【城ドラ】初心者から脱出するためのメモ~その3~

こんばんわ!クマです_(´(ω)`_)⌒_)`

かなり遅い時間になってしまいましたが、ちゃーんと更新していきますよー!!

 

今日(日付変わってしまったので実質昨日)はまた城ドラを指導していただたことの振り返りになります♪

本来、師匠と呼べる方(名前非公表w)が居るのですが、今回は別の方です。

画像を御覧ください♪

 

次々名乗り出てくれることにに感謝。

こんな私に、貴重な時間を割いてくれる方が何人もいらっしゃるのは光栄なことです。ありがとうございます。

 

師匠とは別。というか、複数名ですщ(・(ェ)・´щ)

もうほんと感謝(´;(ェ);`)早く強くならなきゃね。。。

 

それでは、内容に入りましょう。

ピックアップしたのはNaoyanさんとの2戦ですщ(・(ェ)・´щ)動画内でも話していますが、今回のテーマはお相手(Naoyanさん)が出すキャラに対して何で対応するかを見るものになります。これを踏まえてご覧ください。

 

1戦目

まず開幕。剣士重ね失敗。

次に出てきたのはゾンビ。これにはキメラを出しました。

動画では、「これでよし(`・(ェ)・´)」みたいな言い方してますが、実はこれも良くない手。

キメラ城前はもったいないと言われてしまいました。おっしゃるとおりです。

また、こんなアドバイスもいただきました。

なので、今後は

( `・(ェ)・)<流れてきた中型以下達に対し大型をすぐ出すのではなく、まずは迎撃中型(特に魔導)を置く。

これを念頭に置きます。

 

また、フクロウ・カニ・ドラライに対しては「魔法使い(以下、魔法)」という選択肢はあったのですが、重ねても火力がイマイチなだけにすぐヤラれてしまいました。

最初に出てきたドラライももっと沢山の魔法(4、5枚)を重ねればよかったのかなー。

仮にそうしたとして、魔法の残数が0になった後にカニやフクロウが来た場合、どう対処するかも考えどころです。

ひとまずは、

( `・(ェ)・)<魔法使いをもっと鍛える。出す場所(距離感)とタイミングをつかむ。

ということでしょうか。もちろん、重ね自体の練習も必須です。

その他、頂いた意見はこちらです。

マーマン魔法が良い、というのは対空系に対する重ねのお話。ハチに対してはマーマンはダメなので、一番下の盾キャラ&迎撃で倒すとありますね。あとは剣士の重ねでも可と上にチラッと見えてます。

 

 

2戦目

グリフォンと後方の剣士に対してエルフは成功と言っていいでしょう。また、上下のワイバーンに魔法の重ね(片方失敗)も対応としては合ってる自信はあります。

 

その後、自陣城前でマーマンが分散されて出てきて魔導で対処・・・・できない!?Σ(´◎(ェ)◎`)

 

城前に置いておくと学習したはずが早速覆されました。

 

もうしかたなくキメラで対処。これもキメラじゃなく中型以下ならどうすればよかったかなー?

剣士2枚×3箇所?でもそれだと、キメラのほうがコスト安。。。。んー結論が出ません。

 

最後に相手城前でハーピー3枚が私のサイクロを倒し、自陣へ迫ってきたシーン。

相手が数で攻めて来たので、残りの手札(エルフorサイ)から考えると、まずはエルフで面での攻撃がいいかなと考えました。

 

というのが主に対空系の対応となった2戦目でした。

 

これに対する、他の皆さんご意見がこちら。

ボックスの対空キャラについてのアドバイスです。とりあえずエルフと魔法を今後もっと育てないといけないことがわかりました。ありがとうございます。

 

これも同様に、対空系アドバイスです。

 

ほかにも色々教えていただきました

「今の砦配置なら~」の部分をお話されている方に着目してください。次の画像とつながっています。

砦が4つのフィールドで、内2つの砦は画面中央で縦並びになっている場合のアドバイスです。これには「なるほどー!」と思ってしまいました。

こういうことに感心してしまうあたりがまだまだ初心者ですね、私_(・(ェ)・`_)⌒_)`

 

また長文になってしまいましたが今日は以上です!

いやー、でもほんとにありがたいです。

皆さんにとって当たり前のことを丁寧に教えてくれることに感謝しきりです。

動画に出ていただいたNaoyanさんもありがとうございました(´(ω)`)ノ♪

これからえみさんと3人のイカ芋熊トリオも強くなっていきましょう♪

 

今後もがんばりますよー!

じゃ、またねー(´(ω)`)ノ♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

2 件のコメント

  • クマさん流石すっね(*´∀`*)僕もまだまだです。 あと魔法の残数が0になった後にカニやフクロウがきた場合というところに回答です。( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) フクロウは、大砲で落とすですかねえカニは、どうしようもないですね(c” ತ,_ತ)すぐ倒せるくらいのHPなら2コスのキャラや大砲などで倒すしか方法が思いつかないですカニは僕もどう倒すかイマイチです ( ´ー`)長い文ですみませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) イカ芋熊で頑張りましょう!!ではまたミラティブで!(o^^o)

    • NaoyanX|呪クラーケン呪さん
      コメントありがとうございます_(´(ω)`_)⌒_)`

      「フクロウは大砲。カニはどうしようもない。」
      了解ですщ(・(ェ)・´щ)

      これからもよろしくです♪

  • たあくん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください