にどれほど影響があるか考えた際の結果がご覧の★評価になります。まぁベンチは当初は5つ星だったのですが。

 

なので、ここでは野手と投手について述べていきます。

 

まず、野手ですが、これについては初回の記事に書いた内容と言いたいことは変わりません。第一に、自分がアウトになれば味方打者への支援は最大でも超激烈アップ止まりであること。このゲームの平均打率を概算で4割前後とすると、5回中3回は最大限の効果を発揮しない不安定の装備と言えます。ひとたび異次元アップを発揮すれば、強力であることは間違いでありませんが、いつどのタイミングで発揮してくれるか予測できない以上は使いにくさが残るのが難点です。第二に、他の装備との比較。当初の記事では例として黒騎士シリーズを取り挙げましたが、今となっても魔王より黒騎士の方が使いやすく、わかりやすく強いのではないでしょうか。もう既にレベル6まで揃えちゃった方がレベル7にするのは問題ありませんがイチからって言うほどではないかな?以上のことから4つ星キープとしました。

 

そして投手。同じような要領でこちらも4つ星のままでもいいかなと思いました。が、初回記事のベンチ解説のところで書いたように、いつまでもアウトにできないなんてことは絶対的にありえないのです。つまり、投手における「アウトにしたら回が終わるまで球威が異次元アップ」の部分においても、考え方によってはアリなのかなと。基礎的な効果のアップやダウンもレベル7で弩級になるので使えないことはないです。特に、ミドル・マスターなら常時3スキル打てると思うので他の2スキルで不安定な部分を補えば、魔王の不確定要素も一気に強みと変貌します!球威をダウンさせるスキルは野手もベンチも沢山存在しますが、異次元アップならまずまずの対抗もできるのではないでしょうか。そんなわけで魔王・魔王改の投手装備に関しては★1つ評価アップの5つ星としました。

 

 

 

以上!私は回しませんが、確率発動系とはまた異なる不安定さが面白みと言えそうです。

 

ところで夏って終わったんですかね?例年の異常気象っぷりをいうなら、まだまだ暑いと思って吸汗速乾のインナーなんかも買い増して「さぁもっと来い!」ぐらいの気構えでいたんですが・・・・最近は滝汗になることもありません。おかしいなぁ(゜-゜)ウーン

 

季節の変わり目にもなりそうな、まだ暑さが戻ってきそうな。

 

こういうときが一番体調崩しやすいので気をつけたいところですね。

 

それではまた(´(ェ)`)ノ

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください