【城ドラ】7月26日のバランス調整まとめ(虹バッジ紹介を含む) #城ドラ 2019/08/07一部修正

改めましてこんばんは、クマです(・(ω)・)

それでは新キャラ「アリンコ」紹介の記事につづき、バランス調整をまとめてまいります。

今回はベルセルクコラボでガッツが復刻した時のバランス調整もあわせて書いてまいります。

さらに、バランス調整記事のあとには虹バッジについても軽くまとめてありますのでよろしければ御覧ください(゚∀゚)

7/12,19のバランス調整(ベルセルクコラボ時)

7月12日分

7月19日分

過去分なので紹介・解説はスルーします。

7月26日のバランス調整

オーク

壁キャラと言ったらオーク。そのオークのアビ3に移動速度アップが追加されました。ジリジリ攻めたいひとには移動速度上昇はなくてもいい気もするし、終盤など戦況によっては数の暴力ができるのでそこへスピードがつけば鬼に金棒のような気もします。

ネコ

現在の表記の範疇で上昇されたということですが、その上限に近いのかな?

マーマン

そもそもマーマンのアビ3運用はソロで見かけることはゼロに等しく、見かけるとしたらタッグ・トリオ。そう想定すると、攻撃回数が増えた分、相手大型に防御ダウン(スキル発動)を入れられる可能性も少し高まった点では嬉しいものです。

バット

バットは掴んだらウザいし、流されてもウザいのに、移動速度が大きくアップされたらどんだけだよっていう話ですね、はい( ˘ω˘)スヤァ

チビブル

アビ3の攻撃回数上昇が続いていますね。これはもしや、バッジの新要素追加の影響を考慮してのことなんでしょうか??チビブルも攻撃回数上昇っと_φ(・_・メモメモ

スライム

かねてからスライムといえばMr.城ドラのあの方でした。が、スライムのアンデッドきせかえがアバたまに登場(現在は既に終了)して以降、アビ3やアルティメットスライムリーダーの使い手が増えました。Mr.以外のランカーさんもリーダー運用されるほど強くなっていたようで、このたび下方修正を受けました。Twitterで皆さんの読みにも挙がっていたとおりの結果ですね。アビ3が下方されてリーダー運用はしなくなっても、補欠に入れるほどではないかと思います。汎用性が高く、使いやすいキャラですし。

エンジェル

攻撃力下方=回復量下方を意味します。ふむふむ( ˘ω˘)スヤァ

コロポックル

今回の修正で活躍しそうな迎撃キャラとして挙げられるのがこのコロポ。アビリティの上方ではなく通常時の上方なので裏引き(サブリーダーやランダム枠)でもOKな分、使いやすいはず。迎撃のようで迎撃っぽくない感じがまたいいですよね、コロポって。

バクダンおやじ

ステ上昇の各値を確認していませんが、斜め当てキャラのなかでも使いやすくなったのではないでしょうか。

ウィッチ・コング

バクおじと同じく斜め当て系のウィッチも上方。最近ウィッチいいなぁと思っていたのでこの際孵化してみようかと思っています。コングはHP上方。デビル(コングにカマ入りやすい)が最近効いてる気がするのであんまり影響ない気が( ˘ω˘)スヤァ

マリオネット

マリオネットは私自身は持っていません。が。バット同様で相手に流されると面倒なことは百も承知。そこへ体力上方は…うーん(゜-゜)ヤメテホシイ カタパは持ってないので何とも言えません。

シャーク

ごっそり下方を受けていたシャーク。その内容がやや緩和されました。とはいえ、結局単体攻撃だしなぁ。アビ3にしても複数だしなぁ。。。瞬間的な火力はたしかにあるけれど。。。。リリース当初のあの勢いはどこへ行ったのやら。

ヌボボ

スライムが下方されましたが、対ヌボボにおいてもその煽りを受けていますね。ヌボボがスライムに与えるダメージの減少までは削除されていないのでスライムからしたら「まだなんとかやれる」という感じでしょうか。

ハーピー

ハーピーといえばンンンンンナイッスウウのひとがパッと思いつきますね♪この上方を受けてまた動画を沢山アップしてくれるといいのですが…(・(ω)・)

マタンゴ・調査兵団

マタンゴはこのあと出てくる新バッジ追加といい、また使いやすくなった気がします。兵団は通常時もアビ3も両面で攻撃回数が上方するという異例の対応。それだけ使いにくさがあったということなんでしょう。

則巻アラレ

ほんの少しの緩和であり、対象キャラも少ないとはいえ、なんかちょっと復権しそうな気がしてきますね。

サイクロプス・ヒュドラ

サイクロは今回の調整で使用率がちょっと増えてもいい気がします。先日、某有名な城ドラーさんが裏サイクロでランカー入ってましたしね。それも五本指に入る順位で( ゚д゚)サイクロ使用率アップを陰ながら応援します(笑)てか、この画像の2キャラは実質ノームの下方を意味しますね。最近はノーム・レドガが主流だったようで、早速下方させたということでしょう。

ミノタウロス

ミノも上方。これもまたサイクロを使う理由のひとつとしていいんじゃないでしょうか(゚∀゚)w

クラーケン・大天狗

サイクロ以上に追い風が来てると思えるのがクラーケン。レドガに対して初めからアンチがついており、ここへ来てミノガールに対しても有利な相性が追加されました。レドガとミノガの両方に強いのはなかなか大きいこと。まぁ今ではグーンと何かしら自陣まで飛んでくる性能を持つキャラも多いのでそこに対する使いづらさは残りますが、それでもなかなか面白い存在になった印象を受けます。地味に攻撃回数が上方した大天狗については特にコメントなし。

巨大ロボ

ロボはかなりの上方ですね!私も最近D0をとりアビ3もとり残すは金バッジ。そしてその先の虹バッジ!いつの間にか大型のなかでも主力になっています。今回の上方は個人的にかなり嬉しい( ˘ω˘)スヤァ

トレント・ブルードラゴン

トレントってずっと強くないですか?なんでまた上方が(* ̄(エ) ̄*)ブルドラも通常攻撃に対空性能が追加されて以降、波に乗ってますね。

ジャイアントクラブ

カニにネズミ耐性がついたことでネズミに下方が入りました。一方で、一部の大型に対してハネカエシ一発の与ダメージが減少されたことはカニユーザーとしては残念。とはいえ、ネズミ対策ができるようになったのはやはり嬉しいですね。

ネズミ剣士

ネズミそのものの調整もありましたね。もちろん下方修正。ウラミ対象が変更しにくくなったのは結構大きい変化なのでは。

カタパルト

2項目で下方。へジホやチビドラを引けない限り対処が難しい私にとって、対迎撃がどの程度に抑えられてるのか気になります。それらの迎撃自体がカタパルトに届くわけではありませんが、場を長く保たせるためにできるだけ中型迎撃には倒されてほしくないですからね。

大型キャラ

ここでは大型キャラというより、なめこの下方。ベルセルクコラボでガッツの使用率がおそらく上昇した反動でなめこは下げようという魂胆なのでしょうか。そもそも強キャラ枠でもありましたし。

マーメイド・フクロウ

ペンギンが眠りやすくなりました。これぞ( ˘ω˘)スヤァの顔文字が活きる修正(どうでもよい

 

虹バッジについて

ここでは新たに追加された要素「虹バッジ」について簡単にまとめてまいります。

虹バッジとは

リーダー相当のパラメータアップ効果を持っていた「金バッジ」のさらなる上位効果をもつ特別なバッジ、だそうです。とはいえ、リーダー運用を上回るまではいかないのでリーダー運用>虹>金という感じの設定のようです。(サブリーダーやアビリティなど細かな考慮は入れておりません。また、それら細かな設定を踏まえた強弱関係について私は存じ上げません。ここでは単純に太字3点の並びのみで考えています。)

獲得条件

対象キャラのアビ3を開発

条件になるキャラの金バッジを所持

以上、の2点を共に満たすことが条件となります。

リリース初回(7/26)で虹バッジが追加されたキャラ

1コスト

アーチャー、ゴブリン

2コスト

スケルトン、リザードマン、メデューサ、マタンゴ

3コスト

デビル、騎馬兵、グリフォン、ドラゴンライダー、魔導機兵

4コスト

ゾンビ

大型キャラ

サイクロプス、キメラ、ロボ

※今回追加されてない大型キャラの虹バッジは8月上旬に全大型分を追加予定とのこと

 

で、具体的なバッジ効果については他の方がまとめた画像ツィートをしてくれておりましたので、勝手ながら拝借させて頂きました。

虹バッジ画像まとめ(参考)

虹バッジについて思うこと

最初に申し上げたとおり、リーダー運用>虹>金であることは間違いありません。金よりは上だけどリーダーを超えられない以上、その効果幅はさほどアップしないことになります。であるならば、虹がそんなにデカい存在になり得るのかというと、どうもそんな気はしません。従来どおり金を量産したり、アビ1、2、団子・ソコヂカラといった育成をまずは優先しておけばいいんじゃないでしょうか。ただ、例外を挙げるなら虹をとることで「コストダウンされる大型」や「召喚数が1増える中型」はゲットしてもいいんじゃないかなぁとも思いました。

 

2019/08/07追記:能力小アップもとい、大型のコストダウンも要らないですね。訂正させていただきます。それにしても、虹バッジの価値って・・・・。

D0追加

フェアリー

さらに効果時間と回復量が増す

ジャイアントパンダ

さらに威力と範囲が増す

( ´(ェ)`)。o○(パンダ・・・・ヤバそうじゃない?威力も範囲も・・・。

 

ソコヂカラ追加

は、コチラの2体です。

 

 

以上!いつもより項目ごとの文字量は減らせたかと思いますが、それでも長い。。。単純に調整されるキャラ数が多いんですよね。もう半年以上この量な気が。ほんといつも最後までご覧いただきありがとうございます。

 

引き続き、毎月がんばってまとめてまいります_(´(ェ)`_)⌒_)`

 

では、また(´(ω)`)ノ♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください