【城ドラ】9月14日のバランス調整まとめ(激遅っ!!) ※9月25日分も追加更新! #城ドラ

おはようございます、こんにちは、こんばんは~クマです。

 

皆様申し訳ございません。先週バランス調整がされましたがすぐに記事を作成及び投稿をすることができませんでした。調整されたことはもちろん知っていたのですが、連日の疲労でなかなか書けないまま1週間が過ぎてしましました。何の速報性もお得感もない事かもしれませんがここまでアクセスしていただいて本当にありがとうございます。そして大変申し訳ございませんでした。自分が勝手に趣味でやってることとはいえ、不甲斐ない気持ちです。お詫び申し上げます。

 

本日ようやく手を付けることができましたので、書かせていただきます。

 

9月14日分のバランス調整

ブラックドラゴン

ブラドラは久々の上方。ポセイドーンと同じく前線で戦うタイプの大型ですね。直近1年くらいは遠距離から戦う環境が長かったので、やっぱりちょっとずつ大型環境に変化が出てきてますかね。大型の空キャラ3体に対して与ダメージ減少の削除とありますが、内2体はバルーン系でこれまた遠距離系のキャラなのもあるし。大型環境がだいぶ見直されてきてるかな?

レッドラガール

HPは2.6%ほどの上方。ここでも数体の大型が下方を喰らってますね。そのなかでもバルガの下方は止まることを知らないですね。

バトルバルーン

バルーンは上方ですね。まぁでも使うかって聞かれたら使わないでしょうね(; ・`ω・´)

大天狗・ゼウス

バルガの下方!( ゚∀゚)o彡°下方!( ゚∀゚)o彡°下方!( ゚∀゚)o彡°

(うるさくてサーセン)

クラーケン・ヴィーナス

ブルガも下方ですね。それも古めの遠距離大型に対して。そもそも使い方が難しい部分もあるので、せっかく育てた私も避けがちになるかも。。

マーマン

マーマンの攻撃力は6%弱の上方。結構デカい上方な気もします。とはいえ、単体攻撃の彼の役割としては、大型に防御ダウンを入れることがメインなのでそこまで大きな影響はないかも。あとは対空としての機能性がどれだけ高まったか、ですね。以前の攻撃力よりも相手の各種空キャラを倒すまでにかかる殴る回数が減ってるのかどうか・・・。(調べようがない)

カンガルー

コガルーのHPがやや少なくなりまして下方かと思いきや、スキル発動の回転が早くなったとも考えられますね。それに加えてアビリティにスキル発動率の少しアップ。・・・使用者が増えそうな気がします。苦手だからやめてほしい。。。(´ε`;)ウーン…

特殊部隊

特殊部隊はこのキャラ自体が使いにくかったり弱いというわけではないんですが、次から次へと出てくる新キャラが強かったりして、コラボ終了後以降さほど脚光を浴びていなかったように思います。そんななかでの対ゾンビ強化と装填速度アップ。もともと対ゾンビと言えば特殊部隊といったところがあったかと思いますが、その長所をさらに伸ばしたことでユーザー全体の使用率は上がるんでしょうか。そして環境を引っ張るキャラになるんでしょうか。

マタンゴ・スライム

アリンコも下方なんですねー。コスパのいい足キャラで、注意して見ていないといつの間にか砦を・・・なんていうのが持ち味ですからね。普遍的な価値のあるキャラなだけに下方はある意味納得。・・・・孵化してないけど|д゚)コッソリ

デビル・ジャイアントベビー

これも元々もっていた優位性をさらに強める修正でした。シャークどんまい\(^o^)/

ペンギン

ペンギンもシャークに有利になりました。そして、何より今年の新キャラ中型2種に有利な相性が追加されたのがデカい。個人的には今回の修正で一番目立ってる気もします(; ・`ω・´)私自身、ペンギンはしっかり育ててるので嬉しい♫吸い込まれなくなったり、閉じ込められなくなったりって、ほんとデカいですね。

コロポックル・エルフ・カエル剣士

ここでまたしてもバルガ下方。もはや相性を覚えなくても、だいたいの対空キャラがバルガとの相性で強まってる気がしてきた。(過言)

バクダンおやじ

あらー。いつのまにか強キャラと認識されているバクおじ。そう広まったのはおそらく最上位勢の動画が影響していると思うんですが、下方が入るほどになっていましたか(´º∀º`)ファーw

ケットシー

今回の修正のこれまでの情報ともあわせると、地上3コス迎撃(あ、でも蜂と犬が違うか)とコス4そしてペンギンが箱に閉じ込められにくく(or閉じ込められない)なったということになります。スキル再使用のインターバルが延びたことも踏まえ、ケットシーにとっての流れはよくない傾向です。

アリンコ・チビホワ

アリンコもまた既出の情報とあわせるとかなりの向かい風。てか、どっちかって言うとチビホワの下方が個人的にはキツいʕ´•ᴥ•`ʔ

 

 

D1追加

ノーム三兄弟

アリンコ

D1解放と同時にG3~G1 も解放されましたので行ける方はそちらもチャレンジしてみましょう(゚∀゚)

 

 

以上!

 

このたびは遅くなってしまい申し訳ございませんでした!

 

では、また(´(ω)`)ノ♪

 

 

追加更新:9月25日分のバランス調整

レッドドラゴン・ゴーレム・ポセイドーン

2週前の調整でチビブラやケットシーに当てやすくなったペンギンですが、つい昨日25日の調整ではいくつかの大型に対して不利相性が追加されてしまいました。これにより、現環境での立ち位置は並のレベルへと逆戻り。同様に、ポセイドーンにも不利な大型が2体ほどできてしまいました。いずれの相性もしっかり覚えておきましょう_φ(・_・

コング

これもまたペンギンの下方。前回上方して今回下方でトントンぐらいかと思ってましたが、もしかすると逆風寄りかもしれませんね。

 

虹バッジ追加

ふとっちょ剣士

サムライビートル

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください