【ぼくポケ】7周年記念ガチャ!精霊王シリーズを紹介! #ぼくポケ

そういえばパラリンピック見ました?ʕ·ᴥ· ʔ

 

実は結構ハマって観てました。

 

なかでも興味を持って観戦した競技は「ゴールボール」と「ボッチャ」。どちらもオリンピックには無いパラ特有の競技なんですが、身体にハンデがありながらこれほど神がかったプレーができるのかと目を疑うシーンが多くて、それはもう感動という言葉に値するものを見せてもらいましたʕ ·ᴥ·ʔ

 

ルールや何がどう凄いのかを説明すると長くなってしまうので、興味を持たれた方あるいはパラをまったく観てないという方はぜひ一度検索してみてほしいものです(*゚∀゚)

 

さて、今日は新ガチャというより記念ガチャ!

7周年ですからねー!強大なスキル内容となっております!!

どちらかというと精霊王よりも「絶大攻防スキル」がガチャ名に見えてきません?( ᐛ ) アパー

なんて御託もほどほどに、スキル説明入っていきまーす

 

野手

ノーマルスキルのスキル強度が飛び抜けてる気がします、メイン装備でも使えそうなくらいに。グローブも今回は捕手ではなく打者用で、なかなかに強力。

投手

打者同様、投手もノーマルスキルがアツいですね。バットにもついています( ・ิω・ิ)

ベンチ

ここまでアクティブスキルにタッチしてきませんでしたが、野手・投手・ベンチのいずれもあたおか*なんだわ( ᐛ ) アパー

*頭おかしいの略

 

総評 精霊王シリーズ

また一歩進んだスキルレート。晴れで言うところのヘブンナイトシリーズの上位互換?強すぎイイイイ

詳細に入る前に皆さん何か変化があることにお気づきでしょうか。…そりゃわかりますよね。はい、★評価をやめました。周年で切り替えるにはちょうどいいタイミングだったと思いまして。やってることは単純に★評価を削り取っただけで他は何も変わりません。今まで書いた評価をすべて消し去ることもしない予定です。とりあえず今の段階としては、今日この回からは★評価はしないということがひとつの事実。運営チームが10周年目指してるとなると、今後もスキルレートがどんどんインフレしていくことは想像できますし、そのたびに古いガチャの評価を下方修正させたりしているとキリがないのでね。正直に申し上げまして、手に負えません( ・ิω・ิ)そんなわけで、★も含めて参考にして頂いた方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが今後は無くなりますことをご容赦願います。

 

はい、気持ち切り替えて~ ⁽⁽ ⸜( ˙꒳ ˙ )⸝ ⁾⁾

 

さて、それでは本題に。いつものごとく言いたいことは太字リードの一文で簡潔にしたためておきました。ポイントは以下の2点に分なります。

①スキルレートの上昇

②ヘブンナイト(晴れ)の上位互換

よって、ここではひとつひとつ説明していきます。

 

まずひとつめの①スキルレートの上昇について。これまで、たとえば何かのシリーズで改が登場して「異次元」や「超異次元」になったり、一発目がデカい新スキルによる「神」も見え隠れしたりで、もはや今更のような気もします。が、新ガチャとしてレベル6でいきなり超弩級まで至るのはやはり見過ごせません。ノーマルスキルもアクティブスキルもLv6で超弩級を発揮できるとなれば、これまで強いと思われたスキルの数々がまた一気に飲み込まれるまであります(ちょっと過言)。加えて、アクティブスキルには勝ってる時・同点・負けてる時のいずれの戦況においても追加効果の発動があり、lv6で野手なら弩級、投手・ベンチにおいては超弩級となっており、ぶっ壊れと言いたくなるほどです。幸いにも、ブーストやカットまでは組み込まれていないので、対抗手段としてはそのあたりをうまく駆使して、即戦力で投入されてくるこの新スキルに対応していきたいものです。

 

次に、②ヘブンナイトの上位互換について。折角なのでヘブンナイトのスキル説明文を公式wikiから引用させて頂きました。

ぼくポケ公式wikiより引用。ヘブンナイトシリーズの打者バット、アクティブスキル「ヘブンブレイド」のスキル説明文より。

スキル内容までは合致しませんが、戦況に応じて追加される効果が変わる仕組み自体は酷似しています。ただ、ヘブンナイトはlv7でようやく弩級効果であり、今回新登場した精霊王のlv6には匹敵しません。それゆえ、天気属性は違えど精霊王はヘブンナイトの上位互換と言ってもおかしくないのではないかという見解に至ります。記事作成を始める前に過去のガチャ装備もチラッと振り返ってみましたが、曇にこういったタイプのスキルは見当たりませんでした。雨属性までは見ていませんが、やはり一番最初に思いついた晴れのヘブンナイトが近いのかなぁと思うところです。

 

そうなってくると、8年目は上位互換の色が強い装備が増えるケースや、逆に下位のスキルや旧装備扱いにまわってくるシリーズが増えてくるパターンも予想されます。あくまでも予想なのでアテにしないでほしいですが。仮にそうだとしても、それはデメリットばかりではなく、旧装備にまわったシリーズが新たに覚醒できるようになるかもしれませんし、まぁ流れに身を任せればいいかなぁと個人的には思います( ˘ω˘)

 

そんなこんなで今日のところは以上!

各ポジのアクティブスキルの解説全然してませんが( ᐛ ) アパー

だって強いのわかりきってるし?というのは冗談で、今回はそれ以上に2つのポイントの方が書きたかったので。

 

さぁ新たな1年、どうなることやら

とっくに第一線から離れてる私なんかはいずれ強豪校、いや中堅校すら居られなくなるのかな?( ᐛ ) ??

すべては流れに身を任せ・・・

また次回の記事でお会いしましょう・・・

さらば!!!≡\(・ω・)/ シュタッ

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください