【城ドラ】5月18日のキャラ能力バランス調整まとめ(5/21追記)

おはようございます、クマです(・(ω)・)

最近、本業とは別で

またドラマ制作のお手伝いの仕事が入って忙しくしております。

BOX育成見直し記事を書く予定でしたがそれも延期状態です。申し訳ございません。

とはいえ、バランス調整のまとめだけは

自分のためにも書いておかなくてはと思い

土曜の早朝ですがサクッと綴ります♪

それでは、早速本題へ!

 

バランス調整

調査兵団(2018/5/21 13:00追記)

運営さんの記載漏れ発覚( ゚д゚)ハッ! ひとつめは調査兵団の射程距離。体感でもけっこう伸びてるみたいですよ♪私のBOXでも瞬間的な火力として重宝しているので嬉しい限りです♪

 

サイクロプス

最近、同じグルでもある完全体サイクロを持っているフレさんがビームでイカをワンパンできるのか検証しているんですが、この上方をもってしてもワンパンにはならなかったようです( ゚д゚)ハッ!

( ´(ェ)`)。o○(ロマンはいずこへ

 

サタン・クラーケン

そんなサイクロに対し、ダメージ緩和の施しを受けた2体。ビームの威力が増しても、結局はプラマイゼロのようなもんですね。。。

 

空に対してもダメージを与えられるスキルを持つ大型との相性がだいぶ楽になりました。レドラもアンチから一歩後退かな?バルーン対策の大型はトレント、ロボ、ナスといったところでしょうか(・(ω)・)

 

スライム・バクダンおやじ

旧キャラがちょいちょい復権しつつありますね。スライムもそのひとつ。前から言ってますが、育てないと(・(ω)・;;)また、後述するゴスの攻撃回数は1回増えたらしいそうですが、バクダンおやじの攻撃回数って何回増えたんでしょう?1回かな?なんとなくですが、対峙してもあまり支障なさそうな気がします。

 

鬼ん子

なかなか厄介な上方修正。もちろん、味方であればありがたい限りですが、破裂するだけでキャラがバンバン倒れていくのはちょっとつらいつらい。しかも、インターバルが短くなるなんて・・・・(´º∀º`)ファーw

 

ワイバーン

地味に真新しい効果が追加されています。掴んだキャラの落下でダメージ。ワイバリーダーも増えそうですね。

 

ドラゴンライダー・ハーピー

ドラライのスキル威力アップは私にとっても嬉しいお知らせ♪(・(ω)・)ハーピーについては、他の2コス状態異常♀キャラとの優劣関係で若干上位に立ったイメージですね。

 

メデューサ・ロックマン

キラー・アンチ関係にあると言ってもいいような並びですね(笑)メデュのスキルにより、ロックマンは確実に石化します。岩男と呼ばれているくせに(´º∀º`)ファーw で、そのロックマンはスキル発動のインターバルが伸びました。強い強いと言われていたわりに、さほどの下方ではなかったように思います。

 

プリティキャット・ヘッジホッグ

こちらでは、プリ猫とヘジホの関係にキラー・アンチが生まれたように見えます。最近のマルチにおいて、ヘッジホッグをリーダーで多用してきた私としては、想定していたとしてはツラい。なかでも、スキル発動中の防御力上昇がどのくらい抑えられてしまったのか気になります_(・(ェ)・`_)⌒_)`

 

魔導機兵

こだま(古代魔導士)がけっこうツラかったので魔導機兵を持っている私としては、ひとつ対策を講じられるようになり安心。魔導機兵のほか、スケルトンやゴーストもこだまさんはカードできなくなりました(ナイスッ♪

 

ゴースト

上方3つは今回のなかでは多い部類ですね。

 

トロール・マリオネット(2018/5/21 13:00追記)

トロールはまぁさておき。マリオネットがマーマンキラーになりました。マーマンも主戦力のひとつだった私にとっては手痛い。マリオネットって強いというよりかは面倒くさいんですよねー_(・(ェ)・`_)⌒_)`

調査兵団の追記で気づいたのですが、マリオネットも記載漏れのお知らせが既に出ていたようです。防御・体力やや上げ。厄介です。めんどくささが増しました(´;(ェ);`)

 

飛行キャラ全般・カエル剣士

マーマンのスキルによる防御ダウンが入りづらくなったり、与えるダメージが増加する相性が解消されたり。踏んだり蹴ったりです・・・。

 

ジャイアントクラブ

極めつけはカニ。カニ、これからどうやって止めればええねん・・・。

 

 

アビリティ調整

ゴースト

攻撃回数が追加されました。バランス調整時といい、この絶妙なゴスの上方。どうなんでしょうか(・(ω)・)周りにゴスの使い手が居らず、まったく情報もってません。すみません(/(ω)\)

 

カエル剣士

実はちょっと孵化して育ててみたいキャラのひとつ。だって、ユーザーが選ぶ強キャラランキングの下位争い常連ですやん?上方するしかないだろwとは思っていたので、これを見て改めて思い悩み中(・(ω)・)

 

フォックス

攻撃力少しアップが取り払われました。強すぎたんですねw

 

 

はい!ということで以上(・(ω)・)

んー私としては、やはりマーマンやヘジホなどの下方が手痛いなーーーー。

次の調整まで辛抱の1ヶ月になる気がします。

皆様も環境に合わせて対策たててがんばりましょう&楽しみましょう♪

では、またー(´(ω)`)ノ♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください