【城ドラ】2月22日分のバランス調整まとめ #城ドラ

こんにちは~クマでーす(゚∀゚)

アップが遅くなって申し訳ありませんが、本日は昨日実施されたバランス調整について書いてまいります。ササッと感じたことをまとめておきますのでご参考になりましたら幸いです|д゚)チラッ

 

バランス調整&アビリティ調整

プリティキャット

Twitterで拝見しましたが通常攻撃力が約70ほどアップしたそうですね。アビ3はその分、抑えられたようですがそれでも上方は嬉しいお知らせ。今朝のトロでもちらほら流されてきましたが、チビドラや兵団あるいは同じ♀キャラで対処できたので個人的には特に気にしない調整です。

グリフォン・チビドラ

グリフォンはスキル発動率が大幅上方。まだアビ3やD0のグリフォンに対峙していないので何とも言えませんが、流してきた分に関してはさっさと対処してしまえばいいと思います。どちらかと言えば、大型戦などの後方支援でスキルを連発されるのが嫌かも? つづいてはチビドラ。こちらは最近になってアビリティ1だけ付けました。その理由は効果内容がいわゆる中アップだったからです。だいたいのキャラのアビ1は「◯◯が少しアップする」でこれを小アップと称すると、アビ1で「スキル発動率がアップ」するチビドラは「少し」の文言がないので、その一段階上になる中アップと言えます。私の場合このアビ1に加え、スキル発動率の上方やスキルによる索敵範囲が拡大されたことによって、チビドラの使い勝手がかなり良くなったのではないかと思っています。長らく期待できるキャラではなかったので今後の活躍が楽しみです。

サキュバス・クレイジーフラワー

サキュバスはアビ3使用時の上方。リーダーでの運用に限られるので遭遇する割合はそんなに多くないはず…と思い、そこまでマークするつもりはありません。BOX的にドラライや魔導で見れますし。ただ、ハマった時は若干ヤバそうなので侮ることはないようにしたいと思います。私もサキュは持っていますが、4コスはBOXを圧迫するしただの30フルなので補欠行きです。 クレフラは先月下旬にHPが60ほどアップし、今月は攻撃力が上方。どの程度上昇したかまだ確認できていませんが、剣士をワンパンできるラインが多少下がってるはずですよね。1確ラインまで育てるひとが増えそうな気はします。だからといって、リーダーorサブリーダー運用が増えることには直結しない気もしますが。

ヒュドラ

Twitterにアップされていた動画で拝見しましたが、首がウニャウニャといつも以上に素早く生え変わっていた記憶があります(* ̄(エ) ̄*)・・・。おまけにHP上方と封印にかかりにくくなるとは。それだけ使用率が低かったということでしょうが、これでヒュドラも復権したことでしょう。

ブルードラゴン

ヒュドラ以上にモーションが気持ち悪かったのがブルドラ(゚∀゚)ww 空への攻撃モーションが増えたことで違和感が半端ないです(´º∀º`)ファーw 調整前までの使用率はだいぶ落ちていたかと思いますが、通常攻撃に対空性能を持たせたことで他のドラゴンとの立ち位置を対等(赤白黒は通常攻撃に対空がある)に戻し、使用率を回復させる狙いもあったかもしれません。なにげにスキル威力も上方されており、ブルドラユーザーが再びフィールドを席捲しそうですね。こうなってくると私は流行りのブラドラ・チビホワなど火力勝負で挑むほかありません。あとは、体感的にマーメイドでよく寝てくれる気がするのでそれもひとつの糸口かな?

ジャイアントサイ

30フルを持っている自分としてはアビ3をつけようか迷う調整が入りました(゚∀゚)防御・HPまで大きくアップしてくれるのはめちゃくちゃうれしい!ただ、アシュラやデビル、プリティキャットなどみんな持ってそうな古めのキャラがここのところ上方修正されており、いずれに対しても苦手なサイはやや使いづらい一面も。とは言え、火力要員や壁要員の部分を求めなくても、スタンダードに足(砦ゲット要員)として居てくれるだけで充分ありがたいし、うーん悩みどころ(゜-゜)ちなみに、サイって天狗に強い(引き寄せられない)って知ってました?さっき相性一覧見て知りました( ゚д゚)言うて、天狗がどうこうする調整ではないんですけどね。

アマゾネス・アシュラ

対大型の重ね等で活躍する印象が強い中型火力2キャラ。どちらも孵化しておりませんが、敵対するとイヤ~な感じの修正をされているので覚えておく必要はあると感じています。特にアシュラはメンバー時のスキル発動率が大幅上方。。。私のBOXで育っている回復サポート系キャラはアークエンジェルしか居ないので、もし万が一立て続けにスタンされるようなことがあるとお手上げ状態になってしまいます。どちらも古いキャラだけに金バッジやD0あるいはアルティメットで持っている方も多いはずなので、壁キャラに火力キャラを重ねて対処したり、空から攻撃したり等何かしら対策を練る必要がありそうです。

調査兵団・タートルキャノン

兵団は攻撃回数が2回アップ。スキル封印されづらくなったとは言え、だからどうした?と言いたい上方。アビ3リーダーでもない限り本領発揮とはいかない気がするので、私の兵団はひとまず30フルアビなし金バッジのままいきたいと思います。亀の着弾時ダメージ範囲は使っていてなんとなく体感があります。攻撃力も50近く上がり、まずまずの印象です。

雪ん子

Twitterでは雪ん子をネタにしたパロディ動画などの投稿も時折見られ、いつになったら上方されるのかと待ち望まれていた(?)記憶も新しいです。それがついに調整が入ったと思いきやこのボリューム!チビホワに強いキャラへと変貌し、ベビー・コロポ・ゴーレムに対する不利な相性が緩和。まだまだ対策されやすいキャラではありますが、それでもこの上方は選出枠に雪ん子がいるユーザーのひとりとして嬉しいものです。

マーマン

マイマイの登場以降、2コス遠隔デバフ効果のポジションを奪われてしまっていたマーマン。チビホワに対して有利な相性が追加されたことでやや復権したんじゃないでしょうか。私のマーマンも最近スキル11になったので、これからの活躍が楽しみです(`・(ェ)・´)

ヴァルキリー・ゾンビ

ヴァルがチビホワに対してさらに強くなりました。でも、アンチ関係は以前からなので驚くことはないかな。どちらかと言えばゾンビのスキル発動率大幅上方の方がイヤ。ワンチャン(ウィルス感染)に走るひとが増えそうですね。ゾンビリーダーはソロ・マルチ問わず(特にマルチで)よく見るので、目にしたら早急に倒しましょう。ってか今回サキュ・チビドラ・ヴァルにゾンビと、4コスの修正が目立ちますね(゜-゜)

ゴーレム・巨大ロボ

ゴレの肉壁度合いが増したことはさておき、ロボはブラドラアンチが追加。まぁ、対大型がロボの役目ですからね。それくらいしてくれないと( ・ิω・ิ)b 個人的にロボはD1もとったし、ブラドラ対策が一歩進んだように思います。

レッドドラゴン

ブラドラの下方が着々と進んでますね。それにしてもレドラはなんだかんだ強いですね。

キラービー・デビル・マタンゴ

数ヶ月続いていたオーク無双にストップがかかりました。3キャラ一貫してオークとの相性変化です。状態異常が多少なりと入るようになったことに加え、キラービーに関しては与ダメージ減少も削除。今朝のトロフィーでD0デビル対オークの構図があった気がしますが、カマが入った記憶はありません。( ´(ェ)`)。o○(低確率ってどのくらいなんだろう・・・。

チビホワ

調整前までの環境では、某実況者さんのチビホワ動画を見て「着地後2回分の通常攻撃を挟むと再度スキルを発動する可能性がある」という情報を知っていましたので、今回改めて確認してみたら「最短で通常攻撃3回分のインターバル」に変わっていました。やや延長=通常攻撃1回分の増加、ということですね。体感的に正直そんなに下方した気はしませんので、使用者が減ることはないと思われます。

シャーク

言われてみれば、これくらいの修正は当然といえば当然ですね。小隕石に向かっていくのは悲し過ぎます(゚A゚;)ゴクリ

D1追加

ヌボボ

重剣士

いずれも必要キャラが多く、私のBOXではまかないきれないのでこの2キャラのD1ゲットは除外。というか、どちらも孵化すらしていません。

 

 

以上です!

長くなりがちなバランス調整記事を最後までお読みいただきありがとうございました(´(ェ)`)ノ

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください