【ぼくポケ】新ガチャ!ツクヨミシリーズが登場! #ぼくポケ

こんばんわ、クマです(`・(ェ)・´)

インフルエンザが猛威を奮っているみたいですね。

私は11月のあたまに予防注射をしたので今まさに効いているところで、とりあえずは心配なし。

皆さん、くれぐれもお気をつけください(・(ω)・)

 

さて、本日は新ガチャツクヨミシリーズの評価をしてまいります!

 

 

ダウン!ダウン!ブースト!ダウン!今回は相手の戦力を下げることに徹底しているシリーズです。具体的なスキル一覧は以下の通りです。

 

野手

 

あらー強い(゚A゚;)スパイクのノーマルスキルが捕手仕様なのも魅力。

投手

投打ともにダウンが徹底しています。

ベンチ

ブーストは常に(走者や守備のときにも)効果を発揮するとのこと。

 

 

 

総評 ツクヨミシリーズ

野 手 ★★★★★

投 手 ★★★★★

ベンチ ★★★★★

これはもはやサタンやバハムートの上位互換。

アクティブスキルレベル1で効果は「超」なので、レベル6では「超激烈」に値します。一方、サタンやバハムートを見てみるとこちらはレベル7で弩級ダウン効果をもたらすので、パッと見はツクヨミよりまだ優位に立っているように見えます。しかしながら、ツクヨミシリーズに至ってはブースト効果が備わっており、ノーマルスキルも強力なダウン効果なのでメイン装備にすればさらに強くなります。

 

これらを踏まえると、現時点で5つ星の査定にしても良いのではないかと思いました。

 

一方で、サタンやバハムートがいよいよ4つ星にランクダウンか!?と思うところでもあります。

 

これまで私は新ガチャが登場した際、まず初回の評価を書き、改シリーズが初登場した際に「再評価」という形で2度目の査定をしてまいりました。が、それ以降、新たなガチャ装備登場に伴い、相対評価をして既存のガチャ装備に3度目の査定をかけるといったことはありませんでした。

 

以前、これについて「いずれこれまでのガチャ装備評価を見直す」といった旨を書いたことがありますが、まだそこには至っていません。

 

もし、手を加えるのであれば今なのかもしれない。

 

 

( ´(ェ)`)。o○(さぁどうしようかな

 

たぶん、ひとつ手を付けるとあらゆる装備の相場が連動してどんどん変わっていくんですよね。収拾つくかなー。

 

そのへん今一度検討してみます。

 

とりあえず、今回のツクヨミは初回時点でオール5つ星ということで!

では、また( ・ิω・ิ)ノシ

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください