【ぼくポケ】黒騎士改と風神改の2種を一気に再評価!(黒騎士は遅れてスミマセン;; #ぼくポケ

こんにちはクマで~す(・(ω)・)

 

ついに、ジリジリと太陽が仕事をし始めましたね。アツい!今朝だけで水1リットルを飲み干しましたよ(゚A゚;)ゴクリ 皆様もこれから夏を越えるまでは水分と塩分の補給を適度に行いましょう(゚∀゚)

 

さて、今日はガチャ再評価ですが一気に2種類なのでサクサクやってまいります!

 

まずは黒騎士・黒騎士改!

【ぼくポケ】5月の新ガチャは黒騎士シリーズ!

前回初回登場時の評価は

野手★★★★★ 投手★★★★☆ ベンチ★★★★☆

こんな感じでした。

 

では、これが改シリーズ登場で再評価はどうなったかというと・・・・?

 

総評 黒騎士・黒騎士改シリーズ

野 手 ★★★★★(KEEP)

投 手 ★★★★★(1UP)

ベンチ ★★★★★(1UP)

今となっては初回評価は誤算。

ええ、まぁ言い訳なんですが、出始めた当初は強いのかどうか判別できなかったがために投手やベンチを4つ星に留めておりました。しかし、今となってはこの評価は誤算だったと言えるでしょう。投手に至っては時間が経つにつれて必須級の装備として認知されましたね。ベンチもかなりの割合で見かけます。したがって、今回の評価をもってオール5つ星となりますが、このシリーズは実質、初回登場時からオール5つ星でも良かったかもしれません。このあたりは個人ブログのいち見解であり、必ずしも正確な情報ではないことをご了承ください_(´(ェ)`_)⌒_)`

 

改めて黒騎士について紹介すると、最大の特徴はなんと言っても「相手のアクティブスキルカット」

 

これが改登場により最大で弩級になりました。この変化はとてつもなく大きくなりそうですね。これまでの超激烈でもそこそこ苦しめられた(個人的には打てないことはないので「そこそこ」)だけに、これからのことを考えるとちょっと気が滅入ります(´・(ェ)・`)まぁでも、味方サイドもベンチャーさん達が揃えてしまえば心強いのは間違いないのでお互い様ですがね。

 

そんなわけでより一層存在感を増すであろう黒騎士・黒騎士改シリーズはオール5つ星に繰り上げましたщ(・(ω)・щ)

 

 

つづいては風神。まず、初回登場時は

【ぼくポケ】ガチャ記事自体ひさびさ!新登場の風神シリーズを評価! #ぼくポケ (10/19 18時追記:野手5つ星に変更!)

野手★★★★★投手★★★★☆野手★★★★☆

これがどうなったかというと・・・・過去にない意外な結果に!?

 

総評 風神・風神改シリーズ

野 手 ★★★★☆(1DOWN)

投 手 ★★★★☆(KEEP)

ベンチ ★★★★☆(KEEP)

こちらは誤算ではないけれど、初の評価ダウンが野手装備で発生

まず、初回登場時はオール4つ星で投稿しましたが、投稿後に修正を加えて野手だけ5つ星にしていました。その理由として当時の記事内容を要約すると「新仕様になったし、盗塁スキルを持っている味方のために、盗塁スキルを持たない打順のひとなら誰でも風神を使うといいよ」ってお話になります。が、今となってはこんなまどろっこしいお話も一切無用と思うのが正直な気持ちです。なぜなら私自身が今現在1番バッターとしてマスターリーグでずっとやっていてキャラスキルさえしっかり整えておけば(私の場合は韋駄天Lv9のみ)、盗塁ランキング上位(前期は1位と2本差の4位)に食い込めるからです。

 

では、なぜ初回登場時の野手装備評価は5つ星に変更したのか。おそらく、初回登場の記事を書いた当初は時期的にも新仕様が実装されて間もない頃であり、風神の存在感が結構あったのではないかと思います。走力が重要指標となる仕様に変更され、三盗も発生するようになった。しかも、新仕様のリリース当初は三盗が連発しており(この時期が頻発する三盗に調整が入る前だったかの記憶は定かではありませんが違ったとしても同様)、そんななか登場した風神は大きな役割を担っていくのではないかと期待も込めて野手装備は5つ星にしたわけです。

 

しかし現在の仕様は、三盗が調整されてあまり見られなくなり、とはいえ二盗まではこれまで通りそんなに足が速くなくとも成功するという印象を受けます。これを前提に考えると、盗塁発生率ではなく盗塁成功率を上げる作用がある風神シリーズの必要性は一気に下がり、盗塁系キャラスキルをもつ個々人に委ねておけばいいのではないかという発想になった結果、★1つダウンを決断しました。

 

投手やベンチに至っては改が出たからと言って、評価アップすることもなければダウンすることもありません。改が出たことで強くはなっているので、すでに6の方が7を目指すのはもちろんアリです。が、今回1から回すというのはさすがにオススメできないかもしれません( ˘ω˘)スヤァ

 

以上より、野手装備1ランクダウンで投手・ベンチはキープとなり、オール4つ星となります。

 

今回は異例の評価ダウンが起こりました。こういう特殊なスキルは仕様に合わせて評価を変えていかなければなりませんね。できる限り注視していくつもりです。

 

それでは今日はここまで。

何かの参考になれば幸いです。

またのー(・(ω)・)ノシ

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください