【ぼくポケ】新ガチャ!ケットシーシリーズが登場! #ぼくポケ

「最近改めてイチローの動画をいろいろ見ています」

YouTubeのおすすめ表示にイチローがたまたま出てきたのがきっかけで、言い表しきれない彼の凄さというものを最近また実感しています。

 

仕事から帰ってテレビを点けてスポーツニュースを見ればイチローがまたヒットを打っている。10回中3回ヒットになれば万歳の世界でほぼ毎日ヒットを出していてマルチも頻繁で、それが当たり前になっていたあの頃。フライボール革命を唄う今の時代で覚醒している二刀流のオオタニサンも凄いけれど、走攻守すべてが揃っていた全盛期のイチローさんもエグかった。

 

オリ時代を含め、当時を知らない野球少年が居たらぜひ動画検索して何かしら活躍してるところを見てほしいなぁ

 

いい刺激になること間違いなしですよね。

と、前置きはここまで( ˘ω˘)

 

さて、今日は新ガチャですʕง•ᴥ•ʔง

もう下旬なんですが新ガチャです(徐々にサイクル変わってきてる?もとい狂ってきてる?)

 

あら可愛い♪ケットシーシリーズの新登場となります⁽⁽ ⸜( ˙꒳ ˙ )⸝ ⁾⁾

 

野手

エクスカリ”ニャー”に、”ニャ”イトシールドって。スキル名も可愛すぎかよ!!( ゚д゚ )クワッ!!

投手

取り乱しました。Lv1の激烈ダウン。はい、強いです。

ベンチ

言い回しがまわりくどいですが連続使用しなければスキル強度を下げずに済むという新しいタイプですね。

 

総評 ケットシーシリーズ

超異次元!?見た目の可愛さとは裏腹なパワフルさ!

何やらまたとてつもなく強いのが出てきましたね!しかも見た目は可愛いがゆえにギャップ萌えまでしちゃって!!( ゚д゚)アラマッ

 

では、その強さを解剖していきましょう。

 

とは言っても今回は案外簡単です。アクティブスキル説明文が長くてややこしく見えがちですが、本シリーズに関してはけっこうわかりやすい部類だと思います。

 

要約すると以下の通りです。

■連続使用厳禁。(連続使用してしまうと2連続目の効果が弱くなる)

■1回置きで使用すれば現時点最大Lvの6で相手に対して「超異次元ダウン」を発動可能。

■その際、同Lvにおける打者アクティブスキルは、味方打者への追加効果として相手投手に「弩級ダウン」も発揮。

■投手アクティブスキルに追加効果はない。(連続発動による弱体化は当然あるのでそこは絶対避けること)

■ベンチスキルの追加効果は攻守別のそれぞれで相手に対しLv6で「異次元ダウン」となる。

 

と、まぁこんな感じで如何でしょうか。打者に一部支援が含まれておりますが3ポジショントータルで見ると、支援型というよりは自己強化寄りだと思います。何よりも目につくのは「超異次元ダウン」を発動でき、しかもそれを1試合中2回。これは強いでしょう。連続発動さえしなければ簡単に使えるんですから。

 

既出のやきゅう道具のなかには、一発目が「神」に到達するゴッド(雨)やヴァルキュリア(晴)やエールや連続発動で段階的に強度があがり超異次元などに達するシリーズもあったかと思います。しかし、それらは1回切りだったり何らかのコストや制限がかかってしまう。そういったデメリットと比較すると、ケットシーシリーズは計画的に使用できそうな部類と言えそうです。

 

たとえば、チームの作戦が初回で突き放してあとは守りきるというなら打者はまず初回で使えばいいと思います。そこで突き放せなかったら、終盤のどちらかにとっておけばいいという判断になるでしょう。反対に、この作戦の投手やベンチの守備スキルは使い所が難しいかもしれません。1ターンあたりのイニングが多い序盤(1~3回)と中盤(4~6回)のどちらかで1回分は使っておきたいところですがどちらで使うべきか悩んでしまいそうですね。私としては手持ちのスキルに回限定で強いものがあったり、ベンチや打者からの支援状況に応じて道具選択を変えていくのもひとつの手だと思います。

 

初回総攻撃のパターンでザッとこれだけの使いみちを考えられるので有用な道具であることは立証できたと言って良いのかな?他にも、力量が同じくらいのライバルチームとの対戦で拮抗した試合になることを見越して、初回は殻にこもって中盤と最終回に打者ケットシーがドカン!と行くみたいなケースもあっていいかもしれません。その場合は投手さんにもケットシー持ちが居れば打者ケットシーとは逆に初回で使うことになりそうですねʕง•ᴥ•ʔง

 

あとは他のスキルとの組み合わせも踏まえればさらにバリエーションは出てくるのではないかと思います。曇り属性ですし、激しい攻防がまた増える予感さえします((꜆꜄ ˙-˙ )꜆꜄꜆シュッシュッシュ

 

ということで今日のところは以上!

 

寒くなってきましたので皆様体調にお気をつけて!

 

では、またʕ´•ᴥ•`ʔノ

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください