【ぼくポケ】ベースボールの日記念!クラッシクガチャが初登場! #ぼくポケ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。クマです(・(ω)・)

すっかり梅雨時期に入りました。

動けば蒸し暑いしビショ濡れになるしで大変ですが、

ひとっ風呂浴びて除湿の効いた部屋に戻ると超快適ですよ_(´(ω)`_)⌒_)`

そんな心地よい状態でつくる今日の記事は記念ガチャ(゚∀゚)

どんなものなのかをそろそろ見ていきましょう~♪

 

 

ベースボールの日を記念した「クラシック」ガチャでーす!!!(∩´∀`)∩ワーイ

 

 

野手

バットとスパイクのノーマルスキルは全体系ですね。捕手グロは改が出てから使えるなら感じかな。

投手

バットにも投手向きのノーマルスキルが備えられているシリーズのようです(・(ω)・)

ベンチ

ここまで触れずにおりましたが、相手ベンチカットが最大の魅力であることは間違いないですねщ(`(ω)´щ)

 

 

総評 クラシックシリーズ

野 手 ★★★★★

投 手 ★★★★★

ベンチ ★★★★★

打者なら劣勢時、投手ならリードしている時こそ使いたい。

このシリーズの最大の魅力は、いち選手が相手ベンチスキル全体を弩級カット(現時点最大Lv6の場合)できること。アクティブスキルのこの部分で間違いありません。弩級というスキル強度自体はもはやありふれた強度ですが、ベンチ全体にカット効果として響かせるとならば結構強いですし。まして、打席時や登板時に自分を苦しめようとする相手ベンチをカットできるなんて願ってもないですよね。

では、具体的にどういったケースでの使用が有効的なのかを考えましょ~となった時、見出しで書いた「打者なら劣勢時、投手ならリードしている時」が掛かってきます。これはどういうことかと言うと、次のようになります。

 

まず、打者なら「打席に立つと効果を発揮する」とあるので読んで字の如く、攻撃時にだけ有効であり守備時(相手ベンチの攻めスキル)には発揮しません。となると、相手チームからみてベンチスキル18枚のうち、打者下げや投手上げのベンチスキルをより多く使っている守勢のタイミングでこそ打者のクラシックは活きてくることが言えます。では相手が守備固めに入っているケースが多いのはどういう状況かというと、リードされてしまっている=自分達にとっては劣勢時となるわけです。

 

一方、投手はというと、打者の逆で考えればいいだけ。自分の登板時に相手ベンチの攻めスキルをカットできる、すなわち自チームがリードしていて相手がまだ諦めていないような点差(逆転のために攻撃にベンチスキルの枚数を割いている)の時にこそクラシックの投手スキルを使ったほうがいい、となります。

 

じゃあベンチは?というと、自分が打席に立ったり登板するわけではないので出場選手(打者・投手)ほどそこまで状況を考えて使い分ける必要はないと思っています。少しでもリードしていれば守りスキルの「ファイティングスピリッツ」を、まだまだ得点が欲しいなら攻めスキル「超攻撃打線」を選択肢のひとつとして使うかどうかの考慮に入れればいいぐらいのことと考えます。

 

それにしても、打者スキルや投手スキルに関しては随分と限定的な使い方がメインの装備なんだなと思われてしまいそうですが、別にそんなつもりもありません。私が申し上げているのはあくまでも、「特に有効そうな状況」の一例なだけであって、他にも使い所はあると思います。たとえば、先制点が欲しかったり/奪われたくなかったりすれば、打者/投手の各々が初回からいきなりクラシックを使うのは大いにアリだと感じます。逆に、あとちょっとでコールド勝ちになる点差だったり相手がもうスキルをまったく出してこなくて諦めている時に自分(打者)がダメ押し点を狙おうとしてクラシックを使ってはいけません。ベンチノーマルでも発動されてない限り、カットするものがほぼ無いはずですからねʕ´•ᴥ•`ʔ

 

というように、戦況によって使い所があったりなかったりしますが、言うほど使い所が少ないわけでもないと思うので使いやすさの観点からも比較的良い装備なのではと思っています。

 

最後に、各ノーマルスキルについて。こちらはぼくポケライフでもチラッと触れていたとおり、なかなか強力な全体支援系のものでしたね。とはいっても、最近はノーマルスキルも強力なものが次々と増えており、他のガチャ装備のノーマルスキルと比較して突出して強いというわけでもないと思います。なので、メイン装備起用は各自の手持ち装備のバランスを見ての判断になるかと_(・(ェ)・`_)⌒_)`リーグ帯別に考えるならば、ミドルかビギナーでならメイン装備の一角にクラシックが入っても違和感はないように思います。マスターだとだいたいのノーマルスキルよりメダル装備でガチッとメイン装備を固めてしまったほうが強いと思うのであまり入る余地はないかな。とはいえ、アクティブスキルだけで野手・投手・ベンチそれぞれが充分に強いと思うのでオール5つ星という判定にいたしました!щ(・(ω)・щ)

 

以上!

ガチャは今週末土曜のお昼までとなっています!

時間はまだまだありますが、揃えたほうがいいかどうかよくご検討くださいщ(・(ω)・щ)

この記事が少しでも参考になれば幸いです

では、また(´(ω)`)ノ♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください