【城ドラ】10月26日のバランス調整まとめ #城ドラ

はいどうも~クマのたあくんですー(・(ω)・)

またまたバランス調整がやってきましたねー!!ここ1,2ヶ月は2W~3Wごとに修正が入ってるように思います。これだけ頻繁になると環境を追ってBOXを見直してはまた修正・・・とイタチごっこに歯止めがかからなくなる気がw

 

しかし適応しなければしないでそれはそれで大問題。

強みを伸ばし、弱点を補強する。

 

これだけは抑えるために今回もしっかりチェックしていきます(`・(ェ)・´)

バランス調整

リリス

攻撃力は数十ポイントの上昇。言葉通り、微増って感じですね。ただ、コアクマの攻撃力上方と合わせるとなかなか強くなったのかな?先月にはアビリティが実装されましたしね。今後さらに使用者が増える大型のひとつと言えそうです。

サタン

攻撃回数が24→28に一気に4回もアップしましたねー!サタンユーザーからすればアビリティが実装された時以上の歓喜なんじゃないでしょうか。おまけにレドラとの不利な相性緩和やマザスパを引き寄せられるなど、一気に環境キャラへと変貌を遂げました。完全体のマザスパをサタンが1vs1で倒す動画もTwitterで出回ってましたねー(゚∀゚)サタンかっこええからなー。育てたいけど、そこまで手が回りません(´・(ェ)・`)

ゴーレム

ゴレのHPは200ほどアップ。ただでさえゴツくしぶとい感じがウリなのに、まーた堅くなるんかい( ゚д゚)ゴレに限らず、大型の素ステはどんどん上がっていて、中型では倒しにくくなりつつある気もします。カンガルーへのダメージが上昇とありますが、自分のゴレと相手がカンガルーを配置した場所の距離感を考えると、D0を取得してスキル範囲を広くしておかないとカンガルーの対処には向いてないんじゃない?と思いましたが・・・実際のところどうなんでしょう(* ̄(エ) ̄*)

ヴィーナス

防御力は約100、HPは700ものアップをしたというナス。実際バトルで使ってみたところ、HPゲージがものすごーく長く感じました。ロボからのダメージ緩和といい、ナスもまた環境をとったキャラのひとつと言えるでしょうね。サタンと並び、一気に使用者が増える大型だと思います。Twitterにアップされていた動画では、壁(バカボン)を置きながら複数体のマーマンやブルドラを倒しているナスも見かけましたよ~(゚∀゚)♪

ブルードラゴン

魔法・ゼウス・大天狗と、苦手3種との相性が改善されました。が、魔法使いに関してはさほど影響はないもよう。これもまたTwitterにアップされているユーザーさんの動画を拝見させて頂いたのですが、アビ3魔法5体にブルドラがいつもどおり削られているのを確認しました。後に書きますが、魔法使いのアビ3はやや下方されています。それでも、魔法使いに軍配。ブルドラにとっては以前より戦いやすくなったものの、どこかスッキリしない修正とも言えそうです。

レッドドラゴン

2週間前に上方したのにまだするかっていうレドラさん。アーチャーが怖くない=さらにレドラユーザーが増えることも想定した札の引き方を考えないといけないですね。今回の大型キャラの修正はここまで。

ヘッジホッグ

スキル発動中ってパンチをラッシュしている時とタメを作っている時も含むのかな?だとしたらかなり強力ですが。個人的には金バッジまでとっており、マザスパやイカなんかも多い現状における貴重な火力として積極的に活用していければと思います。もともとが強キャラでありながらまだアビリティが実装されていないキャラなので、裏へジホなどの起用が増える可能性はありますね。

デビル

個人的にはもともとコングが苦手だったこともあり、デビルを数ヶ月前から育て始めていました。直近の環境では、「驚くほど使えない」と揶揄されがちな存在でしたが、一方で私の周囲では「そろそろデビルは上方が来てもおかしくない」という見方をしているフレンドも居て、私もその意見に乗りデビル育成をやめませんでした。今ではD0ゲット目前。ここまでコツコツ育ててきた甲斐がようやく実りそうで何よりです。コング以外にもシャークにマンドラと、迎撃の強キャラに優位性がつくのは嬉しい限り。でも、「もう一段階上方来てくれないかなー」と密かに思っています。それこそ大型のように素ステアップとかオークへのカマ有効に戻るとかを求む(・(ω)・)

アシュラ

デビル、アシュラ、ワイバ、リザ。このあたりの上方修正は「城ドラ大好き倶楽部」さん主催のアンケート結果が影響しているようにも思いますね。要はワースト勢。そう言ったイメージを払拭するための修正として、アシュラにおいてはムソウの上方が入ったように思います。アシュラと言えば、私が城ドラを始めた昨年では対大型の重ね出しで「つえーなコイツ」という印象を受けていたキャラです。しかし、今回の上方は3コスト以下のキャラへのスキル成功率上昇とのことなので、「低コストはアシュラで。大型はそれ以外の何かで。」というように、かつての役割とは異なってみえます(・(ω)・)それはもはや、花形ポジションから雑用に左遷されれたようなもので・・・・どこか虚しい気もします。がんばれアシュラ・・・。

ヴァルキリー

ヴァルってソコヂカラやアビも解放されて、しかもアビ3なら召喚数まで増えるよね?充分強いよね?使用者少ないのかな。なんでまだ強くするんや(´º∀º`)ファーw エルフUFOが新たな固定・戦術として増えてきたり、マザスパやイカが多い影響もあるからなのでしょうか。ソロのリーダー使用で見る機会はさすがに少ないとは思いますが、マルチでは増えるかな?ちょっと気になるところです。

タートルキャノン・ドラゴンライダー

この3コス迎撃2体はどちらもBOXに居るキャラ。なかでも亀は、バルーンが苦手な私にとって嬉しい上方です(゚∀゚)♪ドラライはアーチャーからのダメージ増加がやや緩和とあり、意味合い的にはそれでもやっぱ不利ということでしょう。まぁでもターゲットを地上の他キャラに取らせてしまえば、それだけこちらのドラライは長生きするチャンスが増えるので嬉しい限りです。

ジャイアントパンダ・マイマイ

「ほんの少し」ってどのくらい( ゚д゚)w 私としてはパンダもへジホ同様、金バッジを取得済みなのでスキルに期待を寄せたいところщ(・(ω)・щ)で、バルーン対策にマイマイを出さなくてはならない切迫した状況ってあるのかな?今回金バッジも実装されたのでさらに強くなり、需要が伸びたことは間違いないのですが。

ワイバーン

攻撃力が特大アップする効果をもつアビ3。コレがやや低くなったけれど、地上キャラへのダメージ上方が効いているので地上キャラへのダメージは結局のところアップしているよ~という意味ですね。一方で空キャラとの関係性は何の変化もないもよう。たとえば現環境の強キャラバルーンにもともと相性はいいけれど、今回の修正には上方も下方も何の影響もないということになります。最近のキャラで挙げれば、カンガルーは手強い存在。そんなカンガルーを「ワシヅカミ」しやすくなるのは、これからワイバーンを使用するひとつの理由となりそうな気もします。3コス対4コスで数字だけ見ればパフォーマンスはいいですしね。

アーチャー・魔法使い

2キャラを比較するとアーチャーが実質ほんの少し上方で、魔法使いはやや下方。でも、実際重宝されるのは魔法使いでしょう。ブルドラのところでお話しましたが、アビ3魔法がいつもどおりブルドラを倒しているシーンを見てしまうと・・・ね。やっぱり魔法の方がもともと汎用性が高くて使い勝手が違います。

リザードマン

リザは攻撃力がちょこっと伸びました(数十ポイント?)。でも、これだけではねー。さすがにまだ比較対象となるオークに軍配があがるでしょう。

エンジェル

アビ1の調整。攻撃力の上方で、これは単体回復の回復量アップにつながります。リーダー以外だとしてもエンジェルを引いた方が戦いやすい環境と訴えているのでしょうか。最近の修正では大型の上方が目立っていることもあり、大型2固定も増えているように思えます。固定の片方にアークエンジェルを使用している方は毎試合自キャラを回復しながら戦うスタンスが取れますが、アークを持たないユーザーはそれができません。中型で大型を狩りにくくなってきたとの見方もあるなか、回復しながらも戦える強力な相手大型に太刀打ちするには、自分も回復系サポートを持つべきなのかもしれません。と言った意図を込めてのエンジェルアビ上方なのでしょうか??(・(ω)・)まぁ私はアークエンジェルをいまだ多用しているので問題ないのですが。

ゴブリンUFO

これは正直、UFOを好んで使っていた身としてはショック過ぎますねー。1コス損するだけでだいぶ体感は変わると思います。実質3コストで使用するキャラになったとでも言いましょうか。想像以上になかなかキツい下方です。

マリオネット・カンガルー

強いマリオネットはスキルで連続攻撃してるイメージでしたので、これもマリオネットユーザーからしたら正直かなりしんどい下方なのでは?たった2行で済まされる下方修正ですが、ショックは大きいと思います。カンガルーはここのところ厄介なキャラに感じます。眠りやすくなったことで、今後はマメ・フクロウ・おじハウも対策のひとつとなってきそうです。

D0追加

新たに追加されたD0情報についてです(・(ω)・)

スライム:分裂時のHPがさらに増し、受けたダメージを減少

プリキャ:魅了した敵キャラの能力が増す

レドラ :威力が増す

マンドラ:威力が増す

サキュ :パワーアップ量と回復量が増す

個人的にはこのなかで気になるのはサキュかな?超強そうなイメージが。。。実際はどれもまだ体感してないのでわかりません。

金バッジ追加

今回のメンテでマイマイのバッジも追加されました。ご覧のとおりで、へジホの銀バッジにはへジホ以外にホワドラの銅バッジも必要です。私はマイマイを孵化して育成さえすれば金をとれるBOX状況ということになります。これを見て育てたくなったけれど、ひとまずは来月の新キャラのアレを優先かなぁ~~w

 

 

以上です!

段々と1記事あたりの文字量多くなってきており申し訳ありません。あくまでもブログなので、基本は私自身のために書いているバランス調整まとめ的な日記でありますが、皆様の参考にもなるのであれば幸いです_(´(ω)`_)⌒_)`

 

最後に

来週月曜は、城ドラ大好き倶楽部さんによる11月の新キャラ「デス」を使ってみたの配信がありますね!早速のご登場♪私も今から胸を膨らませて待っています(゚∀゚)

 

ただ、実際はデス以上にブラックドラゴンの見た目や能力のほうが話題になっていますね~~(゚∀゚)なかには「なんで来月ブラックドラゴンじゃないんだ?」という不満を漏らす声もあるくらい。そういった方達に私からあらかじめお話しておきますと、2015年2月5日に城とドラゴンはiPhoneアプリとしてリリースされました。その後、1周年記念の2016年2月のレドラ登場を皮切りに、2周年の17年2月にはブルドラ、3周年の今年2月はホワドラとなれば、ブラドラもおそらくは・・・・4周年の来年2月に登場というのが筋。もちろん確約はできませんが、大多数のユーザーはそのように想定していると思われます。よって、ブラックドラゴンは2月リリースのはず!!

 

ブラドラはまだかまだかと待ち遠し方もいらっしゃるとは思いますが、ともにあと数ヶ月楽しみにしながら待ちましょう~♪そして、バランス調整に新キャラと毎度毎度目まぐるしく変わりゆく城ドラ環境ですが、これこそ城ドラが飽きないポイントでもあるので来月もまた大いに楽しんで行きましょ~~~!!!!

 

では、また(´(ω)`)ノ♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください