【ぼくポケ】捕手必見!九尾シリーズが初登場!! ※新ガチャにつきとりあえず★評価続行w #ぼくポケ

あ、どうも毎度おなじみクマです(・(ω)・)ノ

そろそろ梅雨を迎え、それが明けたら夏ですね。気候の変化に弱い私としては突如蒸し暑くなるこの時期、気をつけたいものです( ˘ω˘)

 

さて、本日はぼくポケから毎月恒例の新ガチャ紹介。その名も、「九尾シリーズ」!!

今回も野手、投手、ベンチそれぞれしっかりみていきましょう!

 

野手

なんと!バットのノーマルスキルにも捕手スキルが!( ゚д゚)ハッ!

投手

投手のアクティブスキルは久々のワンパターン(・(ω)・)

ベンチ

ベンチも今回はワンパターンでした。

 

そんなわけで….

総評 九尾シリーズ

野 手* ★★★★★(捕手としての評価の場合)

投 手 ★★★★☆

ベンチ ★★★★☆

バットのノーマルスキルにも捕手スキルが実装されたことにより捕手界に変化があるのか!?

今回の新ガチャで最も特徴的な点は、野手装備のノーマルスキル3つのうち2つも強力な捕手スキルが備わっていることです。捕手用のノーマルスキルといえば通常は野手グローブに付けられているリードスキルであることは皆さんご存知ですね。グローブ以外だと、アンデッドキングやイベント報酬のスパイク等のノーマルスキルに捕手スキルが付いていることはこれまでもありました。しかし、私の記憶上、バットのノーマルスキルに捕手スキルが付いていたことはこれまでなかったような気がします。だとすると、今回新たにバットに捕手スキルが追加されたことはなかなか大きな環境変化が起こりうるのではないかと思い始めました。(ただし、この記憶が間違っていれば、このあとの話も評価も崩れてしまいます。が、一旦そこはおいといてください(^_^;))

 

話を戻しまして。アンデッドキングの名が出たついでに、スキル内容は全然異なってもスキルの強度ぐらいは比較できるだろうということで、こちら(ぼくポケ公式wiki)から画像を拝借いたしました(・(ω)・)

こちらがアンデッドキングの野手スパイクのノーマルスキルです。Lv1で大(アップ)となっています。一方、九尾の捕手用ノーマルスキルはと言うと、Lv1で超(ダウン)です。その差はわずか1段階分ですが、主な捕手装備となるグローブを補助するノーマルスキルとしてみればこの1段階の差は大きいと言えるでしょう。アンデッドキングは雨属性で九尾は曇属性なので一概に同じ土俵にあげることは難しいとはいえ、グローブ以外の捕手スキルとしてはかなり有用な装備に思えます。ちなみに、グローブも含めた捕手用ノーマルスキル全体でいえば、今はもうLv1で超大(Lv7超弩級)になるものがいくつか出ています。そう考えると、九尾の捕手用ノーマルスキルは超ダウンでしかないので、一見やっぱり弱そうなんてことを思ってしまいそうです。

 

しかし、今回の捕手スキル説明はこれだけで終わりません。むしろ、ここからが本番。次の画像を御覧ください。

これは九尾シリーズのアクティブスキルに関して、ゲーム内お知らせにある攻略情報からピックアップした画像です。注目すべきは赤字の部分。「すべてのスキルのダウン効果を超大ブースト」「ブーストは常に効果を発揮」「守備の時もブースト」などと記載があります。ということは、アクティブスキルを使えば、Lv1で超ダウンでしかなかった捕手用ノーマルスキルもいくらか割増されることとなりますね。なるほど、それなら今回の捕手スキルがLv1で「超」止まりなのも合点がいきます。これはアクティブスキルを使ってなんぼのノーマルスキルと言えそうです(・(ω)・)

 

そうなってくると、今度は捕手の在り方が変わってもおかしくないのではないかと思えてきます。九尾のアクティブスキルでダウン系捕手ノーマルをブーストできるようになったことにより、捕手スキルの編成がダウン系主体になってくるのか。さらに、どの天気にも九尾を取り入れた捕手が増えるのか(その場合、メイン装備のステータス値が下がりそうだがどうするのか)。それとも、うまいことアップ系スキルも加えて、ある程度これまで通りのスタンスでいくのか。様々な視点で考えられそうなので、捕手界に何が起こるのかけっこう気になっています。

 

そんなわけで、今回の野手装備は捕手に重きをおいて紹介・解説させていただきました(今回取り上げなかった九尾スパイクに関しては、ノーマルスキルが通常通り打者仕様で効果段階もLvで超大になっております。が、まぁでも…正直ほかで替えがきくでしょう)。

 

つづいて、投手装備のアクティブスキルについては今回1種類。こちらも正直替えがききそうで、個人的にはあまり良い印象はありません。が、それは今だけの話。今後、たとえば…何年も投手の主力装備として君臨したあの曇属性ダウン系スキルが覚醒したら…。言わずもがな九尾のダウン系ブーストとの相性は抜群でしょうね(/(ω)\)将来性を見据えると侮れない、九尾の投手装備。今は4つ星に留めておきますが、余裕のある投手さんは九尾ガチャを回したほうがいいかもしれません。

 

最後にベンチ。こちらも今回は1種類。注目するところはやっぱり自分の発動したダウン系スキルのブースト効果。さほど大きなインパクトはありませんが、器用に使い分けられそうな装備ということでこちらも投手同様4つ星にしておきました。

 

以上!

 

実は過去に捕手経験もあるにわかキャッチャーな私としても、捕手バットの登場には興味が湧きました_(・(ェ)・´_)⌒_)`九尾バットとリードスキルのグローブを標準装備としたら、スパイクは高ステータス系のメダル装備になるんですかね?それとも、捕手は打てなくてもOKと割り切って、ステータスは下がっても捕手向けスパイクの選択にするのか。ステータス的に、リーグ帯にもよるかも?もちろん、九尾を選択せずこれまで通りという選択も捨てきれない。などなど、今は本職でなくともつい色々な想像をしてしまう記事でした。今はもう捕手を任せてもらえるほどの用意がないのでやれませんが、このようなスキルには今後も注目していきたいと思います。

 

では、また(´(ω)`)ノ♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください