【ぼくポケ】7月の新ガチャ!エンプレスシリーズを紹介! #ぼくポケ

おはようございます。こんにちは、こんばんはぁクマですʕ´•ᴥ•`ʔノ

 

今日から明日にかけて雨がまた酷いみたいですよ

風邪ひきやら土砂災害やらお気をつけ下さい(´・(ェ)・`)

 

さて今日は7月の新ガチャ「エンプレス」シリーズについて紹介してまいります

 

こちら。アクティブスキルの天気の効果がブーストとありますね。では、中身を見ていきましょうか(・(ω)・)

 

野手

味方打者全体にLv6で超激烈ブースト…エンプレスやってんな!ʕ´•ᴥ•`ʔ

投手

捕手と連動してる感じが斬新ʕ´•ᴥ•`ʔ

ベンチ

こちらは野手投手のそれぞれのスキルのベンチバージョンといったところ。

 

 

以上を踏まえての~

 

総評 エンプレスシリーズ

野 手 ★★★★☆

投 手 ★★★★☆

ベンチ ★★★★☆

オール5にしたい気持ちはありました。。

と言いますのも、アクティブスキル説明文をパッと見たとき誰しもが「ぶっ壊れスキルじゃん」って印象になると思ったから。私もそうでした。

 

でも、実際は4つ星。その理由・経緯については次のとおりです。

 

実は、現在在籍しているチーム内の打者にエンプレスをLv6で所有している方が居りまして。すでに晴れのアクティブスキルに超激烈ブーストの恩恵を受けて何試合か体感はしているんです。で、それがさほど打撃成績に反映されてる感じはないかな、と。全く打てないわけではありません。HRも出たり多少の効果はあると思います。でも、みんながみんな強い強いと言ってるほどのパフォーマンスではなかったのです。思い当たる理由としては、単純にいまのエンプレス(超激烈ブースト)がそこまで影響力が大きくないのか、私自身のスキルが弱いのか(とは言ってもチーム内で打撃成績上位、ブロックでもHRに至っては3位)、あるいは旧装備の覚醒も実装されて様々なスキルが実用的になり相対的にみて強スキルとは言えないのか、今期が最強決定戦で4スキル打てることがかえって逆風になっている等が挙げられます。しかし、どれが正しい解釈かはわかりません。そもそもこのなかに正解があるかどうかもわかりませんし、私の感覚がズレてる(世間一般的には強いと思われている)だけのことかもしれません。

 

( ´(ェ)`)。o○(ゆえに、今回の評価は難しい

 

なんだったら、もう2,3日ほど晴れの日に体感してみてから記事を書きたかったんですが、そんなに待ってるとガチャの期間を過ぎてしまうので、今日7月3日になって書き始めた次第となります。

 

そんなこんなで強さ的には5つ星にしたいのに体感では…という苦悩に苛まれた結果、4つ星となりました。

 

つづきまして投手スキルについて。

投手については公式の攻略情報で気になる記載がありました。

公式の攻略情報

パーフェクトシリーズとの相性が良いといった旨の情報が書かれていますね。これを受け、早速パーフェクトシリーズの投手、野手のアクティブスキルをチェックしてみました。

 

パーフェクトシリーズのアクティブスキル

投手グローブ

 

投手スパイク

 

野手バット

 

野手スパイク

(引用元:【公式】ぼくらの甲子園!ポケット攻略wiki)

 

なるほど。投手エンプレスが登板時(=守備時)に発動するので、捕手に対してブーストされるのも当然守備スキル。したがって、パーフェクトシリーズのように投手のアクティブスキルで野手の守備上げが出来たり、野手のアクティブスキルなら守備面で味方野手や投手に対して効果を発揮できる晴れ装備が有効ということですね。自分で自分のスキルをブーストさせるだけでも強いですが、全体に波及できる方がより強力といった意味合いがパーフェクトシリーズと相性が良いと唱っている所以といえるでしょう。また、野手装備については捕手特有のスキルでこそありませんが捕手も野手のひとりなので発動することができるのでこれも納得ʕ´•ᴥ•`ʔ♪

 

では、パーフェクトシリーズ同様、守備面でエンプレスと併用して有効活用できそうな晴れの投手装備(野手装備)は無いものか?と探しましたが……無いっぽいですね( ゚д゚)…私が見落としてなければですが。

 

という事はですよ。エンプレスを投手が使うときには、その投手もしくは捕手がパーフェクトシリーズを使わないと真に有効活用できているとは言えないことになりそうです。これはなんとも選択肢が狭い、狭すぎる(´・(ェ)・`)投手が使うとしたら、通常のフルスキル3枠のうち2枠を有無を言わさず限定されるのはちょっとね…(まぁ、限定して使わなければいいだけのことかもしれませんが)。というわけで、このネックを拭いきれないと思い4つ星にしました。

※繰り返し申し上げますが、私がパーフェクトシリーズ以外にエンプレスと併用して守備で活きるアクティブスキルをもつ晴れ装備を見落としてなければの話です。

 

最後にベンチ。ベンチスキルの内容は野手・投手のそれぞれで既出で、出どころがベンチになっただけのこと。ゆえにそれぞれの評価に準じます。強いて言うなら今回のスキルの使い勝手が当事者たち(野手・投手)の判断で使う使わないを決めるほうがいい気がするので、ベンチ向きではないのでは?と感じていますʕ´•ᴥ•`ʔ

 

以上です

 

Twitterでついつい呟いてしまいましたが、エンプレスの評価は思ってる以上に難しいものでした(* ̄(エ) ̄*)終わってみればオール4つ星でしたね。強い強いと話題に挙がってるのは聞いていたのですが、まぁあくまでも私の主観なのでご理解を。あとから評価を修正する予定もありませんが、明日また晴れだったはずですし、自チームのエンプレス持ちにスキルを出してもらって、引き続き、体感・検討していこうと思います。

 

それではまた(´(ω)`)ノ♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください