【ぼくポケ】5周年記念!超攻撃型新ガチャ!グランドスラムガチャがえげつない!!!! #ぼくポケ

引き続き、ガチャ記事でーす!

どうも改めまして、クマのたあくんです(`・(ェ)・´)フンッ

 

5周年記念Wガラポンの2本目はコチラ!

 

グランドスラムシリーズ!!

打って変わって今度は超攻撃!野手専の私としても楽しみ(゚∀゚)どのぐらいの破壊力があるのか早速チェックしちゃいましょう~♪

 

野手

あら。こちらは詳細な攻略情報付きですね。

投手

投手もまた攻撃面への介入が凄いことになってますなぁ・・・。

ベンチ

野手スキル同様、グランドスラムの名にふさわしい仕様ですね。

 

総評 グランドスラムシリーズ

野 手 ★★★★★

投 手 ★★★★☆

ベンチ ★★★★★

ざっくり考えてもとんでもない破壊力。

何がざっくりなのかというと、このシリーズを考えるときに塁上のランナーが平均何人いるかということ。無論、そんな正確なデータは持ち合わせておりませんので、体感で1.5人としました。対放置戦、中堅戦、強豪戦、超強豪戦あるいは打順によってはランナーの貯まり具合、その感じ方も異なるでしょう。しかし、調べようがないです。ので、なんとな~~~く1.5人としました。多過ぎず少な過ぎずよかろう?( ˘ω˘)スヤァ

 

で、それを踏まえての野手スキル。アクティブスキル構成はレベルを上げればスキル効果の強度が高くなっていく従来どおりの一般的な能力アップ(orダウン)が2種。そして、このシリーズの最大の特徴でもある塁上のランナー人数によってスキル強度が変化するものが2種です。塁上ランナー平均人数を1.5人とするとレベル1時点で超~超大なので、そのどちらをも加味するとレベル6で超激烈~弩級になります。また、従来どおりの能力アップ(orダウン)をしていく2種はレベル6で弩級になります。以上のことから、「4種弩級になるかならないぐらい」が現状の期待値なのでは?というのが個人的な見解です。ちなみに、ベンチスキルも似たようなものなので割愛します。

 

だとすると、グランドスラムシリーズを揃える価値は充分にあるとも言えるし、はたまた前提条件(塁上平均1.5人)が適当なので何の保証もないとも言えます。そのへんは個人の判断におまかせします。これをもとに皆さんなりの新たな分析を考えてみるのもいいかもしれません。ひとまずここではこのまま進めさせていただきます_(´(ェ)`_)⌒_)`

 

ここまではアクティブスキルだけのお話でしたが、ここへさらにノーマルスキルも踏まえるとさらに価値は高まるでしょう。レベル6で自能力アップ(相手投手ダウン)が超激烈になるのはもちろんのこと、味方打者支援としてバットとスパイクは超極絶ダウン、グローブは激烈アップの効果も付いてくるからです。支援の度合いがささやかなようにも思いますが、言ってしまえばスパイクなんかはノーマルスキルだけでアサシンスパイクのアクティブスキルを担っているようなもんですからね。5周年記念で回している方も多いでしょうし、メイン装備として使う野手が増えたとしたらなかなか厄介な存在になるのではないでしょうか。

 

最後に投手。アサシン、姫騎士など投手が出す打者支援は今までにも色々ありました。今回のグラスラに関してはそのどれよりも強い打者支援であることに間違いはありません。アクティブスキルだけでなくノーマルスキルにも打者支援が付いているので、メイン装備にすれば尚更心強いでしょう。しかし、アクティブスキルだけだと支援は最大でも超激烈止まりなのでちょっと物足りない気がします。一方で、アクティブスキルの自能力に関わる部分ではグロ・スパともに2種が最大で弩級アップ。ノーマルスキルはと言うと、グロ・スパのそれぞれがアクティブスキルの2種と同じ構成で強度だけが違うので、投手がグラスラを使うのであればメイン装備にして相乗効果を生み出したいところです。

 

が、誰よりも守備のキーマンである自分(投手)まで本当に攻撃特化する必要があるのか?という疑問もあります。この4つ星はまさにそういう意味。たしかに将来的には2種の自能力上げもレベル7で超弩級になるし魅力的ではあるのですが、現状は弩級です。弩級2種じゃちょっと・・・。サブ装備で使用するならちょっと不安です。よって、劣勢時に逆転を狙う起用ならまだしも常時利用の価値はないものと判断しました。

 

ビギナーあたりでメイン装備が全てグラスラの投手さんが9人目の打者としてどれぐらい打つのかちょっと見てみたい気はする(笑)マスター・ミドルでメダル以外の装備だけの構成はなかなかありえないと思うので(; ・`ω・´)

 

 

以上です。

長々とした記事2本を一気に出すことになりますがお許しください。

 

ぶっちゃけ、頭が疲れてきたのでまた明日にでも読み直し、考えていることとちょっと違う意味あいの文を見つけるなどしたら順次校正してまいります。アップ後の修正を堂々と宣言するなんて本来あかんのですが(´º∀º`)モウ、ノウミソツカレターw

 

そんなわけで、5周年記念Wガラポン記事は一旦これにて!(´(ェ)`)ノ マタネー

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

5 件のコメント

  • こんにちは、お久しぶりです。
    5周年ガチャ情報ありがとう、参考にさせて貰います。
    友7あるし迷っていたのだけどね。ブログ拝見して回してしまったw
    しかし、本体、試作の確率しぶすぎるw
    もう本体作り疲れるわ。殆ど放置なのに回してどおするという気にもなるのだけれどねw
    ではまた。

  • 初めまして!

    ホントに始めたばかりのど初心者ですw
    いろいろと記事読ませていただいてます!

    質問があるのですが
    今回のガチャ引くなら、どちらを引きますか?
    記事の感じだと、防御のほうかな?と思いますが←

    今私は基本ベンチを温めていて
    メインで投手(スキルノートなども全然なし)
    サブでイベントで貰えた松井選手(30日未満の方への配布)を
    育てていて
    投手装備も欲しいけど
    能力値の上げ方的に野手のがいいかなぁ?と悩んでいりところです、、、
    ベンチスキルを現状では狙ってます!がどうしようと行った感じです

    参考にさせていただければと思いますので
    よろしければ、お願いします!

    • お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません!!!!!

      質問の回答ですが、もし私がグラスラとパーフェクトどちらを回すかと言ったらグラスラの野手スパイクでした。
      これは私が野手専門であり、相手投手のコントロール・変化球ダウン系の装備が手薄だからという理由です。

      で、マリマリさんの場合についてのアドバイスですが。
      その前にお返事が遅くなってしまった結果、ガチャ期間が過ぎてしまい、
      このアドバイスが意味をなさないことに改めてお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。。。
      コメントが届いていたことを完全に見落としていました。私に落ち度があります。大変失礼いたしました。。。。

      遅ればせながら、一応アドバイスさせていただきます。。。。
      まず、キャラ育成及びやきゅう道具を揃えていく方針についてですが、
      投手か野手かどちらかをまずは絞ったほうがよいかと思います\_(・(ω)・`)ココ重要!

      ①投手兼ベンチ②野手専門③野手兼ベンチ④ベンチ専門\_(・(ω)・`)ココ重要!
      ※投手専門はありません
      ポジション振り分けはこの4パターンのいずれかに当てはめていくのがこのゲームにおけるセオリーです。
      上記4種類からご自身がやってみたい役割を1つに絞って、それに合わせてキャラ育成や装備を揃えることに注力していくというのが
      ほとんどのぼくポケユーザーが歩んでいるスタイルです。

      で、ここからさらに詳しくお答えしていく予定でしたが
      ありえないほど長文になってしまいましたので
      別途記事として作成しますので詳細についてはまたしばらくお待ちいただけると幸いです。。。。

      何度もおまたせして申し訳ございませんが今後もご愛顧よろしくおねがいします_(´(ェ)`_)⌒_)`

  • こんばんは、お久しぶりです。
    5周年ガチャ情報有難うございます。
    スパイク一応回したけどしぶかった><
    友7あるのにスパイク回して後悔しています。
    バットやったかなw

    このガチャもしぶいけど松井のあかねもっとしぶいで><
    ではまた。 レールガンより

    • ガンちゃん

      返事遅れてごめんwww
      松井、私無理だわww
      私、5周年記念ガチャは回避します( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
      あと改確定10連はアルティメットだったのでようやくガンちゃんと同じ7になりますw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください